ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年08月18日

私的!フロントフックのこだわり・・・

私的!フロントフックのこだわり・・・


メタルジグなんかのフロントフックと言うと・・・


フックそのもをフロントにセットするのが一般的だ。

まさしくそれがフロントフック。


しかしバベルの場合私の知る限りその逆だ。
糸をつなぐ位置はそもそもルアーのリアな訳だ。

バベルならまだしもアトミックなんかの場合
完璧な前後非対称・・・

最終的に何を求めるかという事になるのだが


後ろと前・・・


はたしてどのように違うのだろうか・・・


■■■
バベルにはウエイトが3種類ある。

ご存知の通り0,5g、0,7g、1gの3種類だ。

この中でマスをただ釣る事だけを考えれば
明らかに0,5gが有利だ。

それはなぜかと言えば
フォールスピードが遅いからに他ならない。

フォールスピードが遅いという事は
スローに誘うという事である。

この考え方は横に引くスプーンでも同じ事だ。



管釣業界では「縦」と呼ばれているフォールの釣りで
なぜフロントフックにセットしたルアーを
使われる方が多いのだろうか。

全ての方がそうだとは思わないが
おそらくルアーとフックを一体化させる事により
フッキング性能を向上させる為ではないだろうか。

こうする事によりフッキング性能がアップする事は
間違いないだろう。

これだけが理由の場合フックがルアーそのもののフロントでろうが
リアであろうがどちらでもいいだろう。



しかし・・・


私的にはもう一つ・・・
前後の違いで意識している事がある。


それはフォールスピードの違いだ。


一見丸型に見えるバベルでも完璧な前後非対称だ。

この非対称のルアーのどちらにフックをセットし
ラインに繋ぐかによりその動きやフォールスピードの
違いが必ずあるはずだ。

できればフォールスピードは遅いほうがいい。

形的に考えて細くなっているほうにフックをセットしたほうが
バランスが取れ、沈下速度も遅くなると思うのだが・・・



そこで実験・・・


私的!フロントフックのこだわり・・・






まずはバベル。


前後違いのものを用意し
3lbの糸を結び風呂に水を張り
そこに落としてその違いを確かめる。


この実験に興味津々の娘も立ち会いたいらしい(笑)


で、二人で蒸し暑いお風呂場で試した結果・・・


バベルの場合は若干ではあるが当初の予測通り
通常使用とは逆の位置へのフックセットのほうが
沈下速度は遅かった。

一般的なバベルのフロントフックと言われる向きとは
逆セッティングだ。

ちなみにこちらのほうがイレギュラーな
アクションを誘発している事も興味深い。


ちなみに現在の私的セッティングは全てこちら向き。


しかしながら特に大きな差があった訳ではないので
どちらでもいいだろうというのが実験結果を受けての感想だ。


<追記> ちょっと表現がわかり難くなったおりますがバベルに関しては
       細い方へのセットが私的使用方法ですね!




私的!フロントフックのこだわり・・・






さて次にアトミック。

こちらはバベル以上にはっきりとした前後非対称である。
一般的なスプーンの原型をとどめている。


こちらもバベル同様の方法で実験スタート!



すると・・・



これは予想外の結果!


こちらはルアーのもともとのリアである ←訂正
位置へのフックセットのほうが明らかに
沈下スピードが遅かった。

フォールの姿勢も安定していた。

要はフロントのリングを外すだけでOKだ。 ←訂正
更にバベルよりも沈下速度が若干遅いようにも感じた。
もちろん正確なデータではないのだが・・・

(バベル0,7gに対しアトミック0,8g)


というわ訳でアトミックの場合はこちらに決定。


はたしてこの選択が
どれ程の効果を発揮するかは不明だが
正攻法で言うならば間違いなく沈下速度は
遅いほうが有利だ。


特にベイトオンリーの私にはこのような工夫が必要不可欠・・・



さて・・・

あとは現場でマスちゃん相手に試すのみ。




しかし・・・

いつもの事ながら
超私的考察なのであしからず・・・




そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(バベル)の記事画像
結構マジメにやってます・・・(笑)
「縦」とか「ボトム」とか・・・
バベルに代わるもの・・・
バベルの可能性
バベルの使い方応用編 リアクションフォール
バベルの使い方 基本編
同じカテゴリー(バベル)の記事
 結構マジメにやってます・・・(笑) (2008-06-09 00:00)
 「縦」とか「ボトム」とか・・・ (2008-01-13 00:01)
 バベルに代わるもの・・・ (2007-08-16 00:00)
 バベルの可能性 (2007-05-17 11:54)
 バベルの使い方応用編 リアクションフォール (2007-05-03 19:26)
 バベルの使い方 基本編 (2007-05-02 20:49)
この記事へのコメント
おはようございます。
私が宮城AVのスタッフにバベルのフックセットを教わった時は、ボディの細い側にフックを持ってくる様言われました。(スプーンの向きは一緒で、フックのみ移動するイメージ)
ですからそれが一般的と思っていたのですが、実際は逆でした(汗)
スプーンによってどっちが良いか、ちゃんと確かめなければいけないのでしょうね。
Posted by izumi at 2007年08月18日 10:50
 こんにちは。
本日の講義、実に役に立ちました。
同じ釣り場で顔を合わせる御仁は、バベルと
アトミックで3桁の釣果。小生もそれに習って
キャストするのですが、釣果無しです。
最近では、バベルとアトミックの使用を控えていましたが、このフックのつなぎ方及び
フォールスピードを頭に入れて、再度挑戦してみます。
Posted by 電脳糞親父 at 2007年08月18日 20:26
izumiさん

こんばんは!

きっとどちらにセットするかははっきりとした決まりはないんだと思いますよ!
それにもともとはリアフックでの設計ですから。
だからどちらでもいいんですよ(^^)
ちなみに私は全て細いほうにフックをつけてます。
だから関東の皆さんとは逆セッティングですね(^^)
Posted by you-you at 2007年08月18日 21:06
こんばんは!
これはまた興味深い検証ですね。
僕もizumiさんと一緒でMAVで教わった方法でやってました。バベル&アトミックはいいとしてスプーンのフロントフックは非常に難しいです。前後を考えると知恵熱が出ます(笑)
Posted by エリツィン。 at 2007年08月18日 21:09
電脳さん

こんばんは!

当たっているかどうかは別にして
このくらい拘って使ったほうがおもしろいですよね!
状況によって使い分けるとか(笑)

ちなみにバベルはどちら向きでも釣果に差はないように思います。
アトミックはわかりませんが・・・

今度テストしてみますね(^^)
Posted by you-you at 2007年08月18日 21:11
エリッィン。さん

こんばんは!

私的にはバベルにおいては両方試しましたが目に見えるような差は感じられませんでした(笑)
確かneoさんのblogで拝見したセッティングは太いほうにセットされていたと思いますが
私的には細いほうを愛用しております(^^)

きっと「気」の問題ですかね(^^)
Posted by you-you at 2007年08月18日 21:15
こんばんは

こだわればこだわるほど悩ましく、面白いですよね。
がっつり来るときはリアフックでも充分釣れるのにね…。

そういえば…最近魚釣れてないなぁ(^^;)
Posted by ひでっち at 2007年08月18日 22:50
ひでっちさん

おはようございます!

フックなんて釣れればどちらでもいいんですがね(笑)

聖地厳しいですか・・・

やはり超メジャースポットは難しいかも・・・
Posted by you-you at 2007年08月19日 06:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
私的!フロントフックのこだわり・・・
    コメント(8)