ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年08月28日

今度こそロングロッド!


今度こそロングロッド!



■やられました・・・ 

以前・・・

目を付けていたブランクの欠品により
断念してしまったロングロッド構想・・・

その想いがここへ来てにわかに再燃!
その理由が ↑ コレ!・・・(^^)

しかし・・・

早くしないと季節が終わってしまうかも・・・(汗)


*ロングロッド追記
 ■ベイスペ 83M 
 ■ベイスペ 87M 
 ■ベイスペ 86H 
 ■MWB 1112改


ブログランキング・にほんブログ村へ


■■■
ロングロッドを作ろうと思ったそもそものきっかけは
もちろん琵琶湖のハマの釣り。

通常のヘビーなリグを扱うロッドではなく
ライトリグを扱えるロングベイトロッドが欲しい!

構想では8fオーバーのMLクラス。
もちろんテーパーは先調子だ。

可能な限り軽く仕上げ気持ちよくライトリグを扱いたい。

更にある程度巻物にも対応した掛けるロングロッド!
こんなロッドがあれば最高だ。

きっと夏から秋にかけてはかなり活躍してくれるに違いない。


ところで・・・

最近はもう一つ、やけに気になる釣りがある。

それはもうすぐ旬のエギング。

最近ダイワからエギング用のベイトモデルが発売されたが
はっきり言ってやられたって感じ・・・!?


昨年、一昨年・・・

ベイトタックルで数回エギングにチャレンジしているが
何故皆こぞってスピニングなのか正直不思議に思っていた。

はっきり言ってベイトのほうがよっぽど操作がしやすいし
それに間違いなく楽しい(^^)

もちろんこれには慣れもあるとは思いますが・・・

ちなみにこのblogの検索ワードの中には
「ベイトエギング」なるものが結構あったりする。

その事実からも案外巷では潜在的なベイトエギンガーが存在する
と思っていたら案の定ダイワから発売されてしまった。

だからやられた~って感じなのだ・・・(笑)

ちなみにこのロッドがあればエギング以外の海の釣りも
それなりにそこそこ楽しめるはず。

そういった新たな楽しみを求めてのカスタマイズでもあるのだ。

いろんな釣りに手を出すといろんな意味で大変そうだが
行楽的海釣りのお供としては絶対的に欲しい。

ダイワのロッドもいいがやはり自分好みの性能とルックスのほうが
はるかに愛着も沸くはずだ。


それに・・・

イカには目がない嫁の事・・・

イカ釣り用に・・・
なんて言えばスポンサードもありうるかもね・・・


とにかく早速在庫確認してみよ~っと(^^)



ってか・・・

早速sepiaさんご注文だとか・・・
ダイワのロッド・・・

今度ちょっと貸してね・・・(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ロッド)の記事画像
Abuのロッド
Light Trip wG52
87MH
Ver 9
new ベイスペ87
New 87
同じカテゴリー(☆ロッド)の記事
 Abuのロッド (2015-05-08 20:04)
 Light Trip wG52 (2015-04-16 11:24)
 87MH (2013-05-29 10:29)
 Ver 9 (2013-05-05 18:43)
 new ベイスペ87 (2012-04-28 19:25)
 New 87 (2012-04-17 13:20)
この記事へのコメント
こんばんわ!

理想のベイトロッドじゃないですか!

8ftのライトリグOKで、ファーストテーパー
ってだけで、使いやすいのが分かりますよ
(一部の変態だけには・・・・・)

既成品だとダイワのカワSP-Ⅱがワタクシ的には結構良い線だったのですが、バットが太いんですよね・・・・・安心感はありますが。

今後の展開が楽しみですね♪

で、ベイトエギングですが、ワタクシもなぜに
スピニング?と思っていました。

三浦半島の漁港付近でベイトエギをやったのですが、「特には」問題が無いんですよね・・・・・ま、メーカーが「エギ」流行らせるのに、ベイトじゃぁね~・・・・と言う大人の事情も
多分にあったと思います。

あるとすれば、あのエギ・・・・飛ばね~んすよ(汗汗

後半の伸びを期待できないんで、かなり慣れた方でないとバックラ確実っすね。

その辺りの「バランス」が専用のベイトの方が出来が良いんでしょうね~。


エギングロッドって、スピニングでもカッコウイイのがありますよね(ヨダレ

ベイトはそそられますね~

と、いいつつワタクシは今「超変態ロッド」を
改造中です(笑

もう変態過ぎて笑ってしまいます。
Posted by 番長 at 2008年08月28日 02:55
おはようございます♪

私は大人の事情でSVFではなくHVFの方をチョイス(涙)納期は10月頃のようです。

スピニングだとキャスト後のラインスラックをロッドを振って楽に出せる等々メリットが多いのですが、ベイトはデメリット補って余りある楽しさが有る?かな。
Posted by sepia at 2008年08月28日 07:57
こんにちは

ダイワさん、エギといいシーバスといい、ベイトでやろうキャンペーンしいていますよね!
選択肢が増えてくれるのは、我々には嬉しいですね。

潜在的な需要あるでしょうから、他メーカーも追随するんじゃないですかね

我々が変態と呼ばれなくなる日も近い?
それは、別の話か (笑)
Posted by tachibana at 2008年08月28日 09:05
番長さん

こんにちは!

>>理想のベイトロッドじゃないですか!

↑でしょう~(^^)

先ほどブランクの在庫確認したら有ると言う事でしたので真剣に検討しております。

ただしエギングの経験が殆どないのでちょいと悩んでおります・・・(汗)

大人の事情・・・

わかります(笑)
きっとそんな理由も大有りだったんでしょうね!

で、確かにエギは失速してしまいますね~
まーそこをベイトでやりのがおもしろいのですが・・・

ってかね・・・

超変態ロッド気になります・・・(^^)
早く教えてください!
Posted by you-you at 2008年08月28日 10:28
sepiaさん

こんにちは!

>>私は大人の事情でSVFではなくHVF・・・

↑わかります!!(笑)
私もきっとそ買うならちらにすると思います!

確かにスピニングのメリットは良く理解できますがベイトの楽しさにはかなわんですね~(^^)
Posted by you-you at 2008年08月28日 10:30
tachibanaさん

こんにちは!

そういやーシーバスも出てますね~(^^)

なんとなく管釣り用ベイトロッドの時と似てるような・・・

いずれにしろかなりの潜在的に需要がある事は間違いなさそうですね!

ちなみに・・・

我々の変態さは又違う意味で、だと思いますよ(笑)

特にそちらのお二方さんは!!(^^)
Posted by you-you at 2008年08月28日 10:34
今年こそイカ行きましょう!

あっ、私はスピニングで行きますけどね^^

シーバス用のベイトはよさそうでしたけど、

SVFだと高すぎます^^;


実は私、5年前にピナクルでベイトエギデビューしてたりします♪
Posted by ひでっち at 2008年08月28日 19:01
ひでっちさん

こんばんは!

イカぜひ行きましょう!!
車が来たら即行こうと思っております(^^)

なのでロッド作成を急がねば・・・!

ってかひでっちさんもピナクル持ってたとは・・・(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年08月28日 21:51
こんばんわ。

日々精力的な新ネタ、感服しております。
ベイトのロングロッド、私自身もアツい思い入れがあります。

かつてバスボートで琵琶湖走り回っていた頃も、最低でも6.6F以上、大橋やディープホールでクランクベースなら8Fでしたね。(当時はスーパーディッガーしかありませんでしたが)

誰かのボートにビジターで乗る時は、7.6Fのフリッピングロッドと8FのSDの2本で、あらゆるルアー投げてましたね。

さて、「先調子で気持ちよくライトリグを扱いたい。ロングロッド!」あります。(笑)

今、鬼怒川で使っているウエダのGS-902H(表記:7~25g、6~12Lbs対応)ですが、Dコン85とかの9cmクラスのヘビーウェイトシンクングミノーを12~16Lsのナイロンで扱いには、バッチリですね。(ちなみに私は46CのRDかDDLを合わしてます)

ダイワのソルトへのベイト展開も気になりますが、本流櫻やサツキ、又は海アメ海サクラ対応の(鮭竿もあります)9~10Fオーバーのベイトロッド、ケッコウありますので(異様に高額なのが玉にキズ)、一度調べられたらオモシロイカモしれませんね。
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年08月28日 22:32
kawashimogawaspecialさん

こんばんは!

いつも貴重な情報をありがとうございます!

そういえばありましたね!スッパーデイッガー(^^)

ウエダ調べてみたんですが見当たらないんですよね!?

ソルト用!?

確かに6~12lbってのは魅力的なスペックですね!

トラウト用では結構ベイトモデルもあるようなんですがやはり全てモデレートアクションって感じでさすがに掛ける釣りにはストレスがたまりそうです。

そしておっしゃるように高すぎます・・・(汗)

なので最近はもう何でも作ってしまえ!って感じで結構好き勝手やっております(笑)

きっと市販品のほうがクォリティー高いと思うんですが・・・

しかしkasasimoさんかなりの経験値です・・・(驚)
Posted by you-you at 2008年08月28日 23:01
こんばんわ②
TROUT PLUGGING SPINのシリーズでGS-902Hには(同じ名前で)スピニングとベイトがあったんですが・・・今(2008)はどうなんでしょうかね(笑)。

おっしゃるとおり「掛ける」は???ですね。(私も、その手の基準はガニングシャフトなんで、比べると・?・です。)

そのため、特にメタルやスプーンで底を這わすときには、俗にいう12時から1時の位置で保持してます。(雷注意、笑)(ある意味管釣りと対極ですね。)
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年08月28日 23:36
kawashimogawaspecialさん

再びこんばんわ~!

良く見たらありました!!
ソルトとばかり思っていたらトラウトでしたね!

しかしこのスペックを見る限りではかなり良さそうですよね~!

それに軽そうですしね~
更にお値段もそこそこですし!

機会があれば使ってみたいです。

雷注意・・・

マジでその角度はヤバイっす・・・(汗)
Posted by you-youyou-you at 2008年08月28日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今度こそロングロッド!
    コメント(12)