ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年07月03日

あの頃のままで・・・

確かに今でもそうだけど・・・

釣りに行く前日の夜は
ワクワクしすぎて睡眠不足・・・

早起きをする為に早く寝ようと思えば思うほど
釣りをしている自分を想像しうまく寝付けない。

そんな夜を今までに何回経験してきた事か・・・


でもね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 

■■■
私が釣りを覚えたのは
いつ頃だったろうか・・・

ふとそんな事を想いがらゆっくりと
途切れ途切れの昔の記憶を辿ってみる。

いろんな場面が懐かしく想い出されるけれど
どうもうまく時系列通りには並ばない。

印象深かった場面が優先されているのか
はたまたただ単に自分の脳の気まぐれか・・・


そうそう、思い出したいのはその先の事・・・


いいところまでくるんだけれど
肝心なその先の場面が思い出せない。

もしかしてそれが思い出したい場面そのもの・・・!?


最初の目的が達成されたのかどうかは分らないけれど
しばらくしたらそんな事はもうどうでも良くなった。

そんな事よりも懐かしく思い出される一つ一つの場面の事を
もっと詳しく思い出したい衝動に駆られた。


思い出される場面はまさに一コマ・・・

その一コマ一コマの場面は何ゆえにその光景なのか
自分でも不思議なくらい極々ありきたりな光景・・・

それは小さな川でハエ釣りの竿を持ち、浮きを流している
自分自身の姿であったり、釣りに行く道中の自分の姿であったり・・・

そんな特別とは思えない場面だけが
何故だか懐かしく思い出される。


中でも一番脳裏に焼きついているかのように思い出されたのが
恐らくは数回しか行っていにであろう川での夜釣りの事・・・

歳は10くらいか・・・

当事の私にすれば父親と一緒でなければ行けない
少し遠くて危険な場所。

私の記憶が正しければ夜通し釣りをして朝を迎えたはず。

思い出されるのはその夜に強烈な睡魔に襲われながら見た
透き通った夜空の星と、魚信を知らせる穂先に付いた鈴の音・・・

最近やたらと増えた夜釣りになんとなく懐かしさを
覚えてしまうのはこの想い出のせいか・・・

そんな事を懐かしく思い出しながら感じた
もう一つの事・・・

それは変わってしまった私の田舎・・・

当事良く行った小さな川の側にあった池は
埋め立てられてなくなった。

サシでハヤやオイカワが飽きるほど釣れた小さな川で
魚の姿を見る事が出来なくなった。

幼少の頃を過ごした私の思い出の場所はなくなってしまった。


こうして昔の思い出に浸ってみて今改めて思う事は
釣りと言うものがが私の大半を占めているって事・・・


それは今も昔も殆ど変わっていない。

これだけ数え切れないくらい釣りをやってきて尚飽きない
釣りとは一体私にとってなんなのか・・・


ここ最近少しだけ釣りに行く目的が
昔と変わってきているように感じる。

もちろん楽しいのだけれど、時折無理矢理に
釣りをしている感覚に襲われる。

やりたい釣りをやりたいようにやっているつもりだけど
どうもそうではないのかも・・・!?

情報や知識、見聞が増えれば増えるほど自分の幅は広くなる。
影響も受ければチャレンジもする。

好きで始めた事が自分を苦しめる事もある。



出来るなら・・・

あの頃に戻りもう一度
あの池で魚釣りをしてみたい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 




タグ :独り言

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆日記系)の記事画像
2020年
釣欲低下中。
こんな時もある
良いお年を!
50、25、10
燃え尽き症候群?
同じカテゴリー(☆日記系)の記事
 2020年 (2020-12-25 10:06)
 釣欲低下中。 (2018-08-10 14:21)
 こんな時もある (2018-02-12 12:29)
 良いお年を! (2017-12-31 19:33)
 50、25、10 (2017-12-19 10:49)
 燃え尽き症候群? (2017-11-24 14:59)
この記事へのコメント
こんばんは。
じっくり拝読させていただきました。

私はまさに今、やりたい釣りをしている…と確信しました。

魚のサイズや釣り方ではない、愉しみだと思います。

また一つ、You-Youさんに教えてもらった気がします、ありがとうございました。
Posted by 高上 利永【たーやん】 at 2009年07月03日 00:21
こんばんわ!

なんだか胸に響くフレーズが沢山盛り込まれて
いて、考えちゃいました・・・・

ワタクシの場合、時間が無いので釣りに
行けず、それが逆に幸いして「やりたい釣り」のみに絞る事が出来ていますが、心の中では
実は「もっと!」と言う欲求が渦巻いております。

幼い頃に行った、あの釣行・・・・・

思い出すだけで、なんだか泣けてきちゃう
んですよね・・・・

釣り・・・・数ある趣味の中で、これほど深く
人間に関わる趣味ってそうそう無い気がします。
Posted by 番長 at 2009年07月03日 01:04
おはようございます♪

う~ん・・ ・ ノスタルジックですね~(愁)

私も大きな川の中流域近くで育ったので小学生の頃には釣りも含めて川が遊び場になってました。

小さな淵と瀬が連続する分派川での水遊びや釣りは最高の楽しみでした。

今は人いきれにまみれて仕事をしていますが、you-youさんの記事で、あの頃の夏の川原の草いきれが一瞬よみがえりました♪

ありがとうございます☆☆☆
Posted by sepia at 2009年07月03日 09:55
良い作品を読ませていただきましたyou-youさん

ふと立ち止まり、振り返る時間も大切だと思います。
そしてまた歩み出す・・・。

想いを文章に置き換えたとき、
読み手は感傷的になりグッときました。


久し振りにすごい文章に出会ったなあ・・・(心の声)
Posted by じゅんじゅん at 2009年07月03日 19:58
あえてたーやんさん・・・(笑)

こんばんは!

いつもありがとうございます!

何事でもそうですが、人目を気にせず自分に正直である事が楽しく生きる秘訣ですよね~!

特に自分だけの趣味の世界は誰にも邪魔されたくないですし、自分もそうでありたいって思います。

そうです・・・

サイズや数ではなくていかに自分が愉しめるかが大事だと思うんですよね~

やっぱ男っていつまでたっても子どもって事ですかね・・・(笑)

教えてもらった・・・なんてとんでもない・・・!
いつも教えられるのは私のほうですから・・・(^^)
Posted by you-you at 2009年07月03日 21:49
番長さん

こんばんは~!

番長さんにそうな風に言われると照れちゃうじゃないですか・・・(笑)

しかしやはり男っていつまでたっても子どもですよね~!

改めて自分の事をそんな風に思ってっちゃいました・・・

で、よ~くここ最近の事を思い返してみたら休みは釣りに行くのが当たり前って感じで、ただそれだけで惰性で釣りに行ってるんじゃなかのか?って思ってしまう瞬間があったんですよね。

で、こりゃ何かが違うなと・・・

私からすれば番長さんの釣りの楽しみ方が非常に羨ましくも楽しく感じられてなんだか少し嫉妬にも似た感覚を覚えてしまう時もあるくらいですよ・・・

釣りの重みが違うなーと・・・

もう大人なんでそんな愉しみ方も覚えないとな~と思う反面、いつまでもあの頃のように純粋に釣りを楽しめる大人でありたいなーって密かに思ったりなんかしております・・・(^^)
Posted by you-you at 2009年07月03日 21:58
sepiaさん

こんばんは~!

釣りが好きな人ってどこか同じような幼少の頃を過ごした人が多いように感じるのは私だけでしょうか・・・!?

父親に連れられて行った思い出と共に釣りと言うものが存在してるような・・・

そんな感じがします。

もちろんそれだけではないでしょうが、釣りと故郷は同義語っぽいと言うか・・・

そんな想いも絡んで釣りが特別な一生物になるのかな~なんて思ってみたりして・・・(^^)

あの頃の夏の川原の草いきれ・・・

そんな事が思い出せるのも釣りと言うものの成せる技でしょうかね・・・(^^)
Posted by you-you at 2009年07月03日 22:04
じゅんさん

こんばんは~!

これまたじゅんさんにそんただ事言われたらこっぱずかしいでねぇーか~・・・(笑)

じゅんさんの心躍るアカメ釣行記には足元にも及ばないですよ!

で、私の場合誰よりも大人になれない大人なようで未だによく立ち止まって懐かしいあの頃を振り返るんですよね。

強くなったふりをして、すまして生きてるようでも、中身は合いも変わらず昔のままで弱い人間なんです。

なのでたまには全てのしがらみを忘れて懐かしい思い出に浸って心の洗濯をしたくなるんですよね・・・

とは言いながらも大人の世界から抜け出せる訳でもなく現実に戻ってまた昔を忘れる・・・

こんな事を繰り返しながらもやはり男って昔と何一つ変わらなかったりしてね・・・(笑)

歳をとっても釣りだけはいつまでも純粋に楽しみたいもんですね!
Posted by you-you at 2009年07月03日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あの頃のままで・・・
    コメント(8)