ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年11月17日

いよいよバスもPE化!

いよいよバスもPE化!


軽量ルアーを扱う上において
既に私にとってPEラインはなくてはならない存在となった。

ほんの数ヶ月前まではリーダー結束を嫌いフロロ一辺倒だった私が
ほんと、よくもまーここまでPEオタクになったもんだ(^^)v

慣れというか麻痺というか(笑)
最初はその値段にも躊躇したPE化だが・・・

現在は既に全く気にならなくなった・・・(汗)

もしかしてこれって

ヤバイくない・・・


■■■
先日の琵琶湖釣行で感じた事だが・・・


最近PEを使う頻度が非常に多い。
管釣りはオールPEだしフィネスなバス釣りもまたしかりだ。

しかし未だ浜のウェーディングや
ちょい重目のルアー用にはフロロを使用している。

当初はこれはこれで問題は無かったのだが
つい先日の釣行でフロロの比重の重さがやけに気になった。

気持ちよくラインがさばけないのだ。
さらにそのラインの太さについてもまたしかりだ。


PEにする事で飛距離がアップする事は既に実証済であり
こと遠投を必要とする浜の釣りにおいても十分威力を発揮する事は承知している。

しかしなぜに今までPE化を行わなかったかと言えば
それは単純にリーダーの消耗が激しいからに他ならない。

浜の釣りにおいて多用するリグの一つにヘビーダウンショットがある。
このリグはその性質上、どうしてもたくさんのラインを必要とするのだ。

それに基本的に浜の釣りでは持ち歩くロッドは一本と決めている私は
その一本でいろんなリグにめまぐるしくチェンジし使用する。

その使用状況を考え、どうしてもリーダーを必要とするPE化には
踏み切れなかったというのが本音の所なのだ。

要するにPE化によるキャストフィール向上よりも
リーダー交換の手間を回避するほうが優先されていたのだ。


しかし・・・

先日の釣行でのフロロの使用感に遂にその優先順位は逆転した。

少々リーダー交換に手間がかかろうが
やはりあのPEの使用感には替えられない・・・

はっきりとそう感じた私だったのだ。

号数の違いでどれほどの違いがあるのかは解らないが
これもまた楽しみな部分でもあるのだ。

いずれにせよまた一つ楽しみが増えた事は間違いない。


それからもう一つ・・・

バスにもPEの必要性を感じた部分に「視認性」がある。

ラインと言えば透明が極々当たり前だった私だが
最近は高視認性ラインの有効性を非常に強く感じている。

PEのあの透明感のない色が私的には非常に見やすいし
バスにおいてもラインのアタリを取れれば間違いなく釣果は伸びるのだ。

更に私的には低比重の一番の恩恵である「ライン感度」の
大幅アップも見逃せないポイントだ。(伸びのない感度ではなくて)

重量級ルアーを使う上においてはたしてこの「ライン感度」が
役立つかどうかはわからないが全くの無駄ではないはずだ。

それに最近お気に入りのmg7においては
それこそかなりの軽量ルアーもストレスなく投げらるからね!


そんな訳で既にライン選定に入っているのだが
やはり候補はフィアーラインEXTだろうか・・・

それ以外にはエギング用PEでいろいろ物色中なのだ(^^)

いずれにしろ今後は全てのベイトにPEを巻く予定だが
まずはmg7とカルコン101から行きましょかね!

それぞれに違うPEを巻いてその使い心地を試してみよう!


っていうか・・・

気にならなくなったとは言え
全てのベイトに巻くとなると先立つものが・・・


こりゃ大変だ・・・(汗)


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ






このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆PE化)の記事画像
PEラインの勧め
バスもPE化! 結局のところ・・・
結束強度は納得だけど・・・
PE化への道!バス編
気になる白色・・・
私的リーダー!結局のところ・・・
同じカテゴリー(☆PE化)の記事
 PEラインの勧め (2011-11-18 14:08)
 バスもPE化! 結局のところ・・・ (2008-04-30 00:00)
 結束強度は納得だけど・・・ (2008-04-12 00:00)
 PE化への道!バス編 (2008-03-28 00:00)
 気になる白色・・・ (2008-03-08 00:00)
 私的リーダー!結局のところ・・・ (2008-02-01 00:00)
この記事へのコメント
you-youさんのこと、
そのうちボビンで買っちゃうんでは
ないでしょうか?

PEも4本、8本、ハイブリッドなどなどで
使い心地も変るのか?と気になりますが、
先立つものが気になりすぎて、
なかなか試す事が出来ませんよ^^;
Posted by ひでっちひでっち at 2007年11月17日 00:29
ひでっちさん

こんばんは!

以外とPEって一回巻くと長持ちするんですよね(^^)
なので案外安く付くのかも・・・
って安易に考えております(笑)

いろんな種類がありますがとにかく低比重に拘りたいと思っております!

結構違いがあるんですよね!これが(^^)
Posted by you-youyou-you at 2007年11月17日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いよいよバスもPE化!
    コメント(2)