ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年11月18日

已む無く・・・(泣)

已む無く・・・(泣)

■已む無く・・・(泣)

正直に言いまして・・・

私、訳あって色関係嫌いなんです・・・(汗)


とは言うものの・・・

塗らずにはいられない
今日この頃だったりするんです・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 


■■■
例えばバス釣り・・・

世の中には数限りないルアーと、それと同じく
数え切れないくらいのたくさんのカラーが存在する。

そして季節や天候、その他いろんな要素の加減で
その日のアタリカラーと言うものも間違いなく存在する。

カラーセレクトはたくさんの魚の反応を得る上で
非常に重要な要素である事は否定しようのない事実だ。

しかし逆にたくさんのカラー選択肢があるが故に
釣れない事があるのも又事実・・・


バス釣りにおいて重要とされるものの一つに
「信じて投げ続ける勇気」と言うものがある。

これは特に強いルアーにおいて顕著であり
少々釣れなくてもとにかく信じて投げ続ける
事で結果の出るケースが多々あるのだ。


田辺氏曰く「キープキャスティング」・・・


モリゾー曰く「1000回キャスト」・・・


数撃ちゃーアタる・・・では無いのだが
これはバス釣りにおいて非常な重要な事なのだ。

しかしただ単にキャスト回数だけが重要なのではない。

キャストを繰り返す事により釣れた1匹が
そのルアーへの自信となり更に迷いのないキャストを生む・・・

要するにそのルアーに絶対的な自信を持つ事こそが
非常に重要な要素でもあるのだ。

そしてこれこそが投げ続ける事の大切さの真の意味だ。


私がバス釣りで使用するルアーのカラーは
ほぼ一色と言っていいほど絞り込まれている。

もちろんそれだけと言う訳ではなく何色か持ってはいるが
ほぼその一色のみで一日通す事も珍しくない。

その理由はそのカラーに絶対的な自信があるから。

もちろんそれ故のリスクもある。

カラーを変えたら釣れたシチュェーションもきっと
あったに違いない。

しかしそれで釣れなかった時の迷いは
更に一段と深まってしまうだろう。

それに基本的にバス釣りは移動を繰り返すしね・・・

已む無く・・・(泣)

管釣りの場合はどうか・・・!?

狭い池の中に沢山の魚が放され
その狭い中で沢山の釣り人が竿を出す。

そんな中で皆が同じルアー投げればどうなるか・・・

さすがに同じルアーに同じカラーばかり投げていては
さすがの放流魚も飽きて相手にしてくれないだろう。

要するに管釣りではカラーそのものが非常に
重要な要素であると言う事は間違いの無い事実と言う事。

それでも関西一のメンドクサガリータな私は


「色よりもメソッド」


を身上に釣る技術に拘ってきた。

しかしさすがにもう限界・・・

同じルアーに同じメソッド・・・
釣り方そのものもそんなに難しいものでもない。

どうしても色で大きく差がついてしまう・・・


管釣りには「ワンメイク」と言う試合方法がある。

これは皆が同じルアーで競う事から
一番腕の差が出やすいルールでもあるだろう。

更に言うならばカラーもワンメイクならもっとおもしろい!?


要するに・・・

基本的に色関係が嫌いな私的には
管釣り特有のカラーへの拘りが超メンドイ・・・(汗)



とは言うものの・・・

已む無く塗り塗りしている
今日この頃だったりするのです・・・(泣)



いや~めんどい・・・(笑)



タグ :管釣り

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ウォーターメロン
TKLM-Suspend
My Favorite 「K-TEN」
sumlures
マイブームな一品・・・
今更スナップ・・・
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ウォーターメロン (2015-01-13 20:09)
 TKLM-Suspend (2012-03-12 21:11)
 My Favorite 「K-TEN」 (2010-12-05 20:06)
 sumlures (2010-08-11 20:28)
 マイブームな一品・・・ (2008-12-17 20:26)
 今更スナップ・・・ (2008-12-08 00:00)
この記事へのコメント
激しく同感です(笑)

管釣りではカラーローテーションも楽しみの一つだと思いますが、

こだわればとことんこだわる私ですが、

基本的にはお気楽、メンドクサイのが嫌いなので、

you-youさんに出会って縦釣りしてなければ管釣りやめていたかもしれません(笑)

しかし最近では私に釣れてくれるマスちゃんも少なくなってきてるので、
私も塗り塗りしなくては…

考えただけで憂鬱です(爆)
Posted by ひでっち at 2008年11月18日 22:23
こんばんは

なんだか最近は、準備する色目も2種くらいで、それもかなり偏って来てる傾向あります

you-you さんおっしゃる通り、結構悶絶しちゃうんですよ。
傾向としては、1個を投げ倒す系 (単なるめんどくさがりですが) なんですけど・・・
いつも、「このまま投げ倒していれば、必ず釣れる!」って思いと「色替えたら、反応あるんじゃないのか!」って思いが戦ってますね・・・

色替えて、それでもダメだった時の苦悩が嫌で投げ続ける事多いんですけれど、確かに管釣りでは、こういうバリエーションあった方が、数はいけるんでしょうね・・・・でも、メンドクセ・・・って思っちゃう私はいつも、人より釣れません (泣)
Posted by tachibana at 2008年11月18日 22:24
こんばんは。

めちゃくちゃストライクな記事です(^^

僕は「同じルアー(ワーム)の色違いを買うなら、他のルアーを買う!」という考え方です。
最近でこそ、色違いで持っているルアーが10個ほどありますが、それでも2個までです。


極端ですが、

場所>棚>ルアー>メソッド>色

こんな優先順位で釣りをしています(^^

逆にいえば、メソッドまで絞り込めていないということですかね(笑)
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年11月18日 22:37
色にはとってもルーズです。
というか見直してみると
似たようなカラーになっているというのが
表現として正確かもしれません私の場合。

管釣りとかメバリングとかではカラーローテ
確かに有効ですよね。
でも、バスの場合はやはり魚を見つけるのが
最優先でしょうね。
カラーはコレだと釣れると思って信じる為の
要素の部分としての作用の方が大きい気がします。

ま、私の場合場所も満足に発見できませんが(大汗)
Posted by bassknightsbassknights at 2008年11月19日 00:40
こんばんは♪

うう・・ケイムライトまで塗りましたか・・

聞くところ、餌木に塗っても効果があるとか・・

レッドグローも飽きましたので私もケイムラ行っときますか~(笑)
Posted by sepia at 2008年11月19日 00:43
ひでっちさん

おはようございます!

昨年あたりから感じているのですが間違いなくフォール系への反応が低下してきてますね・・・

そりゃあれだけ同じルアーを使う人が増えたら当たり前だと思います。

全く新しいメソッドやルアーを使うか、目新しいカラーを選択するかしかなくなってきますからね~

まーそれをめんどくさいと言えば怒られるかもしれませんが・・・(笑)

なんとかバカ釣れのオリカラを作ってみたいもんですね~・・・(^^)
Posted by you-you at 2008年11月19日 05:53
tachibanaさん

おはようございます!

ほんと色って難しいですよね~

真実なんてなくって全てそれぞれの思い込みってのが正しいと私は思っております。

いや、そう信じたいって感じ!?(笑)

確かにカラーローテは大切だと思いますがあまりに色が多くってめんどくさくなってしまうんですよね~

その中から皆さん絞り込んでそれぞれのローテを確立されるんでしょうが基本、色関係が嫌いな私には2色くらいが限界です(笑)

やっぱ男ならとことん投げたおすほうがカッコいいですかね~・・・(^^)
Posted by you-you at 2008年11月19日 05:58
uedaさん

おはようございます!

まさしく私もバスなら色違いよりもルアーを変えますね~!

私の場合ワームなんてほんとに一色ですから・・・(笑)

おっしゃるとおり釣りはまず場所ありきだと思います。

その中で同じポイントに通いこんでこそのメソドでありカラーだと思うので私の場合同じカラーでOKですね(笑) ← 無理矢理!?

しかしメソッドなんて言っておりますがほんとにあるのかどうか・・・(汗)
Posted by you-you at 2008年11月19日 06:01
bassknithsさん

おはようございます!

それぞれの経験則から好みのカラーってのはほぼ確立されてると思いますよね!

なので逆に言えば冒険できないところが経験の長い方の弱点かもしれませんね~

まー思い込む重視の私的にはそれで結構って感じですが・・・(笑)

しかし管釣りで場所を見つけるのもね~・・・(汗)
Posted by you-you at 2008年11月19日 06:04
sepiaさん♪

おはようございます★

チマタでケイムライトがやたらと流行っておりますのでミーハーな私はそそくさとゲットしておりますです・・・(笑)

しかしほんとに効くかどうかはわかりませんがね・・・

ケイムライトのビンにもエギにも・・・って書いてありますからきっと効果があるんでしょうね!

来シーズンはイカちゃんにも使ってみようかと思っております(^^)

ってかまだ釣れるんですかね~・・・!?
Posted by you-you at 2008年11月19日 06:07
おはようございます。

タイムリーにも、私もケイ〇ライト(赤)管釣りに使い始めチャッテます。(笑)

色、バスに対しては、全く同感ですね。
シャッド、クランク系は、ほぼ5色のみですね。

他、本流ヤマメ(のミノー)は2色のみ。
マゴチ(のワーム)は2色のみ。
メバル(のメタル)は1色・・・

これに対し同じルアー/サイズで色の持ち数が有利だと感じたのは、
管釣り、エギ、メバル(のワーム)でしょうか。

マイブームは、(特にソルト系に)何でもかんでも(メバル用ジグヘッドやフックまでも)アワビ貼ってたんですが、今後は塗り物とのコンビになりそうです。
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年11月19日 06:48
こんにちは!

関西ニのメンドクサガリータのGoです(^^;

心中ご察し致します・・・

ほんま面倒ですよね。

塗るだけでも面倒なんですが、以前は顔料から混ぜて、自分で作ってましたし・・・
最近は、もっぱらヤリエさんの蓄光と蛍光ポスカで横着してます。

でも、この方が発色が良いんですよね(笑
Posted by Go at 2008年11月19日 15:18
kawashimogawaspecialさん

こんばんは~!

kawashimoさんもケイムラ使っておられるんですね~!

効果の程はまだわかりませんが期待はしております。

なんせ流行っておりますからね~(^^)

私もエギに関しては色の要素は大きいと感じております。

来期はケイムラ塗り塗り決定です(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年11月19日 23:39
関西ニのメンドクサガリータのGoさん!

こんばんは(笑)

そうは見えないんですがそうだったんですね・・・(^^)

ポスカ系ももちろん使用しておりますが何故だはマニキュア系が最近気に入っております!

いえいえ・・・匂いじゃないですよ・・・(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年11月19日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
已む無く・・・(泣)
    コメント(14)