ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年07月05日

雨後の濁り・・・

雨後の濁り・・・

■明るい夜でした・・・

雨後の濁り・・・

昔から言い伝えのように
聞かされていた言葉・・・

そしてそれは自身の過去の経験から
間違いなく真実である事も知っていた。


なので・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 

■■■
ナマズを釣るなら雨後。
それも増水し濁っているほうがいい・・・



子供の頃・・・

そんな事は誰に聞いた訳でもなく
皆が当たり前のように知っていた。



川でのバス釣りが私に
とってのバス釣りの原点・・・

私がバス釣りにのめり込むハメになったメモリアル
な一匹は実は馴染みのある近所の川で釣ったものだ。

ワンドや流れの緩やかな場所ではなく
それは流れの早い上流域だった。

雨が降り濁りが入った時は
ポッパーに出るのはナマズばかり・・・

当時、フシッシュグリップなるものなど知る由もなかた私には
トリプルフックで釣れたナマズのリリースは非常にめんどくさい
ものであり真剣に敬遠するあまり濁りの入った増水時の釣り
はあえて避けていたほどだ。


まーそんな状況ではバスは釣れんですしね・・・




そんな経験を持ち合わせる私ながら
今じゃーナマちゃんも立派な私のターゲット。

狙って釣るナマズは
バスに匹敵する面白さだ。


そんな訳で・・・

まさに「雨後の濁り」であろういつもの川へ
狙いすましたかのように出掛ける訳です・・・


大雨が降ったのが三日ほど前・・・

それもハンパねー降りっぷりに直後の川はそれこそ
釣りにならんだろうと言う事であえて今日まで待った。

狙い通りその川は程よい増水と濁り具合に
落ち着いていた。

風もなく草木は穏やか。

満月を三日後に控えた円形に程近い月は
手元を照らす明かりがいらない程の光りを放っている。

対岸からは大きな捕食音が
途切れる事なく聞こえてくる。

もちろん釣り人は私一人・・・

新月の夜の琵琶湖の何とも言えない怖さとは
対照的な非常に心地よい夜だ。


まー時折聞こえる花火の音
には興ざめですけどね・・・(泣)





しかし「ナマズを釣るなら雨後の濁り」とは
よく言ったもんだ。

水面ノイジー系に次から次へと
襲い掛かるナマズ達・・・

低活性時のように波紋とともにゆっくり追いかけて来る
ようなバイトではなく、突然大きな水面爆発音と共に
水面を割って出てくる・・・


ナマズってなんてエキサイティングな魚なんだろう・・・


今更ながら素直にこんな
感情を抱いてしまった。


ほどなくして・・・

何故だか急にこれ以上釣りたくはない気持ちになり
竿を横に置いて河原に座り込みしばし川を眺めた。

明らかに川の流れとは違う水面のヨレが
あちらこちらに確認出来る。

そんな光景を見ながら


「もし俺がナマズだったなら・・・」


なんてバカな事を考えてしまう私であった・・・(笑)


雨後の濁り・・・

■今宵もナマズよありがとう・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ :ナマズ

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆鯰)の記事画像
へこむ。
そして鯰さん。
深夜の小川で・・・
山間の小川で夕涼み・・・
小場所で鯰
ロックフィッシュ
同じカテゴリー(☆鯰)の記事
 へこむ。 (2014-06-12 16:57)
 そして鯰さん。 (2013-06-07 18:19)
 深夜の小川で・・・ (2013-05-31 11:44)
 山間の小川で夕涼み・・・ (2012-07-31 01:31)
 小場所で鯰 (2011-08-13 18:56)
 ロックフィッシュ (2011-07-09 20:42)
この記事へのコメント
こんにちわ!

夜の湖畔はさぞかし期待と怖さが
入り乱れるんだろうなぁ~
と想像しちゃいます!

基本ビビリィなワタクシは
「ガサ!」と音がしたら固まって
しまうと思います(^^;)

ナマズも最近行ってないですが、
ナマはナマで楽しいですよね!

関東・・・しかも市街地近くで
デカイトップに出る魚って貴重
です。

でも・・・意外にコッチでは狙っている
人少ないかも?

シーバス人気が衰えないんで、ナマーも
一安心かもしれません(^^)
Posted by 番長 at 2009年07月05日 13:00
番長さん

こんにちは~!

夜の琵琶湖なんですが暗闇が怖いってのもあるんですが、いろんな噂がそれを一層引き立てるんですよね~

どうやらもうつき物らしくって・・・(怖)

今のところそのような経験は無いですが基本怖がりなんです・・・

そちらでもやはりナマちゃんは勢いよく出てくれるんですね・・・!

そりゃさぞかしかわいいやっちゃの~って感じでしょう・・・(^^)

私もそろそろシーバス狙ってみたいな~なんて思っておりますが中々腰が重くって・・・

凝ったら凝ったで大変そうな気もするし・・・(笑)

今度シーバスの釣り方教えてください・・・!
Posted by you-you at 2009年07月05日 14:14
どうもこんにちは

youーyouさんの少年期フィードバック記事

大好きです。


そして「もし私がナマっぺだったら・・・」。


これって釣人みんな考えてますよね。


でも魚も賢いのでその裏をかきますね・・・。


人間はやられっぱなしです。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月05日 16:41
こんにちは。

「濁り=釣りにはNG」というイメージが未だに抜け切らない人間です。

釣竿を置いて、水を眺める・・・いい時間ですね。
今年はそんな時間をyou-youさんと共有したいです!


といいつつ、まずは竿を置いて酒を飲む時間からお願いします(笑)
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年07月05日 17:38
こんばんわ

川バス、
昔は止水にしかいないと信じていたけど、それを釣ってたなんて驚きました。

なまず、
昔と今でこれほど扱いが変わった魚も珍しいんじゃないかと、今でも時々そう思います。
どことなくユーモラスで、
これが釣れると何故か笑えた記憶があります。

かわいらしいんですよね(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2009年07月06日 01:39
ライポウさん

おはようございます!

昔は釣りしかしてなかったのか!?って思うくらい釣りの事ばかり思い出すんですよね~(笑)

それは今もそうですが・・・

川面を見てるとやはりナマズと思われる波紋はかなりの浅瀬で見られるんですよね。

水面へ追い込むと言うよりは岸に追いこんでいるような感じと言うか・・・

私もナマズだったらきっとそうするだろうな~なんて感じでみておりました・・・(笑)

確かに魚さんも賢いですね・・・(^^)
Posted by you-you at 2009年07月06日 04:55
uedaさん

おはようございます!

私も濁りは嫌いで特に透明度の高い湖北での釣りに慣れてからは釣れる気がしなくなりました。

でもね、ある程度の濁りはバスの活性を上げる時もあるんですよね~

夜に釣りやすいように濁りも気配を感じられにくくなるんですかね!?

しかしナマズは根本的に違う理由のように感じられます。

濁りが好きって言うか・・・

で、私も濁りが好きになったかも・・・(笑)
Posted by you-you at 2009年07月06日 05:00
三ツ木さん

おはようございます!

激流の中でバスが釣れた時は私も自分の目を疑いましたよ~

なんで~!?って・・・(笑)

ナマズですが昔は特にコレを狙ってるってのがなかったので釣れても嬉しかったし、それ以外の感情ははかったんですが、バス釣り・・・となってしまった時点で外道となってしまった感じですかね~

顔は確かに愛嬌がありますよね~(^^)

でもコイツ、見た目以上に獰猛な性格がまたええすね~!
Posted by you-you at 2009年07月06日 05:06
昨日はとっても残念でした・・・


なま~は濁りの後とかよく釣れますよね。

臆病なくせに獰猛なところがこれまた、
かわいらしいですよね。

人の気配に気付かなければ
何度も何度もアタックしてくるし。
Posted by ひでっち at 2009年07月07日 18:40
ひでっちさん

こんばんは~!

昨日は急なキャンセルすみませんでした。

本心はもう行きたくって行きたくって仕方なかったんですが事情が事情なだけに・・・(泣)

次、また機会を作ってぜひお願い致します!

ナマちゃんですが、もうすっかり大好きになってしまいました(^^)

早くまた行きたいっす・・・!
Posted by you-you at 2009年07月07日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨後の濁り・・・
    コメント(10)