ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2023年07月09日

竹竿でハス釣り

竹竿でハス釣り

思い越せば約12年前・・・

このblogを通じてお知り合いになった甘蛙さんから
ご縁あって譲り受ける事になった1本の竹竿。

僕はカッコ良く「バンブーロッド」と呼びたかったんですが
甘さん曰くそれはフライロッドの事を指すらしく敢えて竹竿と。

この竹竿は僕がわがままを言って材料やデザイン、それにガイド設定まで
やり直してもらった正にプライスレスな一品で、部屋に置いてある
数あるカーボンロッドの中で一際異彩を放ちながら鎮座しております。

そんな竹竿ですが、譲って頂いた当初に数回使ったっきり床の間に
飾ってあったんですが12年の時を経て先日琵琶湖に持ち出してみました。

竹竿でハス釣り

狙いはハス。

竹竿の雰囲気や特性から在来種を巻いて釣るのが
似合っているんじゃないかと。

更に時期的にもイージーに釣れるタイミングなので
実際に魚を掛けてしっかりと特性を知るには打って付け。

竹竿でハス釣り

そんな訳で実に12年ぶりに振ってみた感想は

「全然普通に使えるやん」

こんな言い方をすると甘さんに失礼になるかもしれませんが
正直そう思った。

竹竿でハス釣り

僕は竿の好み(テーパーや硬さ等)がはっきりとしているので
基本全然好みでは無いはずなんですが、歳を取ったからなのか
最近はこの手の竿も使えるようになって来た気がする。

さすがにずっとコレってなると正直しんどいですが
たまにのんびりと趣を楽しむには最高の道具かもです。

この竿を譲り受ける時、甘さん宅まで押しかけて
最後の仕上げをしてもらったんですが
あれからもう12年か・・・

↓当時の記事

https://beitodeikou.naturum.ne.jp/e1177708.html

https://beitodeikou.naturum.ne.jp/e1178334.html

https://beitodeikou.naturum.ne.jp/e1179249.html


甘さん元気にしてるかな?


そんな竹竿を使った時の動画がコチラ↓です。
























このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
琵琶湖熱再来
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
 琵琶湖熱再来 (2022-04-01 07:34)
削除
竹竿でハス釣り