ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年09月27日

PEオタク!?かよ・・・

PEオタク!?かよ・・・
今度は↑コレ(^^)


最近は釣具屋さんへ行くとまずはラインコーナーへ直行する。

この時期たいして新製品なんて発売されていない事くらい
もちろん知っているのだが・・・


そして眺めるのはもちろんPE。

正直に言うとコレが欲しい!って商品はいつも決まっていない。


そう・・・

いつも私は衝動買いなのだ・・・(汗)


■■■
現在使用しているラインはユニチカのキャスラインスーパーPE0.5号だ。

正直言ってこれ以上細いラインが必要だとは感じていないのだが
ついつい細い号数のPEを探してしまう。

実は既に次に使う予定のラインは決まっている。
それはユニチカのアイキャッチPE4lb。

コレは近所に売っていないのでナチュラムで購入予定で
マジで今日注文しようと思っていたのだが・・・


ついつい本日・・・

またまた衝動買いしちゃったのだ・・・(泣)


ノックアウトポイント(笑)はlb数と色。

それにたまたま売ってあったって事(笑)


キャスラインのうたい文句の中には「高視認性」がある。

しかしフィアーラインEXTのイエローのほうが
私的には明らかに見やすかったりする。

それから細さの追求願望も無いと言えないのも事実で
やはり一度は最細の3lb、0.3号も性格上使わないと気がすまない。

その前章としての0,5号であり、0,4号でもあるという事もまた事実。

しかし結局はアイキャッチの4lbあたりに
落ち着きそうな予感はするんですがね・・・(笑)

いつもの事ながら遠回りの好きな私だったりするのだ。


ちなみにこのライン・・・

比重は記載されていないのだが沈みの遅い
「サスペンド」タイプと書いてある。

現在使用のキャスラインが比重0,98のフロートタイプなので
恐らくそれよりは沈みが早いと想像できる。

更に「ロックフィッシュ専用」と謳っているだけに
少々はそのあたりの事も考慮されているのだろうと推測するのだが・・・

そういった観点からこちらをスプーン用として使ってみては?
という意図もあり購入したのもまた事実なのだ。

これはもちろんスプーンを浮き上がらせにくくする為に!だ。

スプーンの使い方にもよるのだろうが
私的には表層を引くよりも中層から底付近をトレースするほうが難しい。

そういった使い方をするならば
フロロのほうが扱いやすいかもしれない。

しかしあえて今年はPEを使う。

そのほうがある意味刺激が多そうだしね(^^)


って言いながらも・・・

PEって他のラインと比べるとかなり高価なんで
結構辛かったりするんですが・・・(泣)


そんな訳で・・・

まだまだ私の衝動買いは治まりそうにないのだ・・・(汗)


そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆PE化)の記事画像
PEラインの勧め
バスもPE化! 結局のところ・・・
結束強度は納得だけど・・・
PE化への道!バス編
気になる白色・・・
私的リーダー!結局のところ・・・
同じカテゴリー(☆PE化)の記事
 PEラインの勧め (2011-11-18 14:08)
 バスもPE化! 結局のところ・・・ (2008-04-30 00:00)
 結束強度は納得だけど・・・ (2008-04-12 00:00)
 PE化への道!バス編 (2008-03-28 00:00)
 気になる白色・・・ (2008-03-08 00:00)
 私的リーダー!結局のところ・・・ (2008-02-01 00:00)
この記事へのコメント
私も昨日釣具屋さんで、
以前はなかったユニチカのアイキャッチと
トラウトPEがあってリアクションバイトしかけました^^;

トラウトの方が安かったので、
そっちを買うつもりです。
Posted by ひでっち at 2007年09月27日 07:04
こんばんはっ。
私も釣具屋サンに行くと・・・
ラインコーナー→スプーンコーナー→プラグコーナー→ロッドコーナー→リールコーナー→その他(餌釣りなど)
というまるで「回遊コース」のごときパタンが決まっております(笑)
ラインはまず価格から追っていく傾向にあります(爆)
Posted by たーやん at 2007年09月27日 17:47
ひでっちさん

こんばんは!

いろいろあるので悩みますよね!
でもそろそろコレっていうのに決めないとお金がいくらあってもたりませーん(泣)

やはりアイキャッチが無難なのかも・・・
Posted by you-you at 2007年09月27日 20:16
たーやんさん

こんばんは!

以前は必要な時にしかラインコーナーには行かなかったんですがね~(^^)
もーコレってのが決まってましたから!

最近は私も回遊コース変わりましたね(笑)

私の場合ラインは号数から入ります(^^)
Posted by you-you at 2007年09月27日 20:19
おはようございます!
僕は今のところ、ベイトにはアイキャッチPEの6lbで落ち着きました。
ところで、リーダーを2ヒロぐらいとっているので、メインのPEラインの比重によるフォールスピードの違いをあまり感じられないのですが、you-youさんはリーダーはどれくらいとっていますか?
Posted by エリツィン。 at 2007年09月28日 09:14
エリッィン。さん

こんにちは!

リーダーはだいたい1.5mくらいですかね~!
今まではフロロを使ってたんですが、フロロに比べるとかなりのフォールスピード低下を実感しております(^^)
ちなみにサスペンドタイプとフロートタイプでも違いがわかりました!

しかし視認性においては蛍光イエローのほうが見やすいですね!

エギンギ用フロートタイプで4lb蛍光イエローがあれば最高なんだけど(笑)

ちょっと我がままですかね(^^)
Posted by you-you at 2007年09月28日 16:31
たびたびです。
なるほど・・・。
僕の場合はそれほど深くない釣り場だからかも知れませんね。
浮くんでシュ・・・使ってみようかな。
Posted by エリツィン。 at 2007年09月29日 20:58
エリッィン。さん

こんばんは~(^^)

かもしれないですね!
先日のなごみの湖って所は水深が10m以上あるんですが、フロロとPEじゃ糸の入りが全然違いましたね。

今度は比重0,98のフロートラインで試されてはいかがでしょうか?
これなら結構違いが出るかも(^^)

チョット高いのが難点ですが・・・
Posted by you-you at 2007年09月30日 05:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
PEオタク!?かよ・・・
    コメント(8)