ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年02月07日

ウォームシャフトギア

ウォームシャフトギア

■原因はコレね・・・!

ここ最近一番酷使していると思われるのが
uedaさんから譲り受けたイエーローピクシー ・・・

その酷使がたたってか
ちょいとトラブル発生・・・

なので早速バラしてみると・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

■■■
昨晩は琵琶湖スポーン系あけおめフィッシュ
を夢見て雪降り積もる真夜中の浜に立ち込み・・・

↑時期早尚な詳細はまた後日・・・(汗)

夜更けに帰宅し昼過ぎに目を覚まし
寝ぼけ眼で階段をおりると・・・

なんじゃこりゃ~っ・・・!

ウォームシャフトギア

食べカスの散乱するテーブルの横に
無数に群がる子供達・・・

一瞬帰る家を間違えたのかと
マジでビビってしまいました・・・(汗)


かと言って何かやましい過去があるとか
そう言う意味ではないのでそこんとこよろしく・・・

ウォームシャフトギア
■ちなみにコレはたこ焼き風デザート

そう言えば今日はお子達を呼んで
タコパーするって言ってたっけ・・・(汗)

* タコパー → たこ焼きパーティーの意

とりあえずたこパーのお裾分けを頂きつつ子供達にまとわり
つかれながら、気になっていた不調なピクシーの原因を探る事に。

前回の嵐山釣行あたりからどうも巻きに違和感を感じて
いた訳ですがついに先日の釣行で使用不能状態に・・・

巻きに違和感どころか、ガッコンガッコンって感じで
もう普通に巻くことが出来ない状態でして・・・

原因は恐らくギア破損、もしくは交換した
ドラグワッシャ関係の不具合か・・・!?

まわりに群がる子供達に絶対に触るなよ!
と言い聞かせ早速分解開始。

で、ドライブギアを外してみたら即判明・・・

何故だかウォームシャフトギアが
大きく欠けておりました。

ウォームシャフトギア

う~ん・・・

何故ここが・・・!?

もしかして使い方に問題があったのか!?
って思いつつ早速パーツ注文しときました。

ついでに少々変形していたクラッチスプリング二つと
純正スプールから取り外しAvailスプールに使用して
いるスプールホルダーもオーダーしときました。

これで純正スプールも使用可能ね・・・v


さてさて・・・

原因も判明した事だしもういっちょ
たこ焼きでも食いますかね~・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ :ピクシー

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ベイトリール)の記事画像
怪我の功名
スコーピオン201HG
CALCUTTA CONQUEST 201HG
short & low
お手入れ日和。
それでもやはりマイノリティー
同じカテゴリー(☆ベイトリール)の記事
 怪我の功名 (2015-11-12 12:11)
 スコーピオン201HG (2015-09-15 20:48)
 CALCUTTA CONQUEST 201HG (2015-06-12 08:21)
 short & low (2015-02-17 17:10)
 お手入れ日和。 (2014-12-05 19:21)
 それでもやはりマイノリティー (2014-07-04 09:59)
この記事へのコメント
こんばんわ。

たこ焼きパーティー・・・よろしいですな~。パーティーどころか、純正たこ焼きを食う機会がなかなかありません。
Posted by ひのえうまひのえうま at 2010年02月07日 17:53
ひのえうまさん

こんにちは~!

たこ焼き久々だたんでちょっと嬉しかったっす・・・(笑)

今日はキムチたこ焼きがイケておりました・・・!

また近いうちにしましょかね~
Posted by you-you at 2010年02月07日 20:30
こんばんわ

昔はレベルワインドのトラブルと言えば、端でロックして動かなくなる(爪のレール間違い)でしたね。

最近では、息子がクルクルしてて指を挟まれて泣きました。

たこやきが綺麗に丸く焼けているのが羨ましいです。
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2010年02月07日 21:45
こんばんは!!
ウォームシャフトギア、ワタクシも以前ダメにした記憶があるのですが原因がわからず終いでした(苦笑)

タコパー、興味深い。。。

まずはタコ焼き器を買ってもらいます♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2010年02月08日 01:45
三ツ木さん

こんにちは~

そう言えば以前うちの娘も勝手に触って泣いてましたね~・・・(笑)

特にレベルワインダーに付加かかけた記憶はないんですが・・・

たこ焼きですが、最初はなかなか丸くならんのですよね~・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年02月08日 05:45
Eightさん

こんにちは~

あれはプラスチックなんですかね~あんなに簡単に欠けるところをみると・・・

最近はなくてはならんリールと化しておりますのでとりあえず早く治したいっす。

え・・・!?

たこ焼き機ないんでか・・!?
こちらでは一家に2台は当たり前っす・・・(笑)
Posted by you-you at 2010年02月08日 05:47
こんにちは。
うちにある二代目はあまり使用していないこともありマダマダ元気ですが、こちらのは僕もだいぶ使っておりましたし・・・でもyou-youさんのところに行ってからの方が間違いなく活躍しているので、ようはyou-youの釣り過ぎってことですかね(笑)

僕もその手のトラブルが発生したときには真っ先にウォームギアを疑います!
Posted by uedaueda at 2010年02月08日 12:41
uedaさん

こんにちは~

ワタクシんちに嫁いできた子もちょいとお怪我をされましたけど全然お元気ですよ~・・・(^^)

ちゃんと治療してまだまだ現役でがんばってもらいます!

これからもしっかりと酷使させていただます・・・!!!
Posted by you-you at 2010年02月09日 05:25
腹減ったな~。
たこ焼き食べたいな。
Posted by あめまー at 2010年02月11日 20:06
あめま~!

どん引きやっちゅうーねん!!
Posted by you-you at 2010年02月12日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウォームシャフトギア
    コメント(10)