ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年04月25日

シーバスナイトウェーディング

シーバスナイトウェーディング

■あらよっと・・・(^^)v

あれから早4ヶ月・・・

狙いすまして出向いたソルト系
な訳ですがこれがまたなんともね~・・・

いやいや・・・

ソルトド素人がいつも
調子にのってスマンスマン・・・(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
★Bass fishing★

■■■ 
実を言いますと春先から今か今かとタイミングを
見計らっておった訳ですが正直4月に釣れるとは
思っておりませんでした。

理由はソルト専門の知人による、釣れ出すのは
日本海側だと5月に入ってからですよ!って言う
ありがたいアドバイスから。

まーあわよくばって感じではありましたけど、恐らくは
ちょいと立ち込んですぐにイカポイント行って調査して
終了かな~ってノリでの昨晩だった訳です。

シーバスナイトウェーディング
■本日のタックル (朝撮影)

ところがですね・・・

釣れたからでしょ!って言われればそれまでなんですが、時と
して釣れる気配と言うか直感で確信めいた予感を現場で感じる
事って結構あったりするんですよね。

そしてそれが不思議と結構な確立で当たったりするもんだから
あながち人間の感性と言うかシックスセンス的な部分って科学的
に解明できなくても、実際にあるんじゃないかとワタクシは真剣に
思っておったりする訳なんです。

まーもちろんこれも釣れたから言える訳なんですが・・・(笑)


で、昨晩・・・

思いの他冷え込んだ夜の気温は約7℃・・・

ソルトど素人のワタクシ的にはシーバスの動きなんてものはよー
わからんですが、変温動物故に寒かったらダメかな~なんて
勝手に思っておりました。

ところが立ち込もうと思った場所に着いた瞬間に
何故だか異様に釣れそうな予感めいたものが・・・

それはもう確信と言ってもいいかもしれません。

その場所は初めて立ち込む場所だったんですが
何の躊躇も迷いも無し・・・

ひざ下あたりまで立ち込んでの数投目・・・

コツコツ!って感じの小さいながらも明確に出たアタリを
ノセ系でグイっと合わすとズンと重みが乗った!

恐らく水深は1mも無いくらのいシャローなので
瞬時にドババ~っとエラ荒い系ジャンプ・・・

暗いので姿は見えないけれどこの重みからすると
そこそこサイズではないの!?

慎重に寄せてそのままハマへズリ上げてみると・・・


シーバスナイトウェーディング
■そこそこデカくね・・・!?(ちなみにリアグリップは35cm)

昨年釣った初シーバスよりは若干小さいものの
このくらいだったら結構納得・・・(^^)v

はっきり言ってこれでかなり満足チックなワタクシ・・・

ここで一旦ハマに上がりのんびりと釣果自慢速報の
投稿なんぞしながら一服・・・(笑)


そしてそして・・・

一息ついて再び釣りを開始すると・・・

シーバスナイトウェーディング
■おりゃっ!

そして更に・・・

シーバスナイトウェーディング
■もう一丁・・・!

念願のおチビちゃんを連続ゲット・・・(^^)v


そうそう・・・

これくらいのを持って帰ろうと思ってたんですが
ワタクシとした事がクラーバックを車に忘れてき
たので残念ながら元いた海へ帰り頂きました・・・(涙)

まーまた釣りゃーええか!って事で・・・

もうこの時点で当初本命予定のチヌ様も
幻の親イカ様の事もすっかり頭から消滅・・・

当然の如く完璧なシーバスモードに突入っす・・・(笑)

ちなみにこのポイントですが、短時間で潮の向きがコロコロ
変わる一種独特な場所なんですが、なんとなく釣れるタイミ
ングがわかってきた感じ・・・

なので向きが悪い時はハマへ上がり一服。
そして良い塩梅の潮加減になったタイミングで再開・・・

そして少しアタリが無くなってきたな~と思ったその
瞬間、思いっきりガツン!と強烈バイト・・・!

それと同時にズッシリとした重みがバットに乗る。

今までの奴とは明らかに違うトルクフルな引きに
三平が如く「ウヒョ~!」と叫んだとか叫んでないとか・・・

しばしドラグフルロックな引きを堪能しつつ
一発目と同じくハマへズリ上げてフィニシュ・・・!

シーバスナイトウェーディング
■記録更新~v

一発目の奴よりも明らかに長くて太いので
見た目的にはかなりの迫力。

老齢っぽい魚体から貫禄すら感じられます・・・

ちょいと惜しいけど、さすがに持って帰れる大きさ
ではないので、しばし眺めてやさしくリリース・・・

優雅な泳ぎで漆黒の海の中へ
お帰りになられましたとさ・・・


う~ん、しかしこんなに釣れるとは・・・
満足満足・・・(^^)


とりあえず・・・

シーバスナイトウェーディング最高・・・アップアップ



ブログランキング・にほんブログ村へ
★Bass fishing★



タグ :シーバス

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
真冬の日本海で雪中鱸捕獲
超ド級シーバス捕獲
川鱸落ち鮎調査
最後はやはり高知
新たなターゲット
絶対釣期
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 真冬の日本海で雪中鱸捕獲 (2023-02-03 07:50)
 超ド級シーバス捕獲 (2022-12-16 08:45)
 川鱸落ち鮎調査 (2022-10-25 11:13)
 最後はやはり高知 (2019-05-03 13:33)
 新たなターゲット (2018-05-29 08:02)
 絶対釣期 (2018-05-15 15:40)
この記事へのコメント
お久しぶりです

さすが!

潮の流れを読んで、狙って獲る

すでに免許免許皆伝ですやん。

私なんて、未だに潮がどっちに流れてるのか、ようわかりません(^^;

今度、詳しく教えてくださ~い
Posted by Go at 2010年04月25日 23:11
Goさん

こんにちは~

正直マグレなんすけどね・・・(笑)

釣れたのでちょっとわかった風に書いてみましたけどソルトど素人が偉そうにすみませ~ん!・・・(汗)
Posted by you-youyou-you at 2010年04月26日 05:36
ど、ど、ども・・・
流石でございます。
予感といいますか、you-youさんの場合、自信ですね・・・。
こちらはちびっ子しか出てくれません・・・
私、魚持ち帰るときは、ゴミ袋っすよ・・・。ぎりぎりまでストリンガーかけときますが。
Posted by ライポウライポウ at 2010年04月26日 09:57
えぇ〜うまそうなのに…

もったいない(笑)

私にも運分けてくださいまし〜(^-^;
Posted by ひでっち at 2010年04月26日 15:32
こんばんは!

もうね、平成の恵比寿様ですよ!!

う~ん・・・すげ~!しか出てこないですよ!!


今度教えて♪
Posted by 番長 at 2010年04月26日 17:43
ライポウさん

こんにちは~!

いえいえまぐれでございますのでご勘弁・・・(^^)

おチビちゃんでもガツンと来るので楽しいっすね~!

すっかりハマってしまいましたよ~
次はゴミ袋に入れて持ち帰ります!
Posted by you-you at 2010年04月26日 21:22
ひでっちさん

こんにちは~

特に小さいのはウマそうでした・・・(^^)
次こそ持って帰って食ったります!
Posted by you-you at 2010年04月26日 21:23
番長さん

こんにちは~

ワタクシ結構イケてますかね!?(笑)
また調子に乗ってしまいますがな~・・・

とりあえず四季亭から海近いっすよ(^^)
Posted by you-you at 2010年04月26日 21:28
こんばんわ。

ソルトど素人・・・ですか!?
完全にプロの領域・・・・でしょう。

それにしても、(特に最後のは)きれいな魚ですね。

次は、時期的に少し大きくなった、ハマチかサゴシ系なんかどうですか。(ベイトではきつい!かもしれませんが)

今年は、まだまだいけてるようですよ。(やはり、仲間内情報。泣。音○大○止です。)
Posted by kawashimogawaspecial at 2010年04月26日 23:04
kawasimoさん

こんにちは~

やめてけれよ~
おら照れちまうでねーかよ~・・・(恥)

失礼・・・(笑)

最後の奴ですがエラを広げた時の迫力に感激・・・!
淡水では有り得ないサイズなのでこんなの釣っていいの~って感じでした・・・(^^)

しかしベイトではキツイ・・・って言われると天邪鬼のワタクシはムショーにチャレンジしたくなってくるんですよね~・・・

ハマチ釣りて~!!!
Posted by you-you at 2010年04月27日 05:28
こんにちは。

もう…バスでもイカでもシーバスでも敵いません!

フライフィッシャーに転向しようかな(笑)

しかしこのサイズをサクッと上げてしまうところはお見事です!
僕はシーバス釣りを経験(バラしまくりましたので)することで、多少は魚とのやりとりがレベルアップしたように思います(^^;

…ということはyou-youさんもますますレベルアップ!?(汗)
Posted by uedaueda at 2010年04月28日 12:00
uedaさん

こんにちは~

シーバス釣れない歴、めっちゃ長かったですが、少しだけ釣れるようになって嬉しいっす・・・(^^)v

もうすっかりシーバスフリークになっちゃいました~

とにかくメーター級が釣れるかもって思うとワクワクしますよね~!

でもね、引きの強さ的には昨年釣ったモンスターマゴチのほうが強烈でしたよ~(^^)
Posted by you-you at 2010年04月28日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シーバスナイトウェーディング
    コメント(12)