ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年11月12日

改めてベイスペ!

改めてベイスペ!
■最高の曲がり・・・!

まさかほんとにやっちゃうとはね~(笑)

既に数名のご変態様は存じ上げているものの
まさかソレ用にロッドまで作成してしまわれる方
がこんなに近くにもいらっしゃるとは・・・

早速「ベイトでバベルな面々」
一方的に登録させて頂きましたから・・・!


ってな訳で・・・

今シーズンの管釣りはベイト縛り決定・・・!?


ねっ!ひでっちさん!・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 


■■■
このblogへの検索ワードのTOPは圧倒的に
「ベイトでいこう!」なのは以前から変わらず。

若干の文字違いを加えればかなりの数になる。

それ以外でここ最近やたらと増えてきているのが
「ベイトエギング」なるもの。

タイミングもあるんだろうけどこりゃ来シーズンあたりは
かなりブレイクの予感ですな!

そしてそして珍しいところでは何故だか
「ベイトでバベル」なるものもそこそこありまして・・・

マジで・・・!?

しかし一体どこのどなた様がこんな事をやろうと
されてるんでしょうかね~・・・(笑)

改めてベイスペ!

と、思っていたらご近所にもいらっしゃいましたよ!
いや~マジで嬉しいっすよ!ひでっちさん・・・(^^)

ベイスペと同じブランクを選んで頂いた上に
更に右捻りスパイラル!

ついでに名前は「ベイスパ」なんて如何・・・!?(笑)


なんて冗談はこれくらいにして・・・

このベイスペですが、自分で言うのもなんですが
かなり強烈に溺愛しております。

マジで予備でもう一本作ろうかと真剣に思うくらいに・・・

改めてベイスペ!

既に完成してから約1年半が過ぎようとしているが
ベイスペに対する不満は今のところ全くと言っていいほど無い。

さらに管釣りでこういった釣りをする上で
これに代わるものが欲しいと思った事も一度もない。

まさに私にとっては唯一無二の存在となっている。

ちなみに改めてこのロッドのコンセプトを書いておくと
「1gをストレスなく投げられる掛けのロッド」

スピニングロッドならば少々硬かろうが強かろうが
1gを投げる事は造作も無い事だろう。

しかしことベイトロッドで超軽量ルアーを投げようと思うと
かなりブランクの調子に左右されてしまう。

普通に考えれば管釣り用ロッドのように
ベニャベニャなロッドを選択するのが得策だろう。

しかし如何せんそれでは掛ける釣りを気持ちよく
する事は出来ない。

そんなジレンマの中で悩みまくった末にたどり着いた答えが
このベイスペのブランクである「SFTー631UL」だ。

改めてベイスペ!

ベイスペはこのブランクを6,6fに延長し
11個のガイドを右捻りのスパイラルセッティングで取り付けてある。

グリップは超ショートに設定してある為
有効レングスは実質7fクラスだ。

そしてこのロッドにPEを巻いたカルコンSをのせ
0.5g~1gのルアー用に使用している。

掛け用と言えどティップはソリッドである為
食い込みの良さも抜群!

食い込みの良さを狙ってのソリッドティップ
では無いのだが怪我の巧妙と言うか結果的には
高次元でスプーンの巻きにも対応している。


更に詳しくこのブランクを選んだ経緯を知りたい方は
コチラをどうぞ!・・・(^^)


更にその後もう少しバス向きに振ったベイスペ2を
カスタムした訳だがこちらはチューブラーティップの
6,6fのブランクにPE対応のLDBガイドがセットしてある。

改めてベイスペ!

ちなみにベイスペは極小ノーマルガイドだ。

ベイスペ2をカスタムして感じた事はこのクラスのロッドなら
極小ノーマルガイドのほうがストレスが少ないって事。

理由はガイドの重さ。

チューブラーの割に少々だるい仕上がりとなってしまった
感は否めない。

ベイスペでは100%PEラインを使用しているが
今のところラインの絡みで難儀した事はほとんどない。

これは恐らくスパイラルセッティングのなせる技だろう。
通常の上向きガイドならきっと絡みまくりのはずだ。

現にハマで使用する7fのロッドはフロロ使用である
にも関わらずかなりの絡み具合・・・(汗)

なのでちょいと長めのロッドの場合スパイラルのほうが使いやすい
ってのが現在の私的な超勝手な結論だ。

まー他に色々と諸問題はあるようですけどね~・・・(^^)


ちなみにベイスペの感度ですがPE使用と言う事もあって
私的には今のところ全くもって不満は無し!

ボトムでの極小バイトも金属的に伝えてくれます!


ってな訳で今回は・・・

ひでっちさんの記事へのアンサーソングっぽく
仕上げてみました・・・(^^)


で、ひでっちさん!

今度嵐山へはいつ行きます・・・!?




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
さてと・・・
メタMg7の可能性! 実釣編!
メタmg7の可能性!?
我ながら上出来(^^)v
で、結局どうすんの!?
光っちゃいました(^^)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 さてと・・・ (2008-10-19 00:00)
 メタMg7の可能性! 実釣編! (2008-02-13 00:00)
 メタmg7の可能性!? (2008-02-09 00:00)
 我ながら上出来(^^)v (2008-02-08 00:00)
 で、結局どうすんの!? (2008-02-07 00:00)
 光っちゃいました(^^) (2008-01-08 00:00)
この記事へのコメント
こんばんわ!

ちょっと前まで敷居が高いと思われていたオリヂナルロッドですが、ここ最近広がりつつありますね(笑)

ロッド(ブランク)を腕の延長として語りたいところですが、意外にもリール含めたその握りに各人こだわりがあり、そこら辺がそれぞれでおもしろいです。

リールシートからどのようにブランクが生える曲がってくれるか?
もうまるで接ぎ木のような??(笑)
私の方は盆栽みたいな個人的な趣味として新たなるグリップを探しております。

ひでっちさん、私も勝手に村民に追加しちゃった!(笑) あはは。
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2008年11月12日 21:18
こんばんは。

ありがとうございます!

光栄です!


が…(笑)


ロッドカスタムは想像以下の敷居の高さでしたが、

ベイトでバベルの敷居の高さは想像以上でした(爆)

そしてベイスペの素晴らしさも!

初メイクで適当に作ったにもかかわらず、
美しい曲がり、
振った時はしなやかに見えるベリーも
魚を掛ける時はしっかり働いてくれる…

デカい魚にも充分なパワーともう最高です!

2本目でこだわって作れば、
どれだけスゴい完成度になるか…

私、グリップ延長するの忘れて、
レングス6.4しかないからラインあたりが出にくくて(笑)

今度いつ行きましょう!

それまでに練習しとかなきゃ(笑)
Posted by ひでっち at 2008年11月12日 22:56
こんばんわ!

日に日にロッドに対する感覚が
いい加減になってきている番長です(汗

最近益々適当ですよ・・マジで

お二人共凄いですよ、ラインで当たりを
取るなんて、ワタクシには無理っす(泣

ガ~~ン!ボ~~ン!みたいな当たり
の釣りばっかしなんで、罰が当たって
るんでしょうね(笑


何釣るんですか?

と聞かれても答えに困るセッティングです(汗汗

少し精進しないとダメですね

あの時こっそり振ったベイスペの感覚は
ワタクシでは出せないなぁ~・・・・・


こっそり振ったのはゴメンナサイです(汗


見習います!
Posted by 番長 at 2008年11月13日 03:37
三ツ木さん

おはようございます!

ほんとそうですよね~!!

私の知識が不足していた事もあってベイスペをカスタムした時はそりゃーもー物凄い事だと思っていましたが今や自宅で簡単に作っちゃうくらいですからね~・・・(笑)

あんなに大袈裟に悩んだ自分はなんだったのかって思ってしまいますよ!ほんと(^^)

しかし人によって好みというか拘りがあって出来具合はどれ一つ同じものがないところがおもしろいですよね~

まさに趣味の世界っていうか(^^)

三ツ木さんなんてもう盆栽に例えてるし(笑)
こりゃ私ももう一発ウケ狙わないといけない!?
Posted by you-youyou-you at 2008年11月13日 06:55
ひでっちさん

おはようございます!

ロッドカスタムの敷居が高くは無いとおっしゃるあたりもう立派なロッドビルダーって感じですね~(^^)

流行とは恐ろしいもので私もやってみたくなってきましたよ~!

ブランクはひでっちさんにも気に入ってもらえて嬉しいです!

ちなみにベイトでバベルにメリットは特にありませんので悪しからず・・・(笑)

あくまでも趣味の世界ですのであまり真剣にがんばらないようにお願い致します(笑)

楽しいと感じる範囲でお楽しみください(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年11月13日 07:14
番長さん

おはようございます!

番長さんたるお方が何をおっしゃいますか!!(笑)

あの殿様スティックなんて見ただけで私も欲しいな~なんてマジで思っちゃいましたよ!

めっちゃカッコいいです!

ロッドなんて何を釣る?というよりは何を投げる?ってものでもあると思うので結局は自分の好きなように作るのが一番ですよね~!

ラインあたりもおもしろいですがやはり釣りってものはガ~~ン!ボ~~ン!が魅力だと思いますよ~!

ベイスペはさすがに琵琶湖には似つかわしくないので今度はぜひすそのあたりで番長さんには振っていただきたいと思っております!
Posted by you-youyou-you at 2008年11月13日 07:20
おはようございます♪

私もyou-youさんに影響されてベイトエギング竿を即スパイラル化しちゃった口です(^^;

ノーマルで使った時、pe専用ガイドにもかかわらず向かい風のシャクリ後に絡みやすかったので即スパ化とグリカットにバスストップさんに依頼しちゃいました。

その後ゴムボエギングで釣果を得られ使用感に非常に満足しております☆

船からディープのイカを狙うスパイラル釣方なる釣り方にもバッチリだと思います♪
Posted by sepia at 2008年11月13日 07:46
おはようございます。

ベイスペが誕生していなかったら、you-youさんと仲良くしていただいていなかったら、クワトロはベイトにしていなかったですし、ガイドもスパイラルにもしていなかったです。

ノーマルセッティングの鱒レンZをPEで使ってみて、スパイラルの効果(多分)を改めて感じました。

ベイトでバベルは投げる練習だけで、釣る練習を全然していないので、「紅葉を見に・・」といいつつ、嵐山FAで練習しに行きたいです(^^
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年11月13日 09:37
sepiaさん♪

こんばんわ~★

ベイトエギングロッドならもう間違いなくスパイラルでしょうね!

これは私的には絶対です(^^)

きっと来年発売されるであろうベイトエギングロッドはスパイラル間違い無しではないでsとうか(^^)

バスストップさんてほんといいショップですよね~

私もそのうち直接行ってお話ししてこよ~っと(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年11月13日 21:06
uedaさん

こんばんわ~!

なんだかいらぬ影響を与えてしまったようですみません(笑)

とは言いながら結構気に入ってるでしょ!?(笑)

今年もぜひ紅葉の嵐山でベイトでバベルをご一緒ください!

彼女ご同伴でそろそろいかがですか!?(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年11月13日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
改めてベイスペ!
    コメント(10)