ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年11月05日

Newメタニウムmg7!真の実力!!

Newメタニウムmg7!真の実力!!


浜の遠投用にと購入したmg7・・・


確かに遠投用としては申し分ない性能を発揮してくれている。
いや、どちらかと言えば優れていると言っても過言ではない。


しかし・・・

本当のmg7の実力は
そんな程度のものではなかったのだ・・・(^^)


■■■
Newメタニウムmg7!真の実力!!





ここ最近の秋から冬にかけての
私的マイブームな釣りと言えばご存知ライトテキサスだ。

この釣りは1/8ozシンカー及びフロロ8lbが基本。

これ以上重くなってしまうとウィードに絡み釣りにならないし
これ以上細いラインでは豪快なフッキングができない。


この釣りにおいての去年までの使用リールはTD-Z105HLだった。

ライトリグに特化したシャロースプール搭載のこいつは
それまでのリールに比べ軽量ルアーのキャスト性能は突出していた。


ちなみに軽量ルアーと言えば・・・

当時から既にカルコン51Sは所有していたのだが
なんせラインキャパは3lbで100m。

とてもじゃないが8lbフロロなんて太いのは巻けない。

そんな理由でTD-Zだった訳だ。

まっ現在はPEのお陰で楽勝使用可能なんですがね・・・(^^)v


そして今年は・・・

この夏浜用にと購入したmg7・・・
こいつをこの釣りに使用する事にした。

ある程度軽量ルアーも扱えるキャパシティーについても
高いレベルで持ち合わせている事は既に実証済みだ。


さて早速実釣投入・・・


「おぉーっ!!」


とにかく1投目でそのキャストフィールにノックアウト!

スプールの軽い立ち上がりとキャスト後半の伸びは
TD-Zやカルコン101よりも明らかに優れている。

更に・・・


アンタレスARさえも凌いでいる!


たった一投で本気でそうのように感じてしまった。


今まで浜の釣りでは2~3号のシンカーを使用した遠投が主だった。
どちらかと言えば重いルアーのキャストフィールに重点を置いていた訳だ。

しかし今回1/8ozのルアーを近距離で使用するこの釣りにおいて
mg7の真の実力を垣間見た気がした。

軽量ルアーがまさに無重力感覚で飛んでいくフィーリングは
今まで経験した事がなかったものだ。

これはピッチングにおいても非常に高いアドバンテージだ。

そして更に・・・

スワンプノーシンカーも実釣の範囲へストレスなくキャスト可能。
マグナムライトスプールの恩恵はかなり大きいようだ。


ただし・・・

カルコンSとの比較は無用・・・

軽量ルアーのキャスト性能については
遠くこれには及ばない事ははっきりと付け加えておこう。

カルコンSは特別なのだ。


そして悪く言われる巻き心地だが
購入当初は確かにシャーシャーという音がした。

しかし使い込んでいくうちに全く気にならなくなった。
それにハンドルの回転も軽くなってきた。

ハンドルノブにベアリングが入っていないので
もちろんその部分の回転は悪いのだが特に問題は感じない。

気になるようであればハンドルのみ交換すればいいだけの事。


そんな訳で・・・

もちろんこれは全て私的見解であり
全ての方に共通した見解ではないだろうが・・・

とにかくmg7の基本性能は他を抜きん出ている。
今まで使用してきたリールの中では最高のフィーリングだ。

ちなみに糸を巻いた状態のスプールの重さは
カルカッタ50(Sではありません)のものよりもmg7のほうが軽いらしい。

私の持論としてはベイトリールのスプールは
軽ければ軽いほど操作性が優れている。

もちろん使用用途により異なるのは言うまでもないが・・・


今後カルコン50やスコセンなどの小径スプールモデルに
きっとこのマグナムライトスプールが搭載されて発売されるだろう。

もしそうなればこれらのリールはすばらしい性能を手に入れる事になる。

きっとベイト軽量キャストオタクの私の事・・・
即購入してしまうんだろな・・・(汗)


とにかく私的には現時点で通常の釣りをする上においては
Newメタニウムmg7にまさるリールはないと断言できる。

正直言ってもう一台真剣に購入を検討している私だったりするのだ。


そう・・・

気に入ったものは・・・
一つだけでは物足りない私だったりするのだ・・・(汗)


あーやばいやばい・・・(汗)


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ
   



このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ベイトリール)の記事画像
怪我の功名
スコーピオン201HG
CALCUTTA CONQUEST 201HG
short & low
お手入れ日和。
それでもやはりマイノリティー
同じカテゴリー(☆ベイトリール)の記事
 怪我の功名 (2015-11-12 12:11)
 スコーピオン201HG (2015-09-15 20:48)
 CALCUTTA CONQUEST 201HG (2015-06-12 08:21)
 short & low (2015-02-17 17:10)
 お手入れ日和。 (2014-12-05 19:21)
 それでもやはりマイノリティー (2014-07-04 09:59)
この記事へのコメント
こんばんわ!

mg7カッウイイですね・・・

2台目は購入決定のようですね(笑)

ワタクシも欲しいです・・・・

何買うか迷いますよね~


番長
Posted by RIO at 2007年11月05日 00:48
おはようございます。

一つ買うにもひーひー言っている私には
二つ目購入はうらやましい話です。

といいながら、今年は結構、釣り具買っちゃってますね、私。

ブログって財布に優しくないかも^^;
Posted by ひでっち at 2007年11月05日 06:14
こんばんわ

2個目買いますか??(笑)
実は私もメタマグ買いました・・・。

但し右ハンドルのギヤ比6.2なのでモノは少々違います。
私の方は竿もシングルハンドなので、印象は全く違った感じになりそうでして、それぞれのスタイルで色々違うな~と考える今日この頃です。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年11月05日 21:31
番長さん

こんばんは!

そう思って見ていると形もかなりイケてるなーって思いますよね(笑)
2台もあってもあまり意味はないんですが安心できるんですよね(^^)

カルコンだって2台だし・・・
Posted by you-you at 2007年11月05日 22:41
ひでっちさん

こんばんは!

勢いで買っちゃいそうです(^^)
きっとこれを無駄使いって言うんでしょうね!

ちょっとこの性格直したほうがいいかも・・・
Posted by you-you at 2007年11月05日 22:43
三ツ木さん

こんばんわ!

2個目買っちゃいましょかね(笑)
2台目買うなら多分今度は6.3ですね。

しかしここまで出来がいいと時期カルコンやアンタレスがかなり気になる私です。

さらにスコセンも・・・

ちなみに私もmg7にPE巻いて使おうと思ってます。

もちろんバスですが(^^)

さらに軽量キャストが決まりそうですね!
Posted by you-you at 2007年11月05日 22:49
こんばんは。
旧銀メタや前のメタMgは持っていましたが、読んでたらダイワ派の私でも欲しくなっちゃいました(^_^;)
シマノもダイワみたくモデルチェンジしてもスプールの互換性を持たせてくれると助かるのに。
でも、互換性がないから性能アップするのでしょうね。
Posted by izumi at 2007年11月05日 23:44
izumiさん

こんばんは!

これも技術の進歩なんでしょうかね!
おそらくスプールを軽くする事自体は簡単なんでしょうけど、肝心なのは耐久性だと思うんですよね。

さすがシマノ!
izumiさんもお一ついかがですか(笑)
Posted by you-you at 2007年11月06日 01:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Newメタニウムmg7!真の実力!!
    コメント(8)