ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年02月15日

いよいよ「関西バベル選手権」 in 嵐山FA

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
┏┌┌┌┌                                           
┏┏┌┌┌ 「関西バベル選手権 2008」 in 嵐山FA 開催!! 
┏┏┏┌┌                            
┏┏┏┏┌  日時 2008年 2月 17日 (日)
┏┏┏      
┏┏        neoさんも来るぞ!!                                
┏                                詳細は→コチラ!                        
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ「関西バベル選手権」 in 嵐山FA


いよいよ今週末は・・・


「関西バベル選手権 in 嵐山FA」 開催!(^^)

社長さん曰くそこそこの参加人数になったらしい。
それにロブルアーさんのブースも出るとか・・・ 

はたしてどうなる事やら・・・(笑)


■■■
思い起こせば一昨年・・・

関東ではかなりの盛り上がりを見せていたバベルも
こちらでは私の知る限り殆ど普及していない様子だった。

興味本位で使い始めた当初は、その使い方を教える
ツールは何一つなかったもののフォールで掛けるその釣り味に
夢中になってしまったものだ。

まー夢中度については現在も変わりなしですがね(笑)

いよいよ「関西バベル選手権」 in 嵐山FA

そして現在・・・

まわりにはたくさんのお知り合いのバベラーが増え
毎回釣りに行くたびにバベルについての話が出来るまでになった。


思えばほんと急激に普及したもんだ(笑)


嵐山FAの社長さん曰く・・・


「最近むちゃくちゃバベルのレベルが上がってきた」


とおっしゃる通り私の周りでも毎回かなりの
大爆釣をされる方が続出している。

この現象はバス業界にツネキチリグが普及した時に少し似ている
と感じるのは私だけ(笑)

一部では少し批判的な意見もあるようだが
それはいつの時代も何においても少なからずはあるもの。

あくまでも趣味の範囲の釣りな訳だから自分のスタイルで
楽しくやるのが一番だと思うけどね。


さて・・・

この大会で興味のある部分と言えばもちろん
私以外の方のバベルのメソッドがある。

しかし・・・

実は私的に一番興味のある部分と言えば
管釣りという超繊細な釣りの中でベイトタックルという
一見管釣りには不向きなこのタックルで
どこまでスピニングに迫れるか!?って事に尽きるのである。

それも今回は管釣りと言えど使用ルアーは重くても1g。
これは従来からの常識では考えられない重さに違いない。

本音で言えばその部分こそが私の最大の拘り所なのだ。


ベイトで1gをとりあえず投げる!と言う行為は
今やそれほど難しい事ではない。

完璧なバス用のメタMg7でさえ
なんとか1gを投げる事も可能なんだから。

しかしこういった類の非日常的で記録に挑戦的なものではなく
日常的に十分実用に耐えうるものであるかどうかを確かめたいのだ。

今や0,5gまでなら日常的になんの苦もなくキャスト可能なまでに
昇華した!と勝手に思い込んでいる軽量キャスト道を公の場で
試してみたい!と言えば大袈裟か!?(笑)

バカらしい事だと失笑されるかもしれないが
ここが最大の私的拘り所なのだ。

以前にも書いたと思うけど


「ベイトでバベルやってます!」


って一文はとても端的に私のスタイルを表現しているのだ。


そんな訳で・・・

出るからには精一杯真剣勝負をしたいと思っております!


さてさて・・・

バベル大会もいよいよ今週末となりましたな~(^^)

そろそろバベルのフック交換でもしましょかね・・・



って誰ですか!?

笑ってるのは・・・(笑笑笑)


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ






このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(嵐山FA)の記事画像
久々に嵐山FA
ご無沙汰でした。
管釣りもまた楽し。
嵐山FA
マイナス149g
ドカン放流
同じカテゴリー(嵐山FA)の記事
 久々に嵐山FA (2023-03-11 09:00)
 ご無沙汰でした。 (2015-03-14 20:43)
 管釣りもまた楽し。 (2013-12-26 21:09)
 嵐山FA (2013-12-24 13:04)
 マイナス149g (2013-01-22 16:25)
 ドカン放流 (2012-12-28 18:44)
この記事へのコメント
こんばんは。

ベイトでバベル、しかもスピニングより爆釣。なかなかまねできません。そのこだわりこそがyou-youさんだと思います。

いよいよ17日が迫ってきました。土曜日はいけないと思ってましたが、午前中だけなら行けそうなので最終調整をしたいと思ってます。
Posted by スーさん at 2008年02月15日 00:08
ベイトでやってやるぜ!という生き様しかと見届けます!
てゆうか、you-youさんのblog見にくる最大の楽しみがそこですもん。
ワクワクします。

とりあえず事故なく楽しく頑張ってくださいね!
Posted by めまめま at 2008年02月15日 00:10
you-youさんとご一緒する前はそんなにトラウトでベイトに魅力を感じなかったのですが、実際に『ベイトでバベル』を見てからは釣具屋に行くたびにカルコン51Sの前に行って物欲しそうな顔で眺めてます(笑

いよいよですね!現場に応援に行ければ良かったのですが・・・
27日にneoさんの又聞き講習会お願いしますね(笑
Posted by drake at 2008年02月15日 00:31
you-youさん こんばんわ

バベ王決定戦出られるんですね!

ぜひ 自分で極めた道で思う存分頑張ってください。

レポート楽しみにしてます。
Posted by ブンブンブンブン at 2008年02月15日 00:41
いよいよですね!
ご一緒させていただいて
ベイトでバベルの凄さに圧倒されました。
ぜひそのベイト道を公の場で見せ付けちゃってください!

記事と27日の又聞き講習会をdrakeさん同様楽しみにしてます。
Posted by bassknightsbassknights at 2008年02月15日 00:49
こんばんは!!
おかげ様でラインの相性というか方向性が見えてきたらいよいよロッドにも興味が、、、危ない危ない(笑)

それはさておき、出来ることなら当日そちらに襲撃したいものですなぁ。

ところで「バベルのレベル」っていい響きですね♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年02月15日 00:52
いよいよですね!

ベイトでバベル…ベイトでキャストが下手くそな(サミングできません、スピニングも^^;)

私には縁のない世界と思っていましたが…

慣れとは怖いもので、私の脳内では華麗にベイトでバベルを投げる自分が…

常吉リグの時…激しく同意です。
昔からあっただの、わざわざ名前を違う言い方したりだの…

とりあえず日曜日がとても楽しみです!

胸を借りる気で頑張ります!!
Posted by ひでっち at 2008年02月15日 07:15
おはようございます♪

私はyou-youさんほど軽いルアーは投げれませんがお蔭様で1gペンタ~クランク、ミノー、トップなど51sで楽しませてもらってます☆

you-youさん、バベルキャストを楽しんで来て下さい。ご健闘お祈りしてます☆☆☆
Posted by sepia at 2008年02月15日 07:28
you-youさん『ベイトでバブル』な釣果、期待してますよ♪←プレッシャ-?

まぁ、楽しく遊んで来て下さいね〜!
Posted by みや at 2008年02月15日 08:33
スーさん

こんばんは!

いよいよ明後日ですね!
どうも雪模様っぽい感じで寒くなりそうです。

魚の層が気になります・・・

土曜は残念ながら仕事で行けません(涙)
詳しくは望みませんので上中下だけでいいので教えてください(笑笑笑)

冗談はさておき・・・
当日はよろしくお願い致します!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 21:57
めまさん!

こんばんは!

>>ベイトでやってやるぜ!という生き様しかと見届けます!

ありがとうございます!
まーそんなにカッコいいものではございませんが(笑)

とにかく精一杯管釣りベイト振興の為にがんばってきまーす(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 21:59
drakeさん

こんばんは!

今後もし本気で管釣りベイトを志そうと思われた時はおっしゃって頂ければ私のタックルを使ってみて頂いて結構ですよ!

結構ハマられるんじゃないでしょうか(笑)

明後日はとりあえずがんばってきまーす!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 22:02
ブンブンさん

こんばんは!

>>バベ王決定戦出られるんですね!

勢い余って出ちゃいます(笑)
ベイトで無謀だと思われるかもしれませんが存分に楽しんできたいと思います!

もちろん真剣勝負ですよ~(^^)

結果はどうであれ楽しいレポートをお届けしたいと思っております!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 22:04
bassknightsさん

こんばんは!

>>ぜひそのベイト道を公の場で見せ付けちゃってください!

逆にスピニングの凄さを見せ付けれちゃうかもしれませんが(笑)

とにかく精一杯がんばってきたいと思っております!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 22:06
Eightさん

こんばんは!

どうやらラインも落ち着きそうでなによりですね!
しかしEightさんもかなり凝り性のようで・・・(笑)

その様子じゃー専用オリジナルロッドも近いんじゃないでしょうか(^^)

そのあたりが非常の楽しみな私です(笑)

とにかく明後日はがんばってきまーす(^^)v
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 22:08
ひでっちさん

こんばんは!

今度私の使ってみますか!?
結構簡単かもしれませんよ~(^^)

しかしいよいよ明後日ですね~!
既に私のほうが胸を借りたいくらいですがとにかくがんばりましょうね~(^^)

しかし楽しみです!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 22:10
sepiaさん

こんばんは!

そうですね~(^^)
深く難しく考えないでキャストを楽しめるくらいの余裕をもって望めたら楽しいでしょうね!

とにかくこんな機会はめったにありませんので楽しんできたいと思っております!

結果報告をお楽しみに~(^^)v
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 22:13
みやさん

座布団1枚!!(笑笑笑)

しかしうまい事言いますね~!

「ベイトでバブル」って・・・(笑)

なんとかバブリーな釣果を上げられるようがんばってきます!

ありがとうございま~す!!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月15日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いよいよ「関西バベル選手権」 in 嵐山FA
    コメント(18)