ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年12月03日

少しだけ冒険心を満たす為に・・・

少しだけ冒険心を満たす為に・・・

■雪の琵琶湖は最高・・・!

もうかれこれ約20年弱・・・

ほんのちょっとした冒険心を満たす為だけに
必ず選択しているものがある。

たったこれだけの事で少しだけ
ワイルドな気分になれるのは私だけ・・・!?(笑)


それは・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 


■■■
初めて「四駆」と言うものに乗ったのは
クロカンブームの頃のハイラックスサーフだった。

この車に乗った事で雪道はもちろんの事
乗用車では入れない悪路を走る楽しみを知った。

そして釣りをする私にとってその悪路走破性は
なくてはならないものとなった。

流れ的には次はランクル・・・と行く予定だったのだが
嫁の一言で超簡単に断念・・・

その一言とは・・・


「狭いっちゅーねん・・・!!」


ってな訳で・・・(泣)

現在は家族想いなミニバンになってしまった訳だけど
四駆のメリットを知ってしまった私は現在も尚頑なに
「四駆」だけは選択しているのである。

少しだけ冒険心を満たす為に・・・

四駆には様々なデメリットがる。

値段は高いは燃費は悪いは
それに見た目がそこなわれる場合だってある。

世の車の殆どがFFになってしまった現在は
四駆の必要性はかなり低いのも否めない。

そして間違いなく四駆を選択される方も
都会においては圧倒的に少ないだろう。

そんな中、私が四駆に拘る理由はただ一つ・・・!


それはもちろん真冬の琵琶湖に行きたいから・・・!(笑)


って言うのは半分冗談で・・・(^^)


ほんとうのところはちょっとした冒険心を満たしたいから。


釣り人の特権の一つに「自然と触れ合う」と言うものがある。

釣りをやらない人達は到底行かないであろう自然の中で
釣り人は時として心奪われるような光景に遭遇する。

釣りをやっているからこそ出会えるその瞬間・・・

誰かに伝えたいがその時その場所に居なければ絶対に伝える
事が出来ない感動的な景色。

少しだけ冒険心を満たす為に・・・

春夏秋冬一年を通じてその時々にそれは存在するのだが
私の場合特に雪降り積もる真冬にそんな場面に出くわす事が多い。

そしてそれはいつも釣りに行く道中であったりする。

夜釣りをあまりやらない私が釣りに出かけるのは夜明け前。
そして釣り場に到着する時間はだいたい白々と夜が明け始める頃・・・

鋭角で柔らかい光と陰が織り成す幻想的な空間に
雪が加わる事で時としてそれは息を呑む光景となる。

そしてそれは一瞬・・・

振り返った次の瞬間には
また違った表情を見せる事もしばしば・・・。

更にそんな光景は少しだけ勇気を出して
乗り入れた先に存在するものなのだ。

そんな一瞬に出会いたいが為にあえて四駆を選んで
いると言っても過言ではない。

もちろんFFにスタッドレス、それにチェーンさえあれば
雪道を走る事は十分に可能だろう。

しかしいざと言う時の安心感と走破性は
絶対的に四駆のほうが上。

雪道は時として非常に恐ろしい表情を見せる。

どんなにベテランドライバーであっても
油断をすると大事故に繋がりかねない。

雪道の事故は意外と四駆、特にクロスカントリー車が
多いらしい。

その理由は過信と重さ。

四駆だから絶対に大丈夫だとか、スタッドレスだか滑らないと言う
間違った思い込みが重大な事故を招く事になる。

釣りやスキーでたくさんの雪道を走ってきた中で
今日までに何度も恐ろしい事故を目撃してきた。

今やスキー場は非常に整備され道中は除雪されて
いる事が多くノーマルタイヤで平気で出かける人もいる。

少しだけ冒険心を満たす為に・・・

私にはそんな危険なマネは絶対に出来ないが
怖さを知らない人は平気でやってしまう。

過去には急な雪道をノマールタイヤで登っていた車が
滑り落ちてきて自分達の車にぶつかってきた事もある。

更に斜度のいついた道を横すべりしていく車を何度も目撃している。

更に自身も凍結道路でコントロールを失い
危うく大事故になりかけた事もある。

少し話しがそれたけど、そんな危険をを冒してまでも
見る価値のあるものがその先にはあるのだ。

って言うよりもそんな危険性を伴うからこそ
その先にある景色が素晴らしいものになるのかもしれない。


そんな景色や光景に出会いたいが為だけに
今も私は四駆を選択している・・・



タグ :

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆日記系)の記事画像
2020年
釣欲低下中。
こんな時もある
良いお年を!
50、25、10
燃え尽き症候群?
同じカテゴリー(☆日記系)の記事
 2020年 (2020-12-25 10:06)
 釣欲低下中。 (2018-08-10 14:21)
 こんな時もある (2018-02-12 12:29)
 良いお年を! (2017-12-31 19:33)
 50、25、10 (2017-12-19 10:49)
 燃え尽き症候群? (2017-11-24 14:59)
この記事へのコメント
こんばんは。

雪山と冬の湖北が大好きなくせに、FF車しか乗ったことがありません(^^;

さらに今のクルマにしてからはスタッドレスすら購入していなかったのですが、今年は奥琵琶湖やら嵐山・高雄パークウエイといった積雪の可能性の高い道を走る機会が増えそうなので、スタッドレスを買っちゃいましたよ~
(銀じゃなくて水色のクルマの方ですが)

ということで、この冬もよろしくお願いします!
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年12月03日 00:16
こんばんわ!

実は4駆を運転した事が無い番長です!

いままでスキーやスノボに行く時も
友人の車に同乗していたので
必要性を感じて居なかった事と
比較的足場の良い釣り場が多かった
事もあり現在の車で済んじゃってます(汗

いつかは4駆!と思うのですが
中々・・・・・(汗汗

とっても「ミニ」に見えないyou-youさんの
マシーンに憧れちゃいます♪

東京でも雪が降ると途端に事故が増えます
やはり「過信」が大きな原因のようですね

幸いワタクシは大きな事故は経験無く過ごしておりますが「無理」が一番怖いですね~

ちなみにワタクシ「雨」でも運転が嫌になっちゃいます♪

雨の日の助手席は大好きなんですけどね(笑
Posted by 番長 at 2008年12月03日 01:17
おはようございます。

よくわかります。(笑)

同じく(笑)、(家に置いてきた)ミニバン(家族想い対策)も四駆で、こちらに乗ってきた軽バン(冬日本海、漁港対策。笑)ももちろん四駆です。

ただ四駆に一番憧れたのは、
琵琶湖時代、大型RVでバスボ牽引・・・は憧れでしたね。(私は残念ながらマリーナ保管でしたが。)

ただ、地元ではずっとノーマルタイヤ(+チェーン)だったんですが・・・こちらではさすがにスタッドレスにしましたね。

ただそういった基本ベースがあっても、こちら鬼怒川の(特に)鮎釣り師のみなさん(ケッコウ御年配)が大型四駆RVを数インチリフトアップさせ、日の出とともに広大な河川敷を爆走されてる(対岸に渡られてる方も・・あまり褒められませんが)のを見ると、またまた憧れはじめました。(笑)

ひそかに、軽バンをジ〇ニーに・・・とか、考えてます。
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年12月03日 06:48
uedaさん

おはようございます!

そういやーuedaさんも雪山ボーダーでしたね(^^)

スタッドレス購入おめでとうございます!
これで真冬の琵琶湖も嵐山もOKですね~!

やっぱ銀色のほうはスタッドレスって言うかタイヤサイズが特殊なんですかね!?

私の場合前車のスタッドレスのホイールが現在の車に合うのか確かめる必要がありまして合わなければまたもや出費って感じです・・・

まーサーフのタイヤと比べれば安いですけどね~

ってな訳で真冬の湖北でお会いしましょう(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年12月03日 07:15
番長さん

おはようございます!

クロカンタイプの四駆に乗って普段走れないような悪路を走ってしまうともう後戻りが出来ないくらいなくてはならないものになっちゃいますよ(^^)

特に河原でBBQする時には重宝致しました(笑)

今のマシーンは車高が低すぎてさすがに河原は無理ですが・・・

なんて言いながらローダウン計画もあったりして・・・(汗)

ちなみに私も雨の日は運転大嫌いなんですが大雪の日はなぜだかウキウキしてしまします(^^)

なんせ毎年大雪警報が出た日に限って琵琶湖に向かっているくらいですからね~(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年12月03日 07:21
kawashimogawaspecialさん

おはようございます!

>>よくいわかります。(笑)

↑でしょう~(笑)

私も昔はRVでバスボ牽引に大きく憧れておりましたね~

今はめんどくさっくて嫌ですが・・・

今後歳を更にとって子供が手を離れたら絶対クロカンタイプのRVがいいです!

とは言いながら一度ミニバンの快適性を知ってしまうと中々後戻りできないんですがね~

おっしゃるとおり私も軽バンの四駆が最高だと最近マジで思っております・・・(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年12月03日 07:26
私は密かにメルセデスのウニモグを狙っていました!

あれなんか究極ですよ(笑)

階段を降りれますからね。

以前の車はマニュアル・四駆だったので楽しかったんですが…

今の車には今年もスタッドレスタイヤは買えないままです(車買い換え計画で)
Posted by ひでっち at 2008年12月03日 09:10
おはようございます。
たびたび失礼いたします。

おっしゃる通り、銀の方はタイヤサイズとホイールが特殊なのと、ドノーマルのくせに車高が低いので、雪道はラッセル車になっちゃう可能性が高いんですよ・・・。

それに青い方だと銀の半額で買えるので、どうしてもそちらに・・・(^^

今年は冬の関ヶ原を越えて、琵琶湖に向かいまくる所存ですので、よろしくお願いいたします!!
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年12月03日 09:37
 おはようございます。
 年に数日のためだけに4駆を選ぶ、そのお気持ち良く解ります。
 今ではSKIにも行かなくなり、ここ数年は嵐山釣行と正月の帰省のためだけに、1年中4駆&スタッドレスです。
 実は私、納車時に付いてきたノ-マルタイヤを2年ほど履いた後は、ずっとスタッドレスで1年中通すスタイルを10年以上やっています。燃費は悪いですが、そんなに乗らないんでタイヤ代と相殺でチャラみたいな感じです。
 
 
Posted by Hugh at 2008年12月03日 09:53
子供想いでミニバンに替えた口です(笑)
皆さんの様にアクティブな冬を過ごさない
私が四駆に乗っていたのは「アウトドアっぽい」というミーハーな理由でした。
それでも不意の横風の時の安定感とかメリットを感じる事は多くありました。
今はチャイルドシート不要になるのを心待ちにしています(笑)
Posted by bassknights at 2008年12月03日 18:56
こんばんは、

自分20代の頃レガシーで四駆デビューして以来ず~っと四駆です。

しかしSUVタイプの四駆は未だに乗ったことがないですよ。

今一番憧れる車はジムニーですね!

あのお手軽サイズ、並外れた機動力に憧れてます。

しかし・・・軽にしてはちょっと高めのプライスがたまにキズですが!
Posted by ゆま坊 at 2008年12月03日 19:02
以前、4駆に載ってた時は釣りもスキーも忙しくてできませんでした(汗

琵琶湖依存症になってしまった今では真冬の湖北に行く為にタイヤチェーンの購入を真剣に考えています(笑
Posted by drake at 2008年12月03日 19:16
ひでっちさん

こんばんは~!

ウニモグいいですね~(^^)

あれなら除雪から清掃、草刈に建設・・・ってーおいい!!・・・(笑)

それって作業車じゃないっすか!!!

まーこさえありゃーって感じではありますがね(^^)

ひでっちさんの車買い替え計画が楽しみっす!
Posted by you-you at 2008年12月03日 20:16
uedaさん

再びこんばんは!

やはり舶来物は特殊なんですね~

まーそこが魅力なのはよ~く理解ですきますが(^^)

ラッセル車・・・

私も毎年綺麗に雪かきしております・・・(汗)

とにかく今年も真冬の琵琶湖が楽しみです(^^)
Posted by you-you at 2008年12月03日 20:19
Hughさん

こんばんは~!

やはりレガシーと言えば四駆ですよね~(^^)

ってかHughさん方式もいいかもしれませんね!履き替えの手間もかからないですし上手に乗れば結構長持ちしますからね!

私も最低4~5シーズンはもたせてます(^^)
Posted by you-you at 2008年12月03日 20:22
bassknightsさん

こんばんは!

>>子供想いでミニバンに替えた口です(笑)・・・

↑bassknightsさんもそうですか(^^)
きっとみんなそうなって行くんでよね~

四駆はデメリットよりもメリットのほうが私的には圧倒的に多いです。

何より安心感があるのがいいですよね!

チャイルドシートするなら絶対ミニバンがお勧め!

サーフの時はしんどかったっす・・・(汗)
Posted by you-you at 2008年12月03日 20:25
ゆま坊さん

こんばんは~!

ってかはじめましてですね~(^^)

いつも番長さんはじめいろんなところでお目にかかっているので初コメとは思えないですが(^^)

SUVタイプのあの悪路走破性を知ってしまうとかなり病みつきになってしまいますよ!

ミニバンと融合した旧デリカみたいなのが出たら絶対買っちゃいますよ私(笑)

ジムニーはある意味最強ですよね!
私もマジで欲しいっす!

嫁の車買い換えよっかな~・・・(笑)
Posted by you-you at 2008年12月03日 20:30
drakeさん

こんばんは~!

やっぱ冬の琵琶湖には滑り止めは必須ですよね!

特に湖西の道路は地元の方でも凍結で事故されてるのを何度も見かけてますから油断大敵ですよ!

しかしね、最近のスタッドレスってマジで凄いですよ!

過信はダメですが雪さえ積もればへっちゃらですから(^^)

冬の琵琶湖・・・

楽しいですよ~!
Posted by you-you at 2008年12月03日 20:33
こんばんは。

4駆はカリブとレガシーを過去につぶれるまで乗っておりました。
今は普通のFF乗りですので、昔のように雪を掻き分けーの、藪に突っ込みーのはできなくなってしまいました。
あの頃の冒険をもう一度・・・やってみたいですね。
琵琶湖はもう雪かと、ちょとビックリしました。
Posted by 小ます小ます at 2008年12月03日 22:22
こんばんは

私も都会の4駆乗りです (笑)
燃費悪いし、年に何度も4駆の必要性は感じ無い生活になってしまったくせに、それでも4駆ばかり・・・・
you-youさんの気持ち、なんだか共感できます!

こっちの人は、ほぼスタッドレスなんて履かないですから、雪なんぞ降ろうものなら大惨事です
うちって、丘の上みたいな場所なんで、他の家も道路でるとすぐに坂道なんですけれど、駐車場でてそのまま、止まれず落下してった車居ましたよ。何年か前に

今年はスタッドレス買い替え時期なんすよね・・・・出費でかいな・・・
Posted by tachibana at 2008年12月04日 00:50
小ますさん

おはようございます!

釣り人なら誰しももうあと一歩あの先へ・・・!

って瞬間がありますね!
そんな時に四駆は勇気を与えてくれます(^^)

さすがにクロカンタイプ以外で藪の中につっこんだ事はないですけど(笑)

子供が手を離れたら絶対ワイルドな親父になってやろうと思っております(^^)

雪の琵琶湖・・・

ややこしい写真を載せてしまいました・・・(汗)
Posted by you-you at 2008年12月04日 05:35
tachibanaさん

おはようございます!

tachibanaさんは絶対四駆が似合います!!(笑)

やはり一度四駆の良さを知ってしまうともうそれ以外乗れなくなってしまいますもんね~!

こちらでは雪はそうそう珍しいものではないんですが、そちらで少しでも雪なんて積もろうもんなら即ニュースになってますもんね。

それにやたらと滑ってこけて怪我をして・・・ってニュースも多いですし・・・

慣れって恐ろしいもんだと思います。

やっぱ人間も少しは野生を残しておかないとね~(^^)
Posted by you-you at 2008年12月04日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
少しだけ冒険心を満たす為に・・・
    コメント(22)