ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年10月25日

幸せに生きる・・・

幸せに生きる・・・

■知恩院・・・

今日は義父の四回忌・・・

京の名所知恩院は最高の
シーズンを前に紅く色ずく準備中・・・

以前に比べ少しだけ古寺に興味を
覚えてしまうのはやはり歳を重ねたせい・・・!?

ほんと・・・

月日の流れははやいものです・・・


■■■
「無常」・・・

時の歩みは一時たりとも絶対に止る事はない。

良い事も悪い事も長続きはせず
必ず過ぎ去って行くのだと言う。

悪い時は耐え忍び、良い時は有頂天
になるべからず・・・

「無常」とはそんな仏教の教えらしい。

こんな事を書けば少々誤解が生じるかもしれないけれど
特に私が仏教徒である訳では決してないんですが・・・



ここ最近私らしくなく少し慌しい日々が続いている。
いつもの自分のペースからは程遠い行動計画・・・

もちろん仕事絡みだから放棄する訳にもいかず
心の中で文句を言いながらもなんとかこなす日々。

普段はあまり乗らない電車に乗る機会も増えたし
なにより時間的にも融通が効かない毎日って辛いね・・・

もちろん慣れの問題もあるんだろうけど
マイペースが身に染み付いてそう簡単には離れない。

そんな時に偶然目についた一冊の本。
これもきっと何かの「縁」に違いない。

もちろん昔から知っていたし興味もあったけれど
わざわざ買ってまで・・・とは思わなかった本・・・

「瀬戸内寂聴」の説法は極々日常に起こる出来事の
中から人として幸せに生きていく為の大切な心得を
ものの見事に教えてくれる。



義父は最後まで強い志を持ち続けた。

リタイアするまでの時間の殆どを仕事に費やし
その後も最後の最後まで自分の想いを訴え続けたらしい。

そんな義父は釣りが大好きだった。

リタイアしたら海辺に居を構え大海原に船を浮かべ
大好きな釣りをしながら過ごすのが夢だったらしい。

その為に船舶の免許も取得した。

結局海辺に居を構える夢は叶わなかったものの
やっと大好きな釣りが出来ると言う時に病に倒れ他界。

釣りの楽しさを誰よりも知っている私には
そんな義理の父がかわいそうでしかたなかった・・・



「忘己利他」・・・

「自分の幸せの事は忘れ、他の人の幸福や利益を常に
思いやり、その為、無償の奉仕をしなさい」

これは天台宗開祖の教え。
そしてこれこそが究極の慈悲だと言う。

仏教が幸せになる為の教えだとすれば
これこそが究極の幸せ。

そう考えれば義父は最高に幸せな人だった。
そんな事を教えてくれたのも寂聴の説法。


偶然だと思っていたこの本との出合いも
巡り巡って実のところは義父の仕業・・・!?


そう思わずにはいられない今日の四回忌だった。




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆日記系)の記事画像
2020年
釣欲低下中。
こんな時もある
良いお年を!
50、25、10
燃え尽き症候群?
同じカテゴリー(☆日記系)の記事
 2020年 (2020-12-25 10:06)
 釣欲低下中。 (2018-08-10 14:21)
 こんな時もある (2018-02-12 12:29)
 良いお年を! (2017-12-31 19:33)
 50、25、10 (2017-12-19 10:49)
 燃え尽き症候群? (2017-11-24 14:59)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
幸せに生きる・・・
    コメント(0)