ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年08月29日

ベイトスPEペシャリティーエギングモデル!?(笑)

ベイトスPEペシャリティーエギングモデル!?(笑)

■一応持ってます・・・(^^)

最近どこかで聞いた事のある言葉ですが・・・

欲しい時が買い時・・・!? (笑)


例のロングロッド計画ですが
ブランクを確認すると在庫有りだとか。

なので早速詳細検討中・・・(^^)


ちなみにお題はダイワの謳い文句を拝借してみました(笑) 


ブログランキング・にほんブログ村へ


■■■
当初の計画では使用の前提は
琵琶湖のハマの釣りであった。

しかしながら現在は何故だか毎日のように
エギングロッド関係のWEBを徘徊している私・・・

どうやらマジでエギングロックオンって感じだ・・・(笑)


と、言うか以前から興味が無い訳ではなかったので
エギングロッドなるものについて少しは調べたりはしていた。

それに管釣りで使うバベルの釣りと以外と共通点が
多いのもエギングに興味を持つ理由の一つでもある。

ロッドに関しては以外とファーストテーパーのものが多いようで
バスにも問題なく流用が効きそうだしね!


なのでどうやら今回は・・・

全てPE仕様のロッドになりそうな予感・・・(笑)


まーエギング素人の私がエギングロッドの何たるか!
なんてものがわかろうはずもないので
今回も好き勝手に作るのみですがね~(^^)


と、言う事で今更ながらではるが
まずはエギについて少しだけ調べてみた。

今までに既に10個近くのエギは購入しているが
はっきり言って号数なんて気にもしていなかった。

しかしながらいざロッドを作ろうと思うと
まずは使用するルアーウエィトを知るが必要がある訳ですわな・・・(笑)


とまーこんあいい加減な感じの私なのでようやく今日
1号とは何gぞよ!?と言う事をお勉強した次第です・・・(恥)


当初の予定では軽量ルアーを扱えるロングロッドと言う事で
LパワーもしくはMLパワークラスのブランクを考えていたが
やはりせめて3、5号のエギくらいは使いたいという事で
Mパワーにしようかと思っております。

レングスは8,3f。

ガイドはとりあえず良くわからないので例のダイワの
ベイトエギングロッドを参考に糸絡みを抑える
チタンフレームSIC仕様のLDB・LCガイドを多点式にして
取り付けてみようかと・・・

ちなみにこの仕様だとバスでも間違いなく
いい味を出してくれそうだしね!


あとはグリップまわりのデザインを考えて
早速オーダーしてしまいましょかね~(^^)


秋イカに間に合うかの~・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆日記系)の記事画像
2020年
釣欲低下中。
こんな時もある
良いお年を!
50、25、10
燃え尽き症候群?
同じカテゴリー(☆日記系)の記事
 2020年 (2020-12-25 10:06)
 釣欲低下中。 (2018-08-10 14:21)
 こんな時もある (2018-02-12 12:29)
 良いお年を! (2017-12-31 19:33)
 50、25、10 (2017-12-19 10:49)
 燃え尽き症候群? (2017-11-24 14:59)
この記事へのコメント
こんばんわ!

エギングロッドに恋をしちゃいましたね(^^)

確かにエギングロッドってコスメもカッコウ
いいですよし、アクションもキレがあって
良い感じですよね~

何せ軽いし(^^)

しかしイカちゃんは、ワタクシにはまだまだ無理な領域ですね(汗汗
Posted by 番長 at 2008年08月29日 03:25
番長さん

こんばんは!
いや、おはようございます!かな!?(笑)

ただ今ナマズ釣りから帰ってきました~(^^)

エギングロッドももちろんですが何よりイカを釣って食べたいんですよね~

なんせもうかれこれ3年越しの目標ですから!

しかしほんとに普通にスピニングでエギングやるならなーんも悩む事もないんですけどこれはもう治らないですね・・・(汗)

とにかく急いで作れ~(^^)
Posted by you-you at 2008年08月29日 04:06
おはようございます♪

いよいよベイトエギンプロジェクト始動ですね~☆

you-youさんは手首強そうだから大丈夫だと思いますがかなり手首を酷使しますので気をつけてくださいね。
Posted by sepia at 2008年08月29日 07:54
sepiaさん

こんにちは!

現在早速いつものショップのお方と打ち合わせに入ろうとしております(^^)

今回も私自身初となるロングベイトロッドですので大変ワクワクしております!

今のところ手首に支障をきたした事はありませんので多分大丈夫だとは思いますが何分歳が歳なので気をつけたいと思っております(^^)

ありがとうございます!

とりあえず今秋は絶対に初イカゲットしたいと思っておりますのでまたいろいろとご教授願います!
Posted by you-youyou-you at 2008年08月29日 10:39
密かにエギングの練習が跳ねラバの練習になるかな?と思っています。

8ftオーバーのロングロッドの美しい曲がりが今から楽しみですね♪
Posted by ひでっち at 2008年08月29日 11:55
こんにちは。

エギングロッドの遠投性能は魅力的です!!
その能力をベイトで・・・楽しすぎる!

K藤さんがどうやって仕上げられるかが楽しみです!!
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年08月29日 12:37
ひでっちさん

こんばんは!

今年はかなりの頻度で日本海へ通う事になりそうですのでぜひ一緒に行きましょう!!

ひでっちさんはデイブレイカーですかね!?

ロッド、なんとか9月の中ごろまでには完成させたいです(^^)
Posted by you-you at 2008年08月29日 18:40
uedaさん

こんばんは!

先ほどK藤さんに詳細を詰めるメールを送信しました(^^)

またもやおかしなロッドを作ってしまいそうです。

どんな使用感になるのか非常に楽しみです!
もうしばらくこのワクワク感を楽しんでおきます(笑)
Posted by you-you at 2008年08月29日 18:42
こんばんは

今朝、コメント投げ込んで出社したはずなのに.....無い

ま、良く有る事なので....
すっかり、エギでロックオンですね (笑)
どうやら、発注も済まされているようですし。

どんなロッドがあがって来るのか楽しみですね。
こういうの待っている時って楽しいですね。
Posted by tachibana at 2008年08月29日 23:59
tachibanaさん

こんばんは!

ありゃ!?
またコメ消えちゃいました!?

なんとなくですね~急にどうしてもイカが釣りたくなってしまったんですよね~(笑)

で、それだけで竿作るか!?
って話しなんですがね・・・(汗)

まーもちろんバスと共用なんでそちらでも期待しておりますが!

こんなに長いのははじめてなので非常におワクワクしております(^^)
Posted by you-you at 2008年08月30日 00:08
こんばんは!!
良いですなぁイカ、先日訪れた三浦でも結構楽しめるらしく興味アリ♪

まぁ、いきなりロッド作るまでには至らないかもですがやるならベイトですね(笑)

でもホント、依頼中の逸品は中々興味深い仕様ですね。。。

期待しております!!
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年08月30日 00:51
Eightさん

こんばんは!

最近もうほうぼうからアオリイカのしんこの話しが舞い込んできておりますのでついつい焦ってしまいました・・・(笑)

まーエギング用よ言うよりはバス用の長い目ってイメージではあるんですが、以外とバスとイカは共用でそうですね!

一応ブランクはソルト用ですが・・・

とにかく私も楽しみにしております(^^)
Posted by you-you at 2008年08月30日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベイトスPEペシャリティーエギングモデル!?(笑)
    コメント(12)