ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年11月18日

ベイスペVerⅡ チューブラーティップ構想

ベイスペVerⅡ チューブラーティップ構想


ベイスペのコンセプトと言えば・・・


私が目指したものは1gをストレスなく投げられる掛けのロッドだ。

スピニングならばなんの問題無いこのコンセプトだが
ことベイトロッドとなると話しは別。

言わばこの相反する性能を最大限に求めたものが
私のオリジナルロッドのベイスペなのだ。

そしてその思惑はかなりのレベルで達成された。


しかし・・・


■■■
「1gをストレスなく投げられる掛けロッド」


このコンセプトを満たす為の苦肉の策として採用したのが
実は「ソリッドティップ」だ。

ソリッドティップは極細で超しなやかな操作性を発揮してくれる
きわめてソフトなティップ。

このソフトでしなやかな特性を1gを投げる為の「しなり」として利用する為に
このブランクを採用した訳だ。

そんな訳でベイスペにおいては本来の「食い込みの良いティップ」
という意味でのソリッドティップではないのだ。

これにより私の当初の目的はかなりのレベルで達成された訳だが
使いこんでいくうちに少々不満な点も目に付くようになってきた。

基本的にベイスペは管釣りでの使用を想定してカスタマイズした。
それもフォールでの使用がメインだ。

この釣りはティップでのアクションを特に必要とする釣りではなく
積極的にルアーを動かす必要のない釣りだ。

その為管釣りで使用する上においては特に不満はなかったのだが
いざバス釣りで使うとやはりソリッドティップのデメリットが目に付くようになってきた。

それは何かと言うと・・・


「ティップの戻りの遅さ」 だ。


これによりすばらしい食い込みの良さを発揮してくれる訳だが
ルアーに細やかなアクションをくわえるには少々動きが鈍い。

これはあくまで個人的な感覚でもあるだろうが
それがソリッドティップの特性でもあるのだ。

ここに違和感を強く覚えるようになった私が考える事は一つ・・・

それはもちろん


「ベイスペ チューブラーティップ仕様」


のカスタマイズに他ならない。

ベイスペVerⅡ チューブラーティップ構想









既に浜のウェーディングで使用している時から
感じていた事ではあるのだが
ここへきてそのストレスが大きくなってきたのだ。

それは季節的に軽量ルアーを使用する釣りに
移行してきているのが原因だろう。

やはり繊細かつキビキビと動かそうと思えば
チューブラーティップのほうが上手なのだ。


それからもう一つ・・・

チューブラーティップのロッドを作成しようと思った理由に
ベイスペの許容範囲の狭さがある。

ベイスペのブランクのスペックはMAX3lb、1/8ozだ。

もちろんこれはカタログスペックであり
全てそれに従う必要はないだろう。

しかしボートからならいざ知らず
さすがに丘っぱりでは少々繊細すぎるのは否めないのだ。

もちろん管釣りで使用する分には全く問題はないのだが・・・


そこでもうワンランク上の強さが必要だと感じた訳だ。

既にめぼしいブランクを見つけており
1/32oz~3/16ozで7fオーバーのブランクが第一候補だ。

最長7,6fまでを視野に入れているのだが
取り回し性を考慮すると・・・!?

もちろんアクションはファーストテーパー。
どちらかといえばレギュラーに近いファーストがいい。


ベイスペをカスタマイズしてからというもの
既製品を購入しようという気があまり起こらない。

やはり全て自分の好みどおりのロッドを使うほうが
確実に満足度が高いのだ。

既に約5ヶ月の間ベイスペを使用してきたが
この間全く不具合は発生していない。

感度も超良好なのだ(^^)


そんな訳で・・・

もう少し時間は掛かりそうではあるのだが
かなり現実身を帯びてきている構想だったりするのだ(^^)v


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ロッド)の記事画像
Abuのロッド
Light Trip wG52
87MH
Ver 9
new ベイスペ87
New 87
同じカテゴリー(☆ロッド)の記事
 Abuのロッド (2015-05-08 20:04)
 Light Trip wG52 (2015-04-16 11:24)
 87MH (2013-05-29 10:29)
 Ver 9 (2013-05-05 18:43)
 new ベイスペ87 (2012-04-28 19:25)
 New 87 (2012-04-17 13:20)
この記事へのコメント
こんにちは。

テキサスやヘビキャロなどシンカーが独立しているルアーだと、ティップの戻りが遅いのは気になりそうですね。

オリジナルロッドの記事を読むたびに一宮のBSに行きたくなります(^^
Posted by ueda-034 at 2007年11月18日 13:38
こんばんは。
また悪い病気が(・_*)\ペチ

オリジナルを作る場合、問題はブランクですよね。
思う通りの物が見つかると良いですね。
そのうちオリジナルのブランクを窯で焼いてもらったりして(爆)
Posted by izumi at 2007年11月18日 19:58
uedaさん

こんばんわ!

ソリッドティップの宿命ですね!
使われた方にはすぐにわかると思います。

おっしゃるとおりテキサスやジグヘッドをキビキビ動かそうとおもうとちょっとしんどいです(^^)
ま、ミドストなんかのようにラインを揺らすメソッドには向いているかもしれませんけどね!

BSはご存知なんですかね!?
一度訪れたいと考えております(^^)
Posted by you-youyou-you at 2007年11月18日 20:30
izumiさん

こんばんは!

また悪い病気が出てきちゃいました(汗)

izumiさんのように器用なら自作も出来るんでしょうがなんせ不器用なもんで・・・

しかしね、マジでオリジナルブランクを作りたくってしかたがない今日この頃なんですね~・・・
どうしたらいいんでしょう(^^)
Posted by you-youyou-you at 2007年11月18日 20:32
こんばんは

チューブラーのベイスペですか!
掛けていくにはやっぱりチューブラー
ですか?

個人的にはソリッド好きなんですが、
ジグヘッドでは確かに掛けるのが
難しかったですね・・・
 
ほんと自分好みのブランクから
ロッドを作ってみたいですね!
Posted by ひでっち at 2007年11月18日 21:01
ひでっちさん

こんばんは!

やはり積極的にアクションさすにはチューブラーですね!
食い込みは申し分ないんだと思いますが。

ブランクから作るとなると思い通りのアクションをどうやって伝えたらいいか悩みますね・・・

って作る気になっている訳ではないんですが・・・
しかし作ってみたいな~(^^)
Posted by you-you at 2007年11月18日 21:08
こんばんは

自分もソリッドは好きで気に入って使ってます。
キビキビ感のなさに多少違和感は感じてましたが、こういうものだと思ってました。


全て自分の好みどおりのロッド・・・ってどんなんかな??
まだまだ修行が足りませんね。もっと投げ込まないと・・・(汗
Posted by drake at 2007年11月20日 00:01
drakeさん

おはようございます!

ソリッドにはソリッドの良さが間違いなくありますし、私も気に入っている部分はたくさんあります。
でもやはり使い慣れたチューブラーも捨てがたいんですよね!
自分の好みのロッドとはいたって簡単です。
ただ我がままになればいいだけのことですから(笑)
Posted by you-youyou-you at 2007年11月20日 05:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベイスペVerⅡ チューブラーティップ構想
    コメント(8)