ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年09月19日

ベイトでエギング!

ベイトでエギング!

■気持ちよろしいです・・・(^^)

18:00にはスタンバイOKだったのに
娘に引き止められる事約3時間・・・

結局出発は21:30となってしまいました・・・(泣)


だからもう眠いっちゅーの・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 


■■■

向かうは丹後半島は伊根の港・・・
エギングでは超が付くほどのメジャースポット・・・

ベイトでエギング!
■朝撮影

もうかなり昔から馴染みのあるこの地で
どうしても初イカちゃんをゲットしたい!

何度かエギングにチャレンジした事はあれど全て撃沈・・・(泣)
釣れるどころか未だイカちゃんの姿さえ目撃していない。

とは言え漁港のコンクリート上には
明らかにイカちゃんのものと思われる真っ黒な墨の跡・・・!

ベイトでエギング!

間違いなくここには山盛りのイカちゃんがいるのだ。


そして今年・・・

何を思ったか一念発起・・・!!

エギング用ロッドまでカスタムし
更に一年で最高の数釣りシーズンであるこの9月の半ば・・・

どうしても伊根の海で初イカちゃんをゲットしたい私は
最高のロッド片手に最高のタイミングを虎視眈々と狙っていたのだ(笑)



そして、それが今日だ!!



って・・・

意気込んでおりましたら台風来ちゃいました・・・(汗)

もう2~3日前からず~っと天気予報とにらめっこ。
日に日に変わる予報にまったくもって落ち着かない。

更に大きな大きな渦巻きがどんどん近づいてくるし・・・


しかーし!!

ここからが私の凄い所!?

日頃の行いのおかげなのか・・・

結果的にはなんと曇天無風の
最高のフォールな釣り日和となったのであった・・・(^^)v


マジ凄くない!?(笑)


ってな具合のハイテンションな感じで現地到着は23:30。
さすが平日だけあって釣り人は私だけ!

ベイトでエギング!
■朝撮影

初ロッドに少々不安な結束を気にしつつのファーストキャスト!!


あのね・・・

このTD-Zって以外とPEと相性よろしくない!?(驚)
なんともイージーに気持良く飛んでくれます!

ちなみに今回はPE0,8号にフロロ10lbのリーダーを使用。
結束は結局私お得意のブラッドノット(改)・・・(笑)

このあたりについての詳細は又別の機会にするとして
心配していた強度は全くもって問題無し!

気にしすぎってのもよろしくないようですな・・・(汗)

ベイトでエギング!

さて、ロッドですが・・・

これ非常に気持ちよく曲がります(^^)

こちらの詳細についても同じく又別の機会にするとして
とにかく糸絡みは一切無しで使い心地も合格点!!


やはりベイトエギングにはスパイラルが向いてない・・・!?


と、いったあたりのセルフインプレを頭の中で行いながらも
sepiaさんからご教授頂いたボトムでショートジャークを繰り返す。


イカちゃんのアタリってどんな感じ・・・!?


とにかく1パイ釣る事が先決。
それが全てを教えてくれるはず!

そう思いながら更にショートジャークを繰り返す。

ちなみに今回は夜なのでラインは全く見えず。
今日ははなからラインでアタリをとろうとは思っていない。

まずはイカちゃんのアタリ具合をしっかり体に覚えさせる為
手元に来るアタリのみに集中する。

捕食の際、魚なら口で吸い込むがイカちゃんは「抱く」と表現する。
この違いがどんなものなのかをとりあえず知りたい。

そんな事を考えながらキャスト繰り返す。
そしてその感触を知るのにそう長い時間は必要としなかった。


ズン!・・・


言葉にすればこんな感じか・・・

明らかに魚とは違うバイトではあるものの
体が無意識に反応してしまう。


そして・・・

ベイトでエギング!
■念願の初イカちゃん(^^)

上がってきた感動の人生初イカちゃん!!

思いのほか引かない引きに少々引きながら(笑)
3年越しの出会いにちょいと感激!

もちろん記念写真を撮って小さいながらお持ち帰りする事に。
初イカは絶対自分で食ってやろうと思っておりましたので・・・(笑)


これで少々肩の荷が降りた感の私は
今度は違うアクションも交えいろいろ試す。

フォールの釣りと言うよりは縦で使うミノー・・・!?
釣れ具合は明らかにリアクションって感じ。

今日はボトム付近にバイトが集中。

根掛かりと紙一重の釣りになるが
これはバスとほとんど一緒ですな(^^)


楽勝楽勝!!(笑)   ←素人がえらそうにスミマセン・・・(汗)


その後もホポツポツ追加し約3時間で
合計8パイのイカちゃんをゲット!

まーエギング素人にしては上出来でない!?・・・(^^)v

ベイトでエギング!ベイトでエギング!ベイトでエギング!

その後仮眠を取り明るくなってからはラインのアタリを
マスターしようと思っていたら娘が病気っぽいので帰って来いメール・・・


もちろん二つ返事でご帰還と相成りましたとさ!



で、その後・・・

ベイトでエギング!
■こんなんなっちゃいました・・・(^^)

やっぱ最後はお約束のこの「絵」・・・(笑)
更にマイウ~で病みつき・・・!!

ベイトでエギング!ベイトでエギング!ベイトでエギング!

ってな訳で・・・

又来週も行ってこよっと!!(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ 



このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
解んない。
楽しい釣り
日本海で小物釣り
Mission complete
季節外れの夏休み
フラゲ
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 解んない。 (2016-09-08 09:27)
 楽しい釣り (2016-08-30 14:28)
 日本海で小物釣り (2014-09-08 11:21)
 Mission complete (2014-08-31 05:25)
 季節外れの夏休み (2014-08-28 20:15)
 フラゲ (2014-08-23 08:36)
この記事へのコメント
こんばんは。
え~残業途中です(爆)

初烏賊、おめでとうございます。
流石ですね~^^
you-youさんにはシマノのイメージが私の中では刷り込まれすぎていて(笑)ますが、TD-Zもお似合いですよ~(意味不明…)

それにしても綺麗な身だこと…おいしそうです…
Posted by tkfl (TK) at 2008年09月19日 19:34
tkflさん

こんばんはわ~!
残業ご苦労様です(^^)

なんとか烏賊さんゲットできましたよ~!
めっちゃうれしいです!

まー今回はまぐれみたいなもんですがね~きっと・・・

最近はシマノがメインですが以前はず~っとダイワ使ってたんですよね~!

特にこのTD-ZHLがお気に入りでした!

お刺身・・・かなりおいしかったです(^^)v
Posted by you-youyou-you at 2008年09月19日 20:04
こんばんは♪

なんでもサクッとこなしますね~☆

ベイトロッドでのショートジャークをご教授願いますm(_ _)m
Posted by sepia at 2008年09月19日 20:14
すごい!
サスガですね~!

イカ釣りしてみたいっす!
家に持ち帰って自慢してみたいですよ~~(笑)
Posted by mag at 2008年09月19日 21:02
こんばんは!

ベイトエギングかっこいいっすね!

いや~烏賊の刺身が美味そうです!
Posted by バン at 2008年09月19日 21:54
こんばんは

いつものトップ画像
烏賊相手でも健在っすね〜

ちょっとやってみたくなってます (笑)
けど、ロッド無いな〜と....
烏賊はどう食っても旨いですもんね〜

行きたいけど、台風が....
シーバスも派手な事になって来ているみたいですし....
相変わらず1年中、やりたい釣りばかりです (笑)
Posted by tachibana at 2008年09月19日 22:20
こんばんわ。

初イカゲット、それもベイトで・・・おめでとうございます。(それに伊根ですか・・・とにかく行きたい。)
そして、琵琶湖の方も・・ついついみなさんのブログに引き込まれてしまいました。(それも奥琵琶湖で・・・、かなりうらやましい。)大成功おめでとうございます。

とりあえず、今期なんとか日本海でアオリ、行きます。(私の周りもすでに・・・なんか今年は、かなりいいみたいですよ!)
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年09月19日 22:30
再度こんばんは♪

自己流ですがイカの切り身を海水ぐらいの塩水に小一時間(厚さにより加減)浸けて昔式の冷蔵庫(最新式は乾燥しない)にキッチンペーパー敷き横たえラップせずに一晩放置・・・翌日取り出してサイドにキッチンはさみで7ミリ間隔で5ミリ程の切れ目を入れて弱火中火駆使しながら焦がさずキツネに仕上げて熱々を裂いて一味マヨ醤油チョンチョンしてお召し上がり下さいm(_ _)m

ビア、ポン酒、酎、ご飯にあうあう合います☆
Posted by sepia at 2008年09月19日 23:41
こんばんわ!

もうね、ワタクシは世の中に絶対敵わない人っているんだなぁ~と実感しております!

やっぱり凄い!

羨望の眼差し・・・・・この事っすよ!

に、してもイカが美味そうなので、明日のランチは寿司屋に決定です=3
Posted by 番長 at 2008年09月20日 02:04
sepiaさん

おはようございます!

いや~まぐれみたいなもんですから・・・(汗)
タイミングがよかったんだと思います。

ご教授・・・なんてとんでもない!
まだまだ私が教えてほしいくらいですがな(笑)

ぜひ今度連れてってください!!
Posted by you-you at 2008年09月20日 06:23
magさん

おはようざいます!

念願のイカちゃんゲットでしたが結構おもしろいですよ~!

ちなみに私もイカ釣りそのものよりも持って帰って誰かに食べてほしい!ってほうが大きいです。

あーおしいしかった(^^)
Posted by you-you at 2008年09月20日 06:26
バンさん

おはようございます!

最近ダイワがかなり煽っておりますのでそろそろ増えてきそうですよね!ベイトエギング。

結構楽しんでおります!

お刺身おいしかったですよ~!
ってかまだあるので今晩も食べよっと(^^)
Posted by you-you at 2008年09月20日 06:27
tachibanaさん

おはようございます!

トップ画像ですがイカ素人の私的にはバレないか心配で心配で・・・

ならすんなよ!って感じですが・・・(汗)

私、シーバスも釣った事ないんですが、今度はシーバスですかね!

そのうち釣ってやりたいと思っております!
これでまた竿が増えそうです・・・
Posted by you-you at 2008年09月20日 06:30
kawashimogawaspecialさん

おはようございます!

ありがとうございます!

もう少し苦戦するかな~と思っておりましたが意外とすんなりクリアでした(^^)

琵琶湖の件もありがとうございます。
あれはもう最高でしたね!

いつでもすぐに思い出せます(^^)

日本海のアオリ・・・今年は確かに良いと書いてありますよね!

調子に乗って来週も行く予定でーす(^^)
Posted by you-you at 2008年09月20日 06:33
sepiaさん♪

おはようございます★☆

いや~・・・読んでいるだけで涎がこぼれてきます(笑)

早速コレをそのまま嫁さんに読ましてマイウ~なのを仕込みたいと思っております!

これまたお酒がすすみそうですね~・・・(^^)
ありがとうございました!!
Posted by you-you at 2008年09月20日 06:35
番長さん

おはようございます!

あのね・・・特にコレ自慢できるものでもございませんですのでちょいと恥ずかしいのでご勘弁を・・・(汗)

仕事が出来る男のほうがよっぽどカッコいいっす!

イカは新鮮だけあってかなり美味しいですね~
こりゃちょいとクセになりそうです(^^)
Posted by you-you at 2008年09月20日 06:38
こんにちは。
エギングの初アオリがベイトタックルとは流石ヘンタイ(一応褒め言葉です)のyou-youさん(^_^;)
私の初アオリは20年以上前、投げ竿に10号位の錘、天秤仕掛けでエギを投げてました。
当時はPEラインもなく、エギを直接投げるなんて事は誰も考えなかったです。
今やベイトでエギング…

ところでTD-Zは淡水専用ですので、お手入れは丹念に。
グリッピングコンセプトは今や貴重ですから。
Posted by izumi at 2008年09月20日 09:33
izumiさん

こんばんは!

へ~・・・
昔はそんなだったんですね~
想像もつかないです!

どうやらエギにはかなりの歴史がありそうですね!
今度じっくり調べてみます。

ところでTD-Z・・・

そう言われるとなんだか海で使うの気が引けてきました。

実は海用にリール購入を検討していたので早速実行に移したいと思っております。

メンテについては毎回しっかり塩抜きしておりますが年に一度くらいはメーカーメンテに出そうと思っております。

貴重・・・

更に愛着が沸いてきました(^^)
Posted by you-you at 2008年09月20日 21:27
こんにちは。

初ヒットの日にお約束の写真が撮れるとは・・・余裕ですね!!

これだけ結果が出てしまうと・・・狙うはジリオンPEスペシャルですか?
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年09月21日 13:36
uedaさん

こんばんは!

この絵はもうお約束・・・って言うかクセになっておりますね・・・私(汗)

ジリオンPEはかなり気になりますよね~

現在ソルト対応リールの購入計画中なんですが間違いなく候補の一つです!

が、前から一個は欲しいと思っていたリールがあるのでそちらの可能性高しです!

きっとすぐゲットしてしまうと思います(^^)
Posted by you-you at 2008年09月21日 19:04
たびたび失礼いたします。

本命リールはもしかして37mmのアイツですか?
ド遠投といえばこいつかなと。

詮索してゴメンなさい(^^;
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年09月21日 22:52
uedaさん

おはようございます!

ざんね~ん!!(笑)

37mmのド遠投・・・
もしかすると真逆かも・・・(^^)

今回は軽量ルアーも扱える小さい奴が欲しいな~と!

きっとエギの性格からしてそのほうが良さそうかな~って考えております!

もうバレバレですね(^^)
Posted by you-you at 2008年09月22日 05:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベイトでエギング!
    コメント(22)