ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年09月09日

今期初!ベイトでエギング・・・!

今期初!ベイトでエギング・・・!

■でへへ・・・(^^)v

待ちわびた秋烏賊シーズン
いよいよ今年も開幕の模様・・・

それも絶妙のタイミングで
伊根リゾートに絡んだりなんかして・・・(^^)

はたして今年も
昨年同様釣れるのか・・・!?(汗)


ちなみに・・・

狙いすましたかのように
大潮で満月だったりして・・・(^^)v


その前に ↓ 押す・・・(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

■■■
先日のコチ様釣行時に少しだけイカちゃんの
様子をお伺いしたものの少し早かったようで
残念ながら巡り合えず・・・

あれから約二週間・・・

あの時は生まれたてであったろうイカちゃんもそろそろ
エギを抱けるくらいのお子様に成長したかの~・・・(^^)

ちなみに今回は・・・

私のエギングホーム的な伊根の港へ、リゾートを
兼ねての念願のお泊り釣行ときたもんだ・・・!

眠い目をこすって帰る必要のない
最高のシチュエーョンな訳ね・・・(^^)v



乗り合わせの皆を迎えに行き
京都を出発したのがPM8:00過ぎ・・・

途中、ガギ忘れ事件等が発生したものの
なんとか難を逃れ別荘に到着したのがPM11:00。

子供達と争うようにカップヌードルを食って腹を満たし
いそいそといつもの漁港へ向かう落ち着きの無い私・・・(汗)

なんせ一年ぶりにイカちゃんに出会えるかも
と思うとゆっくりなんてしてらんないんだから・・・(笑)

ちなみに今回のタックルはこんな感じ・・・

今期初!ベイトでエギング・・・!
■ベイスペ83 & Pixy 04

まだまだ成長過程なお子様系のイカちゃんを想定し
選んだエギも1,8号~2号程度なので、軽量エギを
気持ちよく扱えそうなイエローなPixyちゃんを選択。

その軽さから来る操作性の良さは
既に先日確認済み。

手持では最軽量の1,8号の超スローフォールの
エギも気持ちよ~くキャストが出来る・・・!

適当に選んだPEに少々不満はあるものの
とりあえず今回はこれで決まり・・・。



昨年通い慣れたポイントに
到着したのはAM0:00を過ぎた頃・・・

少しだけ離れたところに先行者が一名。

金曜の夜だと言うのに意外に少ない釣り人
に少々を不安を感じてしまう。

はたしてまだタイミング的に早いのかい・・・!?(汗)

しかし足元を見ると所々に見る事が出来る
イカ墨の跡・・・

やっぱもう釣れるんだ・・・(^^)v

早速1,8号のエギを結び投げ
シャクシャクすると・・・


プン・・・!


なんとあっさりとアタリが・・・

不意をつかれ慌てリールを巻くと
明らかなイカちゃんの重み・・・!

早速釣れちゃった~(^^)・・・

なんて思っていたら
足元でまさかのバラシ・・・(涙)

しかしこれで間違いなく居る事を確信できた
私は、意気揚揚とキャストを続ける。

そして・・・

今期初!ベイトでエギング・・・!
■今年のお初~・・・(^^)v


楽勝チックに今年もごたいめ~ん!


スレ知らずのお子様イカらしく
一投目のフォールでアタッてくる。

更に小さくアクションを加えると
突付くようにエギを触ってくる。


こりゃマジで大爆釣かも・・・!!


と、思いきや・・・

頻繁にアタッては来るものの
中々ノッてくれんイカちゃんにイライラ~・・・(怒)

やはりこのサイズになると
中々うまく抱いてくれんようだ・・・(涙)

そんな感じでイラっとしながらも
小一時間で3杯のイカちゃんをゲット。

そう言えば・・・

お連れした奥様方が釣れたてのイカちゃんを
食べたいと言っていたのを思い出しメールを
してみると、まだ起きているから帰ってこいと・・・

まーまだ明日もある事だしとりあえず別荘に戻り
とりあえずとれたて初イカちゃんを食しましょ・・・(^^)

取り出したイカちゃんはまだ生きており
体色が綺麗な変化を繰り返している。

そんなイカちゃんを容赦なく捌く嫁達・・・

人間って怖いの~・・・

今期初!ベイトでエギング・・・!

なんて心にも思いもせずに
早速皆で頂きましたとさ・・・(笑)


やっぱとれたて最高・・・!



で・・・

AM4:40就寝

AM6:30起床・・・(笑)


眠い目をこすりつつ
朝マズメを狙い軽~く一杯ゲットね・・・(^^)

今期初!ベイトでエギング・・・!

その後浜辺でBBQを楽しんだ後
今度は夕マズメを狙い・・・

パーマン二号が奇跡の一杯ゲット・・・!


これで生涯獲得数3杯目・・・(笑)


ほんとはこのまま朝まで釣りたかったものの
お子様達の守もありーので一旦別荘へ・・・

ひとしきり酒盛りを楽しんだ後
AM0:00頃にご就寝・・・



で・・・

AM3:45起床で朝マズメを狙いに・・・(眠眠)


これこれ・・・!(笑)
こんな釣りがしたかったのよね~!


今期初!ベイトでエギング・・・!

軽~く二人で3杯ほど釣ったあたりで
そろそろ帰って来いと・・・(泣)


結局・・・

なんだかんだと思うように釣れず
爆釣には程遠い二人で8杯という貧果・・・(涙)


まー今回は・・・

楽しかったので良しとしときましょ・・・


とりあえず今後が楽しみ楽しみ・・・(^^)


そして ↓ 押す・・・(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
解んない。
楽しい釣り
日本海で小物釣り
Mission complete
季節外れの夏休み
フラゲ
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 解んない。 (2016-09-08 09:27)
 楽しい釣り (2016-08-30 14:28)
 日本海で小物釣り (2014-09-08 11:21)
 Mission complete (2014-08-31 05:25)
 季節外れの夏休み (2014-08-28 20:15)
 フラゲ (2014-08-23 08:36)
この記事へのコメント
こんばんは。

なんというリゾートチックなステキなイカ釣りなんでしょう(^^;

野郎2人でカツ丼食って、6時間くらい必死にシャクって2ハイしか釣れない僕とはどえらい違いですね・・・。

ピクシーでエギ・・・僕もやってみようかな(^^
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年09月09日 00:10
どうもこんばんは

釣バカンスじゃないですか~
ベイトエギ、ダイワが竿出した時は
やられた感がありましたけど、
もう消えたみたいですね。

ピクシーくらい軽いと手首や腕の負担も少なそうですね、私はアンバサダーでやっておりましたがすぐ腱鞘炎が痛みだし・・・。

あ~イカ食いて。
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月09日 01:02
uedaさん

おはようございます!

いや~マジでこんな生活したいっすよね~・・・(笑)

もう廃人一歩手前です・・・

ピクシーは巻き取りスピードを除けば結構使い勝手よろしいですよ!

現在CRBBに交換を検討しております(^^)

ちなみにあと少しで琵琶湖釣り三昧の日々がやってきますね~・・・!
Posted by you-you at 2009年09月09日 06:08
ライポウさん

おはようございます!

釣りバカンス最高っすね~!

家族が居るほが案外適度な釣り量になっていいかもです!

きっと一人なら釣りしっぱなしでリゾートにならないかと・・・

ダイワのベイトエギロッドは現存しておりますが、「ベイトエギング」って表現を表にあまり出してない感じですね~

もうそろそろカタログ落ちかも・・・

結構楽しいのにね~・・・・
Posted by you-you at 2009年09月09日 06:11
こんばんは♪

お楽しみ様でした☆ 年々ロリイカがなかなか猪口才になって来てますな~(^^;

大人気ないとは思いながらも気が付けば小さなリアルカラーの餌木を使って必死に沈めてはシャクってる自分がいます(T T)

ベイトエギング竿はスパイラルセッティングに改造したので今度琵琶鱒ジギングに使いましょうかね~?!?
Posted by sepia at 2009年09月09日 21:00
sepiaさん☆

こんばんは~♪

お子様と言えど中々に入れ食いとはいかんですね~(汗)

さすがに1,8号はやりすぎかもです・・・(反省)

ちなみに琵琶鱒ですが岸からなんとか狙えそうな感じがしますね~!

今度マジでチャレンジしようと思っております。

もちろん禁漁になる前に・・・(^^)
Posted by you-you at 2009年09月09日 21:03
先日アオリイカのにぎり食べました。美味しかったけど釣れたてはもっと美味しいんでしょうね~
イカちゃんも興味深いですね~
でも日本海は遠過ぎるし…和歌山でも釣れるのかな?
Posted by drake at 2009年09月10日 08:04
drake.さん

こんばんは~!

あのね、やっぱ釣れたてはおいしいっすよ~

一晩くらい変わらないかと思ってましたがマジでウマいっす!

和歌山もエギングは有名ですからぜひ!!
Posted by you-you at 2009年09月10日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今期初!ベイトでエギング・・・!
    コメント(8)