ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年05月21日

ベイスペ 86H

ベイスペ 86H

■Ver6 86H

無いのなら作ってしまえ!
的なノリで始めて6本目・・・

もちろん自分なりには明確なコンセプトが
ある訳ですが一見するとこれは一体何用
なの??って感じ・・・!?


でもね・・・

そこがまたええんですよ・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
★ヘビーな釣りを身上としております・・・(嘘)★

■■■
ロッドって言うのは、基本対象魚が何であって
それに対してどんなルアーを使うのか・・・

ってところから選択されると思うのですが
それも考え方やコンセプトの違いで実際
に選択される物は人によって様々。

そこにはもちろんデザイン面や価格の問題
それにメーカーの好き嫌いなんてのも関係し
てきたりするんでしょう。

そんな中から完璧な自分好みの一品が見つかれば
最高なんですが、中々全てにおいて満足出来るロッド
って見つからないんですよね。

特にワタクシの場合釣りに関してはちょいとアブノーマル
な傾向があるようで、一般的なスペックの物には満足出
来ない体質となっております・・・

その部分を妥協する事が出来ず、好みの市販品が無い
なら作ってしまえ、って事で最初に手掛けた一本がアン
ダー1gを投げられる掛けのベイトロッド
・・・。

その後も自分の感性の趣くままに「こんなロッドが欲しい」
と言う単純な想いを形にしてきた訳ですが、今回のロッドが
一本目とは対極をなすような形の物となっている所に自分
の節操の無さを痛感しておる次第です・・・(汗)

ベイスペ 86H

で、今回のロッド・・・

「86H」からわかる通り8,6fなんですが、前作「87」の
ヘビー版と言う位置づけでカスタムしてみました。

「87」は巻物系で威力を発揮しながらも、小技もそれなりに
効くファーストテーパーのロッドなんですが、ルアーウエイトの
上限がスペック上では1/2ozで、実際にはもうちょい上まで
可能ではあるものの、どちらかと言えばライトな部類に入る
性格のロッドです。

ベイスペ 86H
■初の固定式フォアグリップ

そのあたりのルアーを使う上では非常に満足出来るロッド
なんですが、昨年末あたりからまた違う欲求が湧き出てき
た訳なんです。

それはこの87クラスのレングスでもうちょっとヘビーな
ルアーが使いたい・・・って言うもの。

具体的には2oz程度までのスイムベイトやプラグ
を振り抜く事が出来るブランクが欲しいなと・・・

ベイスペ 86H
■1,5ozのバランサーがここに・・・

そこからブランクを探しだす訳なんですが、このクラスにな
るとバス用では全くなくて、ソルトやそれ以外の魚種系まで
広く探す必要があって、それも意図したものがどうかが全く
もって予測が着かないと言う状況で有る意味賭け的な部分
も往々にして有りつつの選択・・・って言う・・・

まー実際にどういった仕上がりになるのかってところも実は楽し
みな部分だったりするのでそれも含めロッドカスタムかなと・・・(^^)

ベイスペ 86H
■オールダブルフット・・・

で、少々時間がかかってしまったけれどようやく手元に届い
たので早速使い倒してみましたが、良い意味で期待を裏切
る硬さとハリを合わせ持っており、とりあえず予想していた
期待度は上回っております。

とは言え、まだ魚を掛けておりませんのでこのロッドの
能書きはやめときますが、とりあえず第一段階はクリア
って感じです・・・


そんな訳で・・・

スペックの詳細はまた後日・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
★久々にバス釣りに行こう!★



タグ :86H

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ロッド)の記事画像
Abuのロッド
Light Trip wG52
87MH
Ver 9
new ベイスペ87
New 87
同じカテゴリー(☆ロッド)の記事
 Abuのロッド (2015-05-08 20:04)
 Light Trip wG52 (2015-04-16 11:24)
 87MH (2013-05-29 10:29)
 Ver 9 (2013-05-05 18:43)
 new ベイスペ87 (2012-04-28 19:25)
 New 87 (2012-04-17 13:20)
この記事へのコメント
いいっすね〜

私は想像していた期待値を下回る物しか作れないので
(ベイスぺコピーのベイスパ除く)
プロパー品を触って勉強しなおしております(^-^;

私も眠ってるアイツにデカい餌木付けて海で使いたいっす(笑)
Posted by ひでっち at 2010年05月21日 16:02
ほほう、できましたか。
海バスしばき倒してください。
この長さでグリップ脱着式ですか?
どれとも2pc?

実釣が楽しみです。
Posted by ライポウライポウ at 2010年05月21日 17:23
ひでっちさん

こんにちは~

まーなんと言ってもワタクシは作って頂いておりますのでね~・・・(笑)

とりあえずブランクカタログ見てるだけでもとっても楽しい今日この頃です・・・

ぜひデカエギでつりましょう!
Posted by you-youyou-you at 2010年05月21日 20:23
ライポウさん

どうもこんにちは。

特大サイズの海バスしばき倒したいところですが腕がいかんともしがたくってですね・・・(汗)

ちなみにこいつはセンターカットの2ピースですよ~

とりあえず早く曲げてやりたいっす・・・(^^)
Posted by you-youyou-you at 2010年05月21日 20:25
こんにちは。

グリップからもヘビーな感じが伝わってきます!!

1.5ozのバランサーというとかなり重いイメージがありますが、リールを付けるとそんな感じはしないのでしょうか。

早く現物を触らせて欲しいです!!
Posted by uedaueda at 2010年05月22日 16:02
uedaさん

こんにちは~

フォアグリップを使用できるような魚が釣れたら嬉しいんですけどね~(^^)

1,5ozですがロッドの軽さに気をとられていた頃だったら有り得ない重さですよほんと・・・

でもそんな事よりもバランスのほうがよっぽど重要なんですよね~

いやはや早くまげてみたいもんです・・・
Posted by you-you at 2010年05月22日 22:31
こんばんは~(^^)

だんだん強いロッドになっていきますねぇ~

ワタクシもロング&ヘビーなロッドが
欲しいのですが、いまいち決め手に欠けた
感じ(あくまでも感じです)がしちゃって
未だに手に入れてません(^^;)

ワタクシも投げてみたいなぁ~♪
Posted by 番長 at 2010年05月23日 17:12
こんちは!

86Hでオールダブルフット、しかも1,5ozのバランサー入り・・・

完全に私の未体験ゾーンですね^^;


どんなロッドか想像して妄想してたら何故かドキドキしてきました(笑)

私も早く形にしたいです!
Posted by ちんねんちんねん at 2010年05月23日 18:24
番長さん

こんにちは~

強くなってきましたよ~(^^)

って言ってもバス系の物とはちょいと違う路線で楽しんでおります・・・!

ちなみにロングでヘビーは疲れるのでこのあたりがワタクシ的には限界かな~って感じかもです・・・(汗)

今度はもっと長~いのが欲しいです・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年05月23日 21:23
ちんねんさん

こんにちは~

最近の超軽量バスロッドと比較するとマジで~って感じかもです・・・(笑)

バランス的に9fくらいでもよかたな~って気はしないでもないですが、さすがに長時間使うと疲れます・・・

ちんねんさんの傑作が楽しみです・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年05月23日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベイスペ 86H
    コメント(10)