ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年04月08日

管釣りの心得

管釣りを始めて3シーズン。

そこそこの釣行回数を重ねながら
マスの釣り方を学んできた。

そしてその時々で新たな釣れるルアーを発見し
その釣れっぷりに一喜一憂してきた。

しかしどうも我々管釣り素人には理解しがたい

「管釣り道」


が存在するようだ・・・。

■■■
私の管釣り師匠に最初に教わったのは

「スプーン」 だ。

マス釣りにおいての王道というか
これとミノーくらいしか知らなかった訳だが・・・

賭釣師の私・・・

いや、間違えた!

掛釣師の私にしてみればどうもスプーンというルアーの使い方が
ピンっとこず、スプーンの信頼度は非常に低いものとなっていた。

それはパーマン2号も同じだったようだ。

(注) その後私はスプーンの釣りに開眼したが
    パーマン2号は相変わらず彷徨っているようだ・・・。


    もう迷宮入りだな・・・。


そんな中、なにやらおかしなルアーを出してきて

「これが効くんですわ~」

といいながら一人で釣りだしやがった!

そのルアーは

「うさちゃんジグ」

マス釣りは「巻きの釣り」と解釈していた私には
このルアーの意味が理解できなかった。

本人も理解していたかどうかはさだかでないが・・・。

私も根っからの釣人だ。
釣れるんだったら使うでしょ!

って事で1個借りた。



「めっちゃ釣れる!!」



あたりの数が半端でなない!

その後しばらくこの釣りにはまったのは
言うまでもない。

なんせこのルー

「ボトムで止めたら食う」

んだから!

賭釣師の私・・・

いや間違えた!

掛釣師の私にしてみればこんなに
いけてるルアーは他にはない!

周りは誰も釣れていない!!



どうだ!!



しかしなんだか周りの目が冷ややかだと
感じたのは私だけだろうか・・・。


まだある。

先日の釣行の際、状況的には非常に渋く特にスプーンではあたりも
非常に少なくほとんど釣れていなかった。

そんな中昨年度の管釣りはまり度NO1大賞受賞
のN西君が爆釣しだした。

そのルアーは・・・



管釣りの心得





グルグルX??いやスティックXだった。

管釣り始めて3年を過ぎた私は
この手のルアーを使うのにどうも躊躇してしまう・・・。


なぜなんだろうか??



ちょっと恥ずかしい(笑)




結果的には1個借りて爆釣っちゃいましたけどね・・・。

でもなんだか周りの目が冷ややかだと
感じたのは私だけだろうか??

それも私は


ベイトでやっている(笑)



となりで構えも非常にカッコ良く

「俺こそが管釣りニストだ!」

と言わんばかりのまじめにやっているおにいさんに

ちょっと気を使ってしまった。


でもおにいさんはひたすらカッコいいフォームで
スプーンを投げ続けている・・・。








私は宇宙人ジョーンズ。

地球人のやる管釣りとは

スプーン以外のルアーは認められないらしい・・・



もっと釣れるルアーがあるのにね・・・。


そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆日記系)の記事画像
2020年
釣欲低下中。
こんな時もある
良いお年を!
50、25、10
燃え尽き症候群?
同じカテゴリー(☆日記系)の記事
 2020年 (2020-12-25 10:06)
 釣欲低下中。 (2018-08-10 14:21)
 こんな時もある (2018-02-12 12:29)
 良いお年を! (2017-12-31 19:33)
 50、25、10 (2017-12-19 10:49)
 燃え尽き症候群? (2017-11-24 14:59)
この記事へのコメント
you-youさんの文章・・・良い味ですね~
楽しくもあり、ちょっとスパイスが効いていたり・・・。
非常に読んでいて感心します。
私ももうすぐ釣りを始めて丸1年がたちます。
何かをつかめたのかな???
Posted by たーやん at 2007年04月08日 08:54
おはようございます。
いやぁおもしろいっす。
自分も宇宙人の一人だなと思いました。
Posted by エリツィン。 at 2007年04月08日 11:17
こんにちは!
おもしろいですねぇ。なんだか惹きこまれる文章です!
スプーンが苦手な私も宇宙人だなぁ。
宇宙人ばんざぁ~い!(笑)
Posted by まめお at 2007年04月08日 15:28
たーやんさん
エリツィン。さん
まめおさん

お疲れ様です!

そんなにお褒め頂いて恐縮です。
ただ思いつくまま気の向くままで
ございます。

ジョーンズの気持ちが分って頂いて
うれしゅうございます(^^)
Posted by you-you at 2007年04月08日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
管釣りの心得
    コメント(4)