ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年04月12日

結束強度は納得だけど・・・


結束強度は納得だけど・・・

■届きませんでした・・・(涙) わかります!?

毎晩の試行錯誤がようやく実り
なんとか納得のいく結束強度確保に成功・・・(^^)

しかし・・・

また新たな課題が・・・(泣)


■■■
何度も言うが・・・

私はメンドクサイ事が大嫌いだ(笑)


とにかく物事は単純明快!
シンプルイズベストが私のモットーでもある。

そんな私が毎晩のようにいろんな結束を覚え「カンカン」しながら
涙ぐましいくらいの試行錯誤をしているのだから超驚きだろ!?(笑)

結束強度確認作業だけで費やした
フロロ10lbたるや実におよそ20m・・・(泣)

そしてとうとう「カンカン」しても「ギュー」っとしても
一度たりとて切れなかった納得の結束方法が見つかった!

しかしながら実際に投げてみた訳でも無いし
魚とのやり取りをした訳でもない。

言うならばようやくにして釣りに出かける気になる
だけの結束強度を確認したと言うだけの事・・・

結束強度は納得だけど・・・

と、言う訳で・・・(笑)

早速無理矢理に時間を作り
近所の池に行ってきたのだ(^^)

前回の結束は管釣りで使用のものをそのまま流用した
私的に得意とするところのノーマルなブラッドノットだった。

この結束では特に「カンカン」とショックを与えてやると
いとも簡単にPE部分が破断してしまい魚とのやり取りはおろか
フルキャストもままならない程の結束強度しかなかった。

実際にたった7gのバイブレーションを普通にキャストするだけで
数投目には簡単にロストしてしまうと言う超軟弱な強度・・・

これでは琵琶湖で2~3号のシンカーをフルキャスト!なんて
恐ろしくってやってられないのだ。

はたして今回の結束はどうか・・・!?

今回はある程度結束強度には自身があったので
3/8ozのメタル系をチョイスしてみる事にした。

結束強度は納得だけど・・・

さて第一投・・・

最初は軽めに投げてみたのだが特に不安を感じなかった為
少しづつスイングを強くしいく。

少々ガイドにコブが擦れる音が気になるが
いよいよ思いきってフルスイング!


おりゃっ!!


実に不安なく飛んでいく(笑)


ここでようやくこの結束が信用できるようになった。
そしてその後はひたすら投げまくる・・・

もちろん釣れればラッキー!で嬉しいのだが
今日は魚を釣る事よりも強度と耐久性の確認が優先されるのだ。

結局のところ・・・

フルスイング状態で約1時間の間投げ続けたが
一度たりとて切れる事も抜ける事もなかった。

これならば合格点を付けてもいいだろう。

あとはブレイクポイントの問題だが
PE12lbにフロロ10lbなら特に気を使う必要も無いような気もするが・・・

ちなみに肝心のノットだが・・・

かなりの種類のノットを試してみたのだが
結局のところ基本は今までと同じくブラッドノットだたりする(笑)

理由は他のノットはややこしい割りには強度的に??と思ったから・・・

もちろん習熟度によるところが大きいのだろうが
特に極端な違いを感じる事は出来なかった。

そしてある変更をする事で今までとは雲泥の差で
切れなくなったブラッドノットに最終的に落ち着いた。

それはPE側を二重にする事。

最初はPE側をチチワにしその状態で結束していたのだが
これだと余分なコブが出来てしまう。

そこで・・・

通常の結束で破断するのはPEの結束部分である事から
チチワは作らず余ったPEはカットしてみる事にした。

これでも強度低下は感じられないし
この結束だと慣れもあり現場でも難なく可能だ。

早けりゃ1分かかりません(笑)

冒頭でも言ったように・・・

私はメンドクサイ事が大嫌いなのだ(笑)


こんな感じで結束についてはとりあえず
今の時点では納得なのだがここで少々問題が・・・

ちなみに本日の糸巻き量は
下巻き無しのPE150m全巻。

結束強度は納得だけど・・・

↑このような感じなのだが・・・

この状態でクリアのブレーキカラー1個ONでも
ブレーキ掛かり過ぎ・・・(汗)

かなりのパワーロスが発生しております・・・

マグナムライトスプールとPEの低比重による恩恵は
このような部分でも強烈に感じる事が出来てしまうのだ。

結束強度は納得だけど・・・

下巻きの嫌いな私的には更に軽いカルコンSの
ブレーキカラーを付けてみたのが残念ながら長さが足りず・・・


やっぱもう少し巻くしかないかの~・・・


バスもPE化・・・

まだまだ続く・・・


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ




タグ :PE結束

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆PE化)の記事画像
PEラインの勧め
バスもPE化! 結局のところ・・・
PE化への道!バス編
気になる白色・・・
私的リーダー!結局のところ・・・
PE化への道! 超素人的!PEのメリット!
同じカテゴリー(☆PE化)の記事
 PEラインの勧め (2011-11-18 14:08)
 バスもPE化! 結局のところ・・・ (2008-04-30 00:00)
 PE化への道!バス編 (2008-03-28 00:00)
 気になる白色・・・ (2008-03-08 00:00)
 私的リーダー!結局のところ・・・ (2008-02-01 00:00)
 PE化への道! 超素人的!PEのメリット! (2007-12-23 00:00)
この記事へのコメント
こんばんは。
やっぱりバスもPEでいかれるんですね(^^
早々に諦めてしまった僕としては素直に尊敬してしまいます。

結束強度の件は、なんとなくですがわかります。
室内で納得がいく強度が出たあとはフィールドで試しました。
根掛かった際に、ラインを引っ張ってルアーとの結束部でラインが切れたときはなんだかうれしかった記憶があります。
(ゴミを増やすいけない行為だとは思いながら)

ラインシステムは自分で自信が持てて安定的に組めるものがベストだと思います。
そうでなければこんな三者三様なアプローチをしていないと思いますし(笑)
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年04月12日 00:27
こんばんは♪

僕も、結束部はブラッドノットを改造した奴でやってます(^^:)
結束部はよく抜けますが・・・・・(汗)
でも、簡単なので良いです(笑)

今度その、試行錯誤して編み出した、結束方法をブログにアップしてくれませんか??
Posted by shoyo at 2008年04月12日 00:36
こんばんは

私も、本当に悩み中です
管理釣り場用には、シーガーノットで確定なんですが....
シーバスなんかの太いリーダーをどうするか
悩んで困ってばかりです
シーガーでは、コブで大き過ぎてあり得ないですし.
SFなんだか、いまいち巧くできていないようだし
FGも......ん〜器用なはずなのに、ノットはNGで困ってます (笑)

この週末もノット練習です
Posted by tachibana at 2008年04月12日 00:55
こんばんわ!

お互い悩み所ですね・・・・
ソルト&バスはもう諦めて、自分のブログ記事のノットに落ち着きました・・・・・

かのように思いましたが、やはりもっと何か
あるんじゃないの?なんて思っております(汗
Posted by 番長番長 at 2008年04月12日 02:35
おはようございます♪

あや~カルコンのブレーキ、寸足らずで残念でしたね。

透明なブレーキを接地面積が小さくなるようにカッターで少し削ってみては・・・(ケガにご注意)

さて~明後日はレンボエギングなんでリーダー一つ覚えのノーネームで結びなおそうかなと・・

おっとその前にDTL4時間勝負です(^^;
Posted by sepia at 2008年04月12日 09:33
you-youさん
毎度です。
 チチワは作らず余ったPEはカットしてみるアイデア、早速パクらせて頂きます。(笑)
Posted by HughHugh at 2008年04月12日 16:20
ueda-034さん

こんばんは!

バスもPE化・・・と言うよりは重量級ベイトのPE化って感じですが今のところメリットと感じるものはありません。
なかば意地になってるって感じです(笑)

恐らく飛距離はアップするだろうと推測しておりますが使用ルアーの重量が重量なだけにフロロでも問題ないかなか~って思ってます。
実際にハマで使用してみてどうするか決断したいと思います。

軽量ルアーにはすばらしいメリットがあるんですがね~・・・

結束については人の言う事を素直に聞かない私の悪いクセが出てしまいましたね~(笑)

まーもうちょっとがんばります!
Posted by you-youyou-you at 2008年04月12日 21:13
shoyoさん

こんばんは!

shoyoさんもブラッドなんですね!
私以外に初めてブラッド使用者に出会いましたよ(笑)

今回はPE側をWにしただけなんですがもう少しテストをしてもっと自信がもてたらアップさせて頂ます!

なんせ適当な事書くと怒られますから(笑)
もう少々お待ちくださいませ!
Posted by you-youyou-you at 2008年04月12日 21:16
tachibanaさん

こんばんは!

管釣り用の細ライン同士なら全くもって問題ないんですが、太くなると難しいですね!

結束素人の私だけの悩みだと思っておりましたが、結構皆さんも同じようなところで悩んでおられるんんだな~って思うと少しやる気が出てきます。

あやうく断念しそうになっておりましたがなんとか解決できそうです!

あとはデカいの釣って確かめるだけです(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年04月12日 21:19
番長さん

こんばんは!

番長さんの結束の記事が参考になっております。
私の場合もっと単純になりましたけどね(^^)

今までライン同士の結束なんて必要なかったのでWラインなんて想像もつきませんでした。

結束も奥が深いですね(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年04月12日 21:22
sepiaさん

こんばんは!

あちゃー・・・(汗)
明日の記事ネタが・・・

実は一番に頭に浮かんだのがその方法でした。
なので早速試してしまいました(笑)

まだ投げてませんが・・・

・・・と言う事は明日はDTLですね!?
デカイのゆわしてきてください!(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年04月12日 21:24
Hughさん

こんばんは!
ごぶさたしております(^^)

チチワなしをパクッて頂いても結構ですがノークレームノーリターンでお願いします(笑)

なんせメンドクサイと言うだけで安易にカットしてみただけですので・・・(^^)

しかしおそらく管釣りで使用する程度の強度なら大丈夫なような気はしますが・・・

使用されたらぜひインプレをお願い致します!!
Posted by you-youyou-you at 2008年04月12日 21:28
すいません★

今日DTLで明日エギングでした。

娘が60㌢の虹一つt私は・・秘密です(T_T)

明日のエギング頑張りまっす(ーー)
Posted by sepia at 2008年04月12日 21:35
sepiaさん

再度こんばんは(^^)

DTLは今日でしたか!!
しかし娘さん凄いですね~
60cmとは・・・(驚)

どうやら釣りの腕はお父さん譲りのようですね!
血は争えませんね(^^)

うちの娘は最近釣りに付き合ってくれません・・・(泣)
Posted by you-youyou-you at 2008年04月12日 21:37
こんにちわ、三ツ木です。

ショックを受けるアプローチ「お見事!」です。
こうして見えてくる新たな答えは、いっぱい参考にさせていただきます!(笑)

で、根掛かり前提の釣りになると思うのだけど、きっと「新たな課題が見つかるであろう~」と、またまた次を読む楽しみが出来てワクワクしています。うはは!

-----------
遠心ブレーキでの遠投。
私の方はまだ答えが見つかりませんが、2年くらい前に教えてもらったヒントをそろそろ実行に移すべきか?
踏ん切りがついたらその内やろうかと企んでいます。
もし上手く行けば記事にするかもしれません。
まあ、こちらの方は、いつになることやら~ですが、ベイトで行こう!の更新をいつもより更に楽しみにしています。
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2008年04月13日 14:47
三ツ木さん

こんばんわ!

>>ショックを受けるアプローチ・・・

↑私の適当さ加減にでしょ!?(笑)
なんせメンドクサイ事が大嫌いなんです(^^)

>>新たな課題が見つかるであろう・・・

ってところが妙に意味深ですね~(^^)

遠投ですがそのヒントってのが気になります。記事にする前にこそっと私にだけ教えてください(笑)

ってか最悪は無理してノーブレーキって手もありますがね!

まーこれはかなり神経使いますが・・・

いずれにしてももう少しいろいろ試してみたいと思っております(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年04月13日 22:37
また来ました!三ツ木です。

ショックを逃がすアプローチ or ショックを受けるアプローチ・・・のあれです(笑)

もちろん、you-youさんの超めんどくさがりーにもショックを受けていますとも!!わはは(笑)

意味深発言は意味深にしておきましょうよ(笑) せっかく意味深にした意味が減っちゃうじゃないですかっ!!ふふ

遠心の遠投セッティングですが以前メドウさんがコメしてくれたEONの遠心ブレーキの話がそれにあたります。
DCの宣伝文句にも同じ事が書かれていますね。(スプール加速時のブレーキ力を・・・)

謎w
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2008年04月13日 22:54
三ツ木さん

おはようございます!

>>you-youさんの超めんどくさがりーにもショックを受けていますとも・・・

↑やはり!!(笑笑笑)

もうバレバレだと思いますがこう見えてかなり適当な性格なんですよね(笑)

ブレーキに関してはちょい謎です(笑)
後でEONネタ探しにお邪魔します!

とりあえず明日にでも試してきま~す!

意味深発言についてはなんとなく理解しております(^^)
おそらく明日くらいにはまた次の悩みが爆発してるんじゃないかな~って感じです。
Posted by you-you at 2008年04月14日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
結束強度は納得だけど・・・
    コメント(18)