ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年05月29日

シャローでシーバス

シャローでシーバス

■こりゃハマるわな・・・

ここ最近マイブームなソルト系・・・

狙いはチヌにマゴチと色々あれど
ゲーム性で言うならやはり本命は
シーバス。

特にシャローで食ってくるグッドサイズの
引きの強烈さに少々やられておる感じです・・・

いや~・・・

ほんとシーバスっておもろいね~・・・(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
★こちらもバサーならハマる事ウケアイ!★

■■■
ワタクシがやるシーバスと言えばナイトウェーディングが主。

暗闇のハマへ立ち込んで広大な琵琶湖に向かってフルキャスト・・・

場所が海に変わっても慣れ親しんだこのスタイルがワタクシの性分にあっているようです。

狭いポイントでセコセコと食わせる釣りも得意系ですが、やはりこの釣りの爽快感には勝てないんですよね~。

そんなシーバスナイトウェーディングを今回も堪能してきた訳ですが、回数を重ねるごとに新しい発見がありいつも新鮮な気持ちで釣りが出来るところも現在このソルト系にハマっている要因の一つと言ってもいいと思います。

釣った魚の分だけ増えていく知識がまた次の釣行へ誘う感じです。

これはどんな釣りでも同じだと思いますが、そう言えばバスの時もそうだったな~と当時の事を懐かしく思い出しつつ・・・

なんて言うしょうーも無い話しは置いといて・・・


ワタクシが好んで行く場所と言えば広大なシャローに複雑な流れが絡むポイント。

そこへひざ下あたりまで立ち込んで少し沖にあるブレイクポイントを狙います。

ひざ下あたりと言ってもそこは広大なシャローな訳で、岸からそこそこの距離まで立ち込む事になります。

真っ暗闇の中、たまに自分がどのあたりで釣りをしているのかわからなくなるような錯覚に陥りつつ、遠くに見える街灯の明かりを見つけては一安心・・・

基本的にメジャースポットなので、周りには誰かしらが釣りをしておりますが、まれに一人になった時の暗闇の中での孤独感もまたある種クセになったりするところかもです。

そんなポイントなので投げるルアーもシャローを意識した物ばかりで、潜ってもせいぜい30~40cm程度。

そんなシャロー系ルアーをひたすら引き倒す訳ですが、ワタクシの場合基本ただ巻きオンリー。

リップレスミノーを好んで使っておりますので、引き抵抗はあまりない訳ですが、そんなルアーで潮の抵抗を感じるポイントを中心にスローに狙います。

この釣り方だとチヌが食ってくる事は殆どなく、くればほぼシーバス、まれにフグって言う・・・(汗)

とりあえず極端に浅くなった場所で底をするとフグが釣れてしまうので、ロッド操作で回避しつつあくまでもブレイクポイントの表層を狙います。

基本、狙いは居着きではなく回遊系・・・

ワタクシの経験上潮の流れに乗って回遊してくるようで、ある向きに潮の向きが変わった瞬間にガツン!と食ってきます。

確率的に言うと過去、夜にこのポイントで出ればほぼ9割方がグッドサイズ。

そして本日もいきなり・・・

シャローでシーバス
■めちゃくちゃ引きました・・・

フルキャストして数秒流れに乗せて流した後の3巻き目・・・

勢いよくガツン!と食ってきたと思ったらいきなりエラ洗い連発。

そして左右に強烈に泳ぎ回り中々寄ってこない。

ラインはPE20lbに12lbフロロのリーダー。

今回は飛距離重視でワタクシにしては若干細めな設定なのである程度緩めにドラグを設定していたものの、それでもそうそう簡単に出て行くような強さではないはず。

そのドラグを一気に10数メートルも引き出しつつ、尚も暴れて寄ってこない。

過去に経験のない引きの強さにもしやスレ!?と半信半疑のやり取りを行う事数分・・・

ついに姿を見せたそいつを見ればしっかりと口にフッキング・・・

そこから更に暴れまくられ一瞬ヒヤっとするもなんとか岸に引きずり上げる・・・


シャローでシーバス
■過去最高の引きでした・・・

サイズ的には前回釣った奴よりも若干デカいくらいだが、引きの強さはその比ではない。

バスでは有り得ないサイズと引きに満足しつつ、思い出の一枚を残しそっとお別れ・・・


たまらんね~・・・


正直なかりの満足度に途切れたテンションを感じつつも、余韻を楽しむが如く再びキャスト・・・

そこにはもうもっと釣りたいと思う自分よりももう帰ろうと思う自分の姿があった。

そしてそろそろキャストしたルアーを回収しようかと言う頃再び心地よい余韻を吹き飛ばす強烈なアタリ・・・

目の前僅か数メートルで食ってきたそいつはアタリと同時に急浮上・・・

物凄い勢いでワタクシのまわりを右へ左へ泳ぎ回る。

あまりに短距離での激しいやり取りに少々苦戦しつつも、先程の奴ほではない引きを軽くいなしつつ先程の奴同様ハマへ引きずり上げる・・・

シャローでシーバス
■ちょいとお痩せですが・・・

それでも長さ的には先ほどの奴と同等もしくはそれ以上・・・

少々痩せ気味な魚体が想像させるとおり、引きは先ほどの奴には及ばないもののそれでも余韻に浸っていたワタクシを驚かすには十分なサイズ・・・

数枚の写真を撮った一匹目に比べ、今回の奴は一枚だけ写真に収め即リリース。

はっきり言って今日はこれで十分満たされた・・・

リリースの瞬間、一瞬魚好きの娘の顔が浮かんだけれど、持ち帰れる大きさでもないしな、と自分に言い聞かせそっとリリースし釣り場を後にした・・・


いや~
ほんまたまらんです・・・

こりゃハマっても仕方ないですやろ~って感じでしょ・・・


ちなみに・・・

シャローでシーバス
■初ダツ&・・・

シャローでシーバス
■初コノシロ・・・

ついにボラ釣ったかと思ったら、どうやらこやつはコノシロのようで・・・

ちなみにダツはメーター級・・・(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ
★なんせむっちゃ引くからね~!★



タグ :シーバス

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
真冬の日本海で雪中鱸捕獲
超ド級シーバス捕獲
川鱸落ち鮎調査
最後はやはり高知
新たなターゲット
絶対釣期
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 真冬の日本海で雪中鱸捕獲 (2023-02-03 07:50)
 超ド級シーバス捕獲 (2022-12-16 08:45)
 川鱸落ち鮎調査 (2022-10-25 11:13)
 最後はやはり高知 (2019-05-03 13:33)
 新たなターゲット (2018-05-29 08:02)
 絶対釣期 (2018-05-15 15:40)
この記事へのコメント
良い釣りしてますね~

チヌ、シーバス、ダツ、コノシロ・・・何気に4目釣り達成ですし(笑

ダツって図鑑でしか見たことないかも?

水族館にはいませんよね?
Posted by drake. at 2010年05月29日 22:22
こんばんは。

シーバスもデカイですね...(^^;
赤いリールが小さく見えますよ〜

そこはダツも釣れるんですね。
あの歯を見ちゃうとルアーを外すのが怖いです。

*RBはあくまでのシーバスの話です。
 紛らわしい書き方をしちゃってゴメンナサイ。
Posted by uedaueda at 2010年05月29日 23:07
drake.さん

こんにちは~

言われてみれば4目達成ですね~(^^)

ちなみにこれ以外にフグさんも釣れてますので、実際には5目ですが・・・(汗)

ダツって怖い噂も色々あるので触るめっちゃ怖かったです・・・

水族館にはいないの・・・!?
Posted by you-you at 2010年05月30日 05:19
uedaさん

こんにちは~

これくらいのサイズが連発するとたまらんですね~

バスのように体高がある訳ではないのであれですが、それでも迫力あるんですよね~

ダツは刺さりそうで怖いっす・・・

*RBの件、とんでもないすのでそのあたりよろしく~
Posted by you-you at 2010年05月30日 05:22
you-youさん

こんにちは。いつもながら素晴らしい釣果ですね。

チヌのみお持ち帰りということですかね?   とすると包丁さばきも絶好調ではないかと。

やっぱり夜ですよね夜。
Posted by ひのえうまひのえうま at 2010年05月30日 08:16
ひのえうまさん

こんにちは~

ソルトど素人にしては上出来ですね~(^^)

実は今回はチヌも持ち帰っておらず、包丁の試し切りもまだなんですよね~・・・

とりあえず早急に実行したいと思います(^^)

そうそう、やっぱ夜ですよね~!
Posted by you-you at 2010年05月30日 20:27
日本フィッシングサーチ登録案内
【お詫び】 Mailが送信できないので投稿させて頂きました。
 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
釣りサイトの登録と相互リンクを募集中です。

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
**********************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     Mail: fish.boy@plala.to
**********************************************
Posted by donkey at 2010年05月31日 11:01
donkeyさん

考えときま~す
Posted by you-you at 2010年06月01日 07:17
どもども。
なんだか猛烈な勢いですね・・・。
最近つるに出れてないので、
刺激が強すぎます。

私も年に一回ダツの猛攻にあいます・・・右へ左へひゅんひゅん飛んで楽しいのですが、やはり顔見ると引きますな・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年06月01日 17:52
こんばんわ。

チヌにシーバス・・・+アルファ、今年は、ホントに行けてないんで、羨ましいかぎりです。

去年は6月にメバルを大釣りしたんで、何とか今週末にでもと狙っております。(笑)

写真から、かなり漂流物水揚げの多そうな浜ですが・・・・コチが、きそうですね。(笑)

そろそろ親イカの噂ももちらほら聞きますが、次は、キャスティングタイラバで赤いヤツなんてどうですか。
Posted by kawashimogawaspecial at 2010年06月01日 23:37
ライポウさん

こんにちは~

ソルト素人のワタクシ的には毎回色々発見があって楽しいの最近はついつい海に足が向いてしまうんですよね~・・・(^^)

で、ダツですがネットでダツが顔に刺さった恐ろしい写真を見てしまったので必要以上に警戒してしまいました・・・(汗)

でもダツも釣れたら楽しいですけどね~!
Posted by you-you at 2010年06月02日 13:20
kawashimogawaspecial さん

こんにちは~

ワタクシ、もうすっかりソルトづいてしまっております・・・

場所的にはkasasimoさんはよくご存知なので見てて楽しいでしょう~!?・・・(笑)

先日少しだけ親イカ狙ったんですが、さすがにそう簡単には釣れてくれないですね~

タイラバ・・・

おもしろそうなので機会があればチャレンジしてみます・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年06月02日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シャローでシーバス
    コメント(12)