ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年06月28日

再生・・・

再生・・・
■ちょいと失敗・・・!?

原因はバランス・・・!?

溺愛しているVer1に比べ
どこか納得出来ないVer2・・・


う~ん・・・

なんとか使えるようにならんかの~・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 

■■■
こいつのブランクはジャストエース社製の
BSG662UL。

基本1ピース派の私にしては珍しい
2ピースのブランクだ。

実はこのブランクを選んだのには已む無く
コレにしたって言うちょっとした経緯がある。

それは当初第一候補だった同社のLSTシリーズの
ULクラスのブランクが入手出来なかった事・・・

それも次回入荷は6ヶ月以上先の事だとか・・・

私がそんなに長い間待てるほど出来た人間で
あるはずもなくあれこれ悩んだ末にBSGを已む
無く選択したって訳。

更にそれだけ急いだのにはもう一つ理由があった。

それは何かと言えば間近に迫った
管釣り系の大会参加の為。

急なトラブルに備えてもう一本予備が欲しかった。

今になって冷静に考えれば、このように焦って作った事が
そもそも失敗作になってしまった原因だろう。

再生・・・

私の場合ロッドをカスタムする時にブランクを直接触って
選ぶ訳ではなく、スペックと自分の直感を頼り選ぶ。

なのでそもそもこのブランクそのものが選択ミスって事か・・・(汗)


とは言いながらこのままお蔵入りと言うのはなんとも
寂しいのでなんとか再生できないものかと・・・


で、何が納得出来ないかと言えばまず一つはバランス。

一本目のSFTと比較してもブランクだけで11gも重く
更に短いリアグリップのせいもあり持ち重り感が非常に強い。

1gクラスの超軽量ルアーを扱うには少々疲れる
バランスだと言わざるを得ない。

再生・・・

もう一つはガイド。

このブランクのティップはチューブラーではあるものの
非常に細くて柔らかい。

このティップにMNSTとLDBガイドがセットされている為
やはりダルい感じの仕上がりになってしまった。

ちなみにSFTには極小ノーマルガイド装着・・・


更にEXファーストを感じさせるテーパー。

このクラスのベイトロッドとなるとさすがに極端な
ファーストテーパーではキャストにストレスを感じる。

カタログスペックではただの「ファースト」と記載されているが
明らかにSFTと比べるとファースト度がきつい。

再生・・・

そして最後は2ピースであると言う事。

基本1ピースが好みの私的には已む無く選択した
2ピースってところもなんだか納得出来ないところかも・・・


但しこのブランク・・・

感度は上々で食わせの能力も非常に高く
ダメなブランクと言う訳では決してない。

バランスさえ決まれば間違いなく
使えるロッドになるはず・・・!



ってな訳で・・・

しばらく親元にでもお帰り頂きますかね~・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 





このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ロッド)の記事画像
Abuのロッド
Light Trip wG52
87MH
Ver 9
new ベイスペ87
New 87
同じカテゴリー(☆ロッド)の記事
 Abuのロッド (2015-05-08 20:04)
 Light Trip wG52 (2015-04-16 11:24)
 87MH (2013-05-29 10:29)
 Ver 9 (2013-05-05 18:43)
 new ベイスペ87 (2012-04-28 19:25)
 New 87 (2012-04-17 13:20)
この記事へのコメント
こんばんは。

ついに再生計画が動き出しましたか・・・。

ベイスペ2は管釣りでしか投げさせてもらったことがないので、ぜひ琵琶湖でも投げさせてもらいたいです(^^;

僕もK藤さんに会いたい用事もあるので、できることがあれば何でも言ってくださいね~
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年06月28日 21:30
uedaさん

おはようございます!

悪いブランクではないんでなんとか気持ちよく使えるようにしたいですね~

バスだけでなくメバルなんかもイケそうですし・・・(^^)

私も一度BSには行きたいんですが何かとどうせなら何かと絡めていけないか考えてるんですけど中々・・・

何かお願いしたい事があれば遠慮なくさせて頂きます!

ありがとうございます・・・!
Posted by you-you at 2009年06月29日 05:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
再生・・・
    コメント(2)