ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年09月11日

結束不信・・・!?

結束不信・・・!?

■指痛いっす・・・(泣)

結束・・・

はっきり言って嫌いになりそうです・・・(汗)


もう何を信じていいのやら・・・!?


ブログランキング・にほんブログ村へ 


■■■
気になりだしたらもうどうにもならない性格で
はっきり言って解決するまで落ち着きません・・・(汗)

毎度の事でへあるもののここまでくれば病的!?

数ある結束の中からこれぞ!と思うものををチョイスし
くくっては引っ張っては切り、またくくっては引っ張っては切る・・・

極まれにこれこそ最高の完成度・・・!

と思えどやはり引っ張れば切れる・・・
そして更に結束を変えつつも延々と同じ行為を繰り返す。

気が付けば100mで定価4、000円はするであろう
高級PEの残りもあと僅か・・・(汗)

更にはリーダーのフロロ10lbまでも・・・(泣)

しかしここで諦める訳にはいかない!
まだまだ納得できるような結果は出ていないのだから・・・!

そして更に違うPEを引っ張りだし
更に同じ行為を繰り返す・・・

もしかしてフロロに問題有り!?
なんて思いながら今度はナイロンで試したり・・・

こんな作業を繰り返す事約2週間・・・

もう諦めようかと思いかけた時
突然ハタッと気が付いた・・・!!


だいたい基準は何なのよ・・・!?


要するに・・・

その基準さえも分らずにただ闇雲に
結束をしては切断する事の繰り返し・・・(涙)

もしかするとこの程度のlb数の結束なら
必要にして十分な強度が出ているかもしれない・・・!?

最終的にはPEの0,8号を直接両側から引っ張り
どのい程度で切れるかを確かめたのち
それと同等の強さを求めてさらに結束・・・


こりゃどう考えたってキリがないですわな・・・(汗)


結束なんて切れて当たり前・・・!?
今まで私がやっていた事はなんだったのか・・・


今度結束強度測定器でも買うかな・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 



タグ :結束

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆日記系)の記事画像
2020年
釣欲低下中。
こんな時もある
良いお年を!
50、25、10
燃え尽き症候群?
同じカテゴリー(☆日記系)の記事
 2020年 (2020-12-25 10:06)
 釣欲低下中。 (2018-08-10 14:21)
 こんな時もある (2018-02-12 12:29)
 良いお年を! (2017-12-31 19:33)
 50、25、10 (2017-12-19 10:49)
 燃え尽き症候群? (2017-11-24 14:59)
この記事へのコメント
4,000円 / 100mは高級っすね
ブルジョワですよ、それは!

とはいえ、その苦悩分かります
私も、何度も何度も、ぶっ壊しましたよ。先日のソルトの準備で!
でも、案外本番は大丈夫なもんで (笑)

とはいえ、悩むのは分かります
そこが原因で、キャッチ出来ないなんて状況想像したら......ですもんね。
分かりますよ
Posted by tachibana at 2008年09月11日 00:40
こんばんわ!

そのお気もち察します!

自分では「ヨッシャ!」と思ってルアーを
結ぶと、ポロ・・・・なんてしょっちゅうっすよ(^^)

でもなかなか体質にあったノットって出会えないですね~

最近は更に面倒になってきたんで、ビミニ&オルブライトで済ませてます(笑
Posted by 番長 at 2008年09月11日 01:25
こんばんは!!
あ、まさに先程格闘してました(笑)

ノット変えてみたりジェルやらオイルやらで滑らせながら閉め込んでみたり。

まぁ、みんな同じなんですね♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年09月11日 01:39
おはようございます♪

私は○カの一つ覚えで悩み知らずです☆

鱒の04+08号~イカの08+1.75号までノーネームで結んでますよ♪

四季亭の炉端(?)では引っ張りっこ始まりそうですね(^^)
Posted by sepia at 2008年09月11日 07:08
毎度です

結束・・・永遠のテーマかも(^^;

以前、有名なテンカラ師の方に聞いた話だと、結束はシンプルが一番との事。

そういう意味では、ループ To ループは一番かもしれませんね。

ちなみに私の場合、かなり線径が細いので、参考にならないかもしれませんが、PEでループを作り、リーダーを変則ダブルクリンチで結んでます。
Posted by Go at 2008年09月11日 12:54
こんにちは。

準備は今夜に回してしまいましたが、PEラインの結束は昨日やっておりました(^^

PE 06~08号はノーネームで、PE1号はFGノットでやっておりましたが、抜けがないことだけを確認して寝てしまいました。
現場で切れないといいんですが(^^;
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年09月11日 13:12
よっしゃ~と納得の出来で、

すっぽ抜けたり、

適当に結んだのが結構、

丈夫だったりで・・・

適当でいいやって感じです(笑)
Posted by ひでっち at 2008年09月11日 18:47
tachibanaさん

こんばんは!

もうね、やりだしたら止らないんですよ・・・(笑)

しかしね、おっしゃるとおり案外実践では大丈夫なんじゃないのかな~って思っております。

とは言え中々満足できないんですが・・(汗)

それはさておき今日は気をつけてお越しくださいね~!!

お待ちしております!!
Posted by you-you at 2008年09月11日 20:01
番長さん

こんばんは!

結束ってほんと難儀ですよね~(^^)
ってかPEが難儀なのか!?!?

とにかくイカのために日夜がんばっております。

いよいよ今晩出発ですね!
どうぞお気をつけてお越しくださいね!!
Posted by you-you at 2008年09月11日 20:03
Eightさん

こんばんは!

Eightさんもいろいろやられてるんですね~(^^)

さすがにジェルやオイルは使用しておりませんが今度使ってみたいと思います!

とにもかくにも明日はお気をつけて!
お待ちしておりまーす!!
Posted by you-you at 2008年09月11日 20:32
sepiaさん

こんばんは!

ほんとはね、ノーネームで決まりだと思うんですがなぜだか満足できないんですよね~・・・

それなりに強度も確保できてるんですがね~・・・

>>炉端(?)では引っ張りっこ・・・

ぜひやりましょう(笑)

では明日はお気をつけて!!
ヘロヘロでお待ちしております(^^)
Posted by you-you at 2008年09月11日 20:34
Goさん

こんばんは!
ごぶさたです!

もうすぐ管釣りオープンですね~!
楽しみです(^^)

結束ですが私もマジでシンプルが一番だと思ってるんですよね~!

特にPEはシンプルであればあるほど切れないように感じております!

早くそのテンカラ師さんの域に達したいです!!
Posted by you-you at 2008年09月11日 20:36
ueda-034さん

こんばんは!

この結束はバスで使う予定はないので明日の為ではないんですよね~!

来週に控えたイカちゃん用です(^^)

いよいよ明日ですね~
私は今から準備で大忙しです・・・

間に合うかな~・・・(汗)
Posted by you-you at 2008年09月11日 20:39
ひでっちさん

こんばんは!

結局のところ適当な結束でOKだったりするのが不思議なところなんですよね~・・・

管釣り用ならなーんも問題ないのに・・・

とにかく来週のイカちゃんに向けがんばりまーす!!

ってか明日待ってますよ~!!!
Posted by you-you at 2008年09月11日 20:41
こんばんわ。

永遠のテーマ(笑)ですね。

私はといいますと、強度の要る順で
①トリプルサージェントか3.5サージェント(PEのみ+1)+ハーフヒッチ3~4戻し
②8の字+ノーネーム
③弊社グループ(笑)の〇〇-717を使う。
これらにたまに、フライでつかうUV硬化樹脂でコーティングし引っかかりを無くす、でしょうか。

それより、何かいい企画みたいですね。(琵琶湖バス?)

ところでひょうとしたら、来週(再来週)ぐらいには、音〇~上〇でシャクッテルかもしれません。(笑)
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年09月11日 22:04
kawashimogawaspecial さん

こんばんは!

結束には結構難儀しております(笑)

ってかもうある意味結束の事が信用できなくなってきて心の治療が必要のようです・・・(汗)

やはり何でもそうですが自分が信じれるノットを使用するのが一番のようです。

使い込んでなんとか自信をつけたいと思っております!

企画!?

そう、かなり大胆でおもしろいスペシャルな企画です!

来週をお楽しみに~!
Posted by you-you at 2008年09月12日 02:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
結束不信・・・!?
    コメント(16)