ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年01月28日

結論 ヤリイカ!

結論 ヤリイカ!

■そこそこ長くね・・・!?

前回の真夜中メバルがとっても心地
よかったので懲りずに早速またもや海へ・・・

前回に引き続き今回も
本命とは何ぞや・・・!?

的な感じでして・・・

しかしまさかほんとに釣れるとはね~・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

■■■
パーマン2号の事前情報によりますと・・・

いつもの海でケンサキイカが
釣れているとかいないとか・・・

どうやら行き付けの釣具屋のにーちゃんからの情報らしいが
過去を振り返ってみるとガセネタ系が殆どなので適当に流し
つつも念の為イカタックルも車に積んで出発・・・(笑)

ちなみに今回は昔から馴染み深いお二方にご同行頂いた訳
ですが、真冬の海に立ちこむ為に少々強引にネオプレのウエ
ダーを用意して頂きました。

もちろん狙いはシーバスなんですが
正直心はなから根魚・・・

折角のネオプレも小一時間で
脱いでしまう我々なのでした・・・

*シーバスはまた今度にしようね・・・(汗)


ってな訳で早速漁港めぐり開始!

まずはパーマン2号が我々と合流する前に
良型メバルをゲットしたという漁港からスタート!

ここでは皆でサクっと良型ガッシーをゲットし
そそくさと次の漁港へ・・・

先ほどと同じく良型のガシラにチビメバルをゲットするも
少々渋い状況に更に移動・・・

次の漁港では第一投目からアタリ連発で
チビメバルが入れ食いに・・・!

しばし粘るもあまりにチビすぎて面白くないので
最後の本命ポイントへ移動。

イカが釣れるとすればここだろう・・・

って事でガセネタだと思いつつも
とりあえずエギを投げてみると・・・


グン・・・!


なんとまさかの一投目に早速ヒット!

結論 ヤリイカ!
■マジでっか・・・(驚)

真っ暗闇の中、興奮気味に釣れたよ~!
なんて叫んでしまいましたよ・・・(笑)

これを見た根魚ロッドを持っていたお二方が物凄い勢いで
エギングタックルを取りに走ったのは言うまでもない・・・


その後しばらく無言でしゃくり続ける我々・・・

そうこうしているうちに何かが頬を叩く・・・

雨・・・!?

とりあえず確かめる為写真を撮ってみると・・・

結論 ヤリイカ!
■雪でした・・・(寒)

真っ暗闇だと何が降ってるかわからないんですね・・・(汗)


で、私的にはアタリらしきものが頻繁にあるものの
中々乗ってくれない・・・

やっぱマグレだったのか~なんて思った矢先に
今度は縁君がゲット!

そうこうしているうちに今度は私のロッドに重みが・・・

これがまた結構な引きでそこそこデカいんでないの・・・!?
なんて思っているとこんなのが・・・

結論 ヤリイカ!
■今日一です・・・(^^)

アオリイカに比べかなり長いのでデカく見えるけど
重さ的にはそうでもない感じ・・・

更に更に・・・

結論 ヤリイカ!

今度は若干浅場でもう一杯・・・(^^)v

なんだかんだで二人で5杯の
ゲットと相成りましたとさ・・・!

結論 ヤリイカ!

で、その夜は・・・

もちろんガシラの煮つけとイカのお刺身です・・・(^^)


で、このイカちゃんですが・・・

事前情報では「ケンサキイカ」だったんですが
帰って調べてみるとどうやら「ヤリイカ」が正しいようで・・・

刺身で頂いた感想ですが、やはりアオリイカに比べ
少々食味は落ちますがそれでもやはりイカはイカ・・・

それなりにおいしく頂きましたが
恐らく一夜干しのほうがおいしいかと・・・


ちなみに・・・

これ以外にも何度か乗ったけど
バレたりしつつで結構な数のアタリ。

恐らくかなり大量のイカちゃんが
接岸しているはずですぜ・・・!!

こりゃまた行くしかないっしょ・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ :ヤリイカ

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事画像
こんな釣りもたまにはいい。
狙ってないと言えば嘘になる
冬らしいにも程がある。
食物連鎖
小さな贅沢
冬の風物詩
同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
 こんな釣りもたまにはいい。 (2017-01-30 09:06)
 狙ってないと言えば嘘になる (2017-01-23 16:04)
 冬らしいにも程がある。 (2016-01-26 14:29)
 食物連鎖 (2016-01-12 15:20)
 小さな贅沢 (2015-02-03 20:34)
 冬の風物詩 (2015-01-15 22:10)
この記事へのコメント
こんばんわ!

またまた新しい魚種が増えましたね!(って魚か?)

しかしデカイすね~(驚

早く水辺に立ちたくて仕方が無いですよ!
Posted by 番長 at 2010年01月28日 21:46
番長さん

こんにちは~

節操が無いにもほどがありますよね~・・・(笑)

とりあえず今度はまた違うの狙います・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年01月29日 05:18
you-youさん、こんばんわ。

釣果も超気になるところですが
この「リール」はなんですか?

マグネチックのようですが・・・。
Posted by ひのえうまひのえうま at 2010年01月29日 20:03
ひのえうまさん

こんにちは~

このリールはですねノーマルなTD-Zなんですね~

いまだ現役です・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年01月29日 20:54
どもども。
これまたとがった奴を!

一投目で釣れることってありますよね。
でも私の場合、一投目できたらそのあとは全く続かないことが多いです・・・。

流石ですね!
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月30日 02:14
ライポウさん

こんにちは~

まさか釣れるとは思っておりませんでしたので釣った本人がビックリでした・・・(笑)

やっぱ釣りってタイミングですよね~ほんと(^^)v
Posted by you-you at 2010年01月30日 06:05
こんにちは。

鑓でしたか。(スッキリさせて頂きました。笑。)

しかしそんなにアタッテいるとは・・・、行くしかないですね。(笑)

新/蒲/伊/養・・・ですか?
Posted by kawashimogawaspecial at 2010年01月30日 16:00
こんばんは!!
相変わらずの幅の広さ、素敵です!!

それにしても立派なヤリイカさんですねぇ。
煮付けや塩焼きなんてのも、、、おっとヨダレが(笑)

ガシラさんも美味しそうですなぁ。。。
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2010年01月31日 01:36
kawashimoさん

こんにちは~

足のバランスから恐らく鑓かと・・・

帰り間際あたりで釣り方のコツっぽいものがわかった気がしたんですが、もう少し早く気がついていたらもっと釣れたかと・・・

恐らくかなりの群れっぽいです・・・(^^)

ちなみに新/蒲/伊/養・・・

さすがええとこついてはります・・・(笑)
Posted by you-you at 2010年01月31日 20:33
Eightさん

こんにちは~

いや~海っていろいろ釣れておもしろいっすね~・・・(^^)

ヤリイカさんですが、刺身よりも一夜干しや丸焼きのほうがウマかったですね~

イカさんは釣りって言うよりは食料調達!って感じかもです・・・(笑)
Posted by you-you at 2010年01月31日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
結論 ヤリイカ!
    コメント(10)