ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年08月01日

琵琶湖ナイトウェーディング

琵琶湖ナイトウェーディング

■朝日をバックに・・・

久々にバス狙いで琵琶湖
ナイトウエーディング・・・

ここ最近はソルト系な夜の浜辺が
多かったけどやっぱ琵琶湖最高・・・v

ほんのりとした月明かりに照らされて
なんとも素敵な夜とは思えぬ夜でした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogmura.com/bass

■■■
純粋に琵琶湖でバスを狙うのは
何ヶ月ぶりだろう・・・

自分のblogを読み返してみると
4月のプリ狙いから3ヶ月・・・

更に湖西のハマで言えば実に8ヶ月ぶり・・・

その間には南湖でのバスボ釣行もあったけど
やはりワタクシ的にはバス釣りと言えば湖西のハマ。

やっぱこうでなきゃバス釣りとは言えない。

なんせ湖西のハマこそが
ワタクシの原点だからね。

そんな本日は満月大潮明けの中潮。

月は未だその姿の2/3以上を見せ、その月明かりに
照らされてライトを使う必要が無いくらいの明るさだ。

予想通り日付が変わる頃には水面を騒がせていた風も
ピタリと止んで、まさにナイトウエーディング日和な夜。


琵琶湖ナイトウェーディング
■本日の使用ルアー

話しは変わるけど、シーバス系ではルアーケースを
夜用と昼用で分けている。

それだけ完璧に昼と夜では狙い方が違う訳だけど
そんな経験が多少なりともバスフィッシングにフィー
ドバックされている。

本日持ち込んだルアーはただ単にこれで釣ってみたい
といった安直な想いからではなく、完璧に意図して、そし
て確信を持って選択されたルアー達だ。

春先のプリ狙いの時期と同じく、夜は止め系よりも
超微波動デッドスロースイミング系が圧倒的に強い。

更に言うともう一つ、この時期からのハイシーズンには
絶対的に有効な動きがあり、それらを考慮した結果の
選択がこれらのルアーな訳だ。

結果、この選択が効いて
非常に満足度の高い夜となった。

琵琶湖ナイトウェーディング
■着水後、即バイト

水面を意識してのリトリーブに
バスはすぐに反応してくれた。

月明かりの影響もあってか少し
早めのリトリーブでも食ってくる。

サイズはともかくとしてどれも食欲を満たし
きったかのような豊満なバスばかり。

豊かな環境を象徴するかのような
コンディションについつい笑みが漏れる。

シャローフラットな地形狙いから若干移動し
急な落ち込みを見せるブレイク狙いに変更。

斜め45度の角度でブレイクを横切るように
キャストを繰り返しながら移動する。

そしてブレイクラインの角度が変化する
その「角」でそいつは食ってきた。

水面直下を泳ぐルアーをまるで鯉の捕食のように
チュパっと吸い込んだかと思うと猛烈な下方向への引き。

一向に水面を割らないその引きに、一瞬違う魚が頭を
過ぎったが、その次の瞬間には闇夜を切り裂く豪快な
音とともに水面が割れる。

シングルフックならば絶対にバラさない自信があるが
トリプルフックと言う事もありテンションには細心の注意
を払いつつ後ずさりしながらハマへ引きずり上げる。

琵琶湖ナイトウェーディング

月明かりに照らされ姿を見せたそいつは
明らかにデカい部類に入る巨体。

ライトを当てて間近に見たそいつは、長さこそロクマルに
届かないものの昨年釣ったクエのようなあいつを彷彿させる風格。

明らかに普通のバスと比較して長さと体高の比率が違う。

琵琶湖ナイトウェーディング

ここ最近はバスでは有りえないサイズが釣れるシーバスに
ハマっていたけれど、このサイズなら何も文句は無い。

「やっぱ琵琶湖はええな」

と改めて感じるとともに
やっぱ琵琶湖は凄いなと・・・


う~ん・・・

来週は海にするべきか・・・
それとも琵琶湖にするべきか・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
やっぱ琵琶湖最高!


タグ :琵琶湖

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
やっぱりyou-youさんはすごいっす!

あ〜釣り行きたい〜(笑)
Posted by ひでっち at 2010年08月01日 06:39
ひでっちさん

やっぱお年寄りは大事にしとかないとねv
明日も電車で席譲ろっと。
Posted by you-youyou-you at 2010年08月01日 07:03
おはようございます。

これまた見事過ぎる体高ですね~

こんなのを見せられちゃうと僕の中の琵琶湖虫が疼きます(笑)

仕事がひと段落したら、真似して夜の浜に向かいます!
Posted by ueda at 2010年08月01日 09:31
こんにちは!

でっぷりしたいいバスですね!
今から琵琶湖に向かいます(^^)v
早速ナイトウェーディングまねします^^
片道5時間^^;
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年08月01日 16:56
下から二番目の写真は、サカナがデカ過ぎで遠近感が狂って見えますね(;-_-;)


確か私も前回、ARを横に置いて写真を撮った気がするんですが・・・

今住んでる町はアルミ加工の町なので、写真撮影用に小さいARの製作してもらいます(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年08月01日 18:09
お久です!!
浜の豪釣りもいいけど、たまにはlightな浜釣りもしたら結構楽しいですよ。
話は変わりますが、1gくらいのルアーを投げるときのコツありますか?スコ1000XT購入して練習中です!!1.8gまではバックラッシュしずにフルキャストo.kデス。
Posted by kim at 2010年08月01日 20:24
uedaさん

こんにちは~

久々の琵琶湖バスでしたが痺れましたv

仕事の合間に行っちゃいましょ!
湖西のハマアツイアルヨ・・・(^^)
Posted by you-youyou-you at 2010年08月01日 20:47
とおるチッチさん

こんにちは~

け、結構近いっすね・・・
是非夜のハマをご堪能ください。

ってマジっすか!?!?
Posted by you-youyou-you at 2010年08月01日 20:50
ちんねんさん

こんにちは~

あ、バレました?

実はこのアンタ、1/8サイズのミニチュアモデルなんですよね~

しかしよくわかりましたね・・・(笑)
Posted by you-youyou-you at 2010年08月01日 20:51
Kimさん

こんにちは~

1gクラスだとやはりロッドに大きく左右されると思いますよ~。

どんなロッドをお使いかわからないですが、ULクラスのロッドだと結構楽勝です。

ちなみに1gクラスを投げるならA社のスプールがお勧め・・・(^^)
Posted by you-youyou-you at 2010年08月01日 20:55
デカい!!デカ過ぎますね~^^
湖西らしい見事なフットボールバス♪

しかもミノーですか?
羨ましい釣果ですね~^^
Posted by バードハンター☆あきら at 2010年08月02日 10:08
ども・・・

なんですの~このおでぶちゃんは・・・
シーバスはこういう体型にはなりませんからね、こんなの見ちゃうとブラックの魅力に改めてうっとりです。

いやいやすぎモノを見せていただきました。
Posted by ライポウ at 2010年08月02日 17:18
バードハンター☆あきらさん

こんにちは~

まーロクマルに届かないオチビさんですがまずまずですね・・・(笑)

もちワンシャでもOKっすけどね・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年08月02日 22:04
ライポウさん

どもも。

女性もお魚もぽっちゃりに限りますよほんと。

やっぱ出るとこ出てないとね・・・

シーバスがこんなんなったらなったでうれしいけど・・・(笑)

ちなみにワタクシのメール届いてません???
Posted by you-you at 2010年08月02日 22:06
こんにちは

サムルアーが活躍してますね
しかも大きいバスのは8ワークス氏お気に入りカラーのようです。

明日は子連れで琵琶湖へ遊びに行くのですが
ええ時間だけ一人で釣りしたくなりました・・・(笑)
Posted by じゅん at 2010年08月04日 13:45
じゅんさん

まいどどどです!

やっぱ表層系ならサムさんへの反応が一番よかったですよ!

カラー的にはやっぱ琵琶湖でアユは鉄板ですしね~

で、ワタクシんちも先日家族で琵琶湖へ行ったんですが、釣りのつの字もナッシングでした・・・(涙)

しかし8さんもお目が高い・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年08月04日 19:46
はじめまして

山岡ページに掲載されてたお魚ですか?
夏の夜も釣れるのですね~

僕も山岡ルアーを使う事があります
記事を投稿されるに到った心境などが
おありのようですが?
興味をひかれております
Posted by おおすみ at 2010年08月30日 03:34
おおすみさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

この魚、おっしゃる通りの魚です。
真夏でも運がよければって感じですかね。

サムさんへの投稿は少々訳があっての事なんですが、基本釣果自慢ですね・・・(^^)

今後もよろしくお願い致します!
Posted by you-youyou-you at 2010年08月30日 06:00
勝手ながら
山岡ルアーになにかしらの感銘を
お受けになり投稿なされたのかと
文面からは受け取っておりました

ありゃ~
訳がおありでの投稿と・・・ 
これは失敬であります

さてパチンコでも~
じゃんじゃんばりばり出ますように~
Posted by おおすみ at 2010年08月30日 12:23
おおすみさん

それも間違いなくありますね~
今は特に。

パチンコがんばれ~
Posted by you-youyou-you at 2010年08月30日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
琵琶湖ナイトウェーディング
    コメント(20)