ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年03月21日

かなり重宝しております!


かなり重宝しております!

■ACCEL RE-PAIR BOND



私的フィバリットルアーと言いますと・・・

マイブーム的な感もあるのだが
ここ最近はとにかくソフトスイムベイトがお気にリだ。

ワンナップシャッドに代表されるこれらのルアーは
ハマれば凄まじい威力を発揮してくれる。


しかし・・・

釣れる反面その材質の脆さと言えば
そりゃもう難儀だったりするのだ・・・(泣)


■■■
スイムベイトと言えば・・・

季節的に言えばやはり秋の使用頻度が高いだろう。

しかし実は一年を通してもかなり使える
万能なルアーであったりもするのだ。

春先のシャローで大爆発なんて事は結構あるし
更にはテキサスにセッテッィングすれば
かなりのディープも攻略可能だ。

少々フックのセッティングや保存方法に気を使うが
バシっと決まった時の威力の事を思えばそれは
たいした問題ではないだろう。

しかしこのソフトスイムベイトには
それ以外にかなり頭を抱えさせる難儀な点がある。

それは材質の脆さだ。


運が悪けりゃ1匹で頭が裂ける(笑)


時にはフックセッティングの失敗で終わりなんて事もあったり・・・(涙)

そんな感じでとにかく圧倒的に消費が激しいのが
このソフトスイムベイトの弱点だったりするのだ。

なんせいり入数は5個とかだしね・・・

正直丸一日この釣りをやろうと思えばそれこそ10パックでは
足りないと言っても過言ではない。

とは言えその殆どが頭が裂けただけで
他の部位は全くもって問題無しだったりするのだが・・・

かなり重宝しております!

そんな時に重宝するのがこのリペアボンド。

このリペアボンドが中々の一品で
もはや私的には無くてはならない物となっている。

使い方は超簡単。

使用する前にワームの頭に塗っておくだけ。
これだけで針もちは随分と良くなる。

もちろんルアーの動きにも全く影響なし。

更に完璧に裂けてしまったワームの補修も
ある程度までは可能だ。

かなり重宝しております!かなり重宝しております!

使用頻度の高いシーズンになると部屋の中には
無数の補修済みソフトスイムベイトが並ぶ!なんて事も度々(笑)

娘に気持ちわる~い!!なんて言われながらも
せっせと補修に精を出す私だったりするのだ(笑)


「モットーは適当」な私だが
なぜだかこの作業にだけはマメだったりするのだよ(笑)


本日も・・・

来たるべくシーズンを前に
塗り塗りしている私だったりするのだ・・・


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ





このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆日記系)の記事画像
2020年
釣欲低下中。
こんな時もある
良いお年を!
50、25、10
燃え尽き症候群?
同じカテゴリー(☆日記系)の記事
 2020年 (2020-12-25 10:06)
 釣欲低下中。 (2018-08-10 14:21)
 こんな時もある (2018-02-12 12:29)
 良いお年を! (2017-12-31 19:33)
 50、25、10 (2017-12-19 10:49)
 燃え尽き症候群? (2017-11-24 14:59)
この記事へのコメント
こんばんは。
ジャパロンを買ったときにボンドも一緒に買いました。

現場でリグるとスグに裂けてしまうので、ジャバロンに限っては自宅でフックをセットして接着剤で固めて持っていきます。
でもそうすると持ち運びがじゃま臭いんですよね・・・。

早く活躍してもらいたいです(^^
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年03月21日 00:09
こんばんは

これまた、私には経験が無く想像できない話題ではあるのですが...

こういう補修材まで出てるくらいなら
製造元努力で、頭部だけ比較的硬質素材利用した製品とか
出て来ないもんなんですかね?

普通に整形した後に頭部だけ「ぽちゃん」とラインの中でボンドに浸けるくらい
できそうですよね
Posted by tachibana at 2008年03月21日 00:41
こんばんわ!

ちょっとだけネタがかぶりましたね(笑

ワタクシの方は「木」ですが・・・・
Posted by 番長番長 at 2008年03月21日 00:52
切れた頭を切り落として使ってたので、リペアボンドって買ったことないです。

何度か買おうか迷って、迷う度にスルーしてました。

一度試してみようかな??
Posted by drake at 2008年03月21日 01:04
ueda-034さん

こんばんは!

ueda-034さんならきっとお持ちだと思っておりました(笑)

ジャバロンが発売されてからブレイクした感がありますね!

ハード系で代用を試みましたがやはりこれ以上の威力は発揮されませんでした。
やはりあの脆さが必要なんでしょうね。

しかし頭だけでももう少しね~(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月21日 18:17
tachibanaさん

こんばんは!

おっしゃるとおりですね(^^)
私もそう思います!!

頭だけの補強なら特にアクションに影響はなさそうなんですがやはりローコスト系でしょうか(笑)

これ以上高くなっても困りますがせめてもう少しね~(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月21日 18:19
番長さん

こんばんは!

微妙にかぶっておりますね(^^)

ハード系にも興味はかなりあるんですがどうしても釣果優先してしまうんですよね~

もう少し余裕のある釣りを心がけたいです(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月21日 18:21
drakeさん

こんばんは!

頭を切り落とすとどうも浮いてしまって意図したアクションにならないんですよね~

裂けたら逆さ刺しってのもありますが、これのほうがましですかね。

しかしセッティングの決まった時の威力の事を思えばこれは已む無しですね(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月21日 18:22
こんばんは♪

トップが湖西の朝日(湖東の夕日?)バージョンに変わりましたね☆

イカ、鱒釣りに熱中してはいますが、へら釣りと共にバスも回帰したい釣りです。

昔はプリスポーン、スポーン時期などは三日(三晩)とあげず湖北の各ポイントに出没してました。

夜会の皆さん!親指をザラザラにしちゃってください!
Posted by sepia at 2008年03月21日 19:52
あぁ〜

私も同じネタ書こうと思ってました(^^;)

リペアボンドも愛用していますが、
やはりリペアしたものより新品の方がデカいのは釣れる気がするんですよね〜(^-^)
Posted by ひでっち at 2008年03月21日 21:25
sepiaさん

こんばんは!

正解は湖西の朝日です(^^)
さすがsepiaさんですね!

今年はぜひバスに復帰されてはいかがですか!?
一緒にに湖北で夜会しましょうよ!!

無風の月夜が呼んでます(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月21日 21:40
ひでっちさん

こんばんは!

お元気でしたか!?

ひでっちさんもご愛用されてるんですね!
私ももちろん新品がいいのですが、あまりにも消費が激しすぎて・・・

リペア物でも結構釣れますよ(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月21日 21:42
私の場合は、ワンナップシャッドとは異なるため純粋なスイムベイトでないかもしれませんが、以前デスアダー&チビアダーにはまり、関東圏のショップからも通販で取り寄せ、在庫で何十パックあるか想像もつきません。今ではどのショップでも普通に売っているのに(泣)。
Posted by ピロイチ at 2008年03月21日 21:54
ピロイチさん

こんばんは!

デスも基本的には同じだと思います!
デスは不思議なルアーでなぜだか大型が良く反応するんですよね!

最近はあまり使わなくなりましたが、今年は再度使いこもうかと考えております。

デスの釣れ筋カラーは今でもあまり売ってないのが悩みの種です・・・

まーグリパンは手に入るようになりましたけど・・・

早速買いにいってきまーす(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年03月21日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かなり重宝しております!
    コメント(14)