ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年07月10日

爆釣!夏の海水浴のお楽しみ!


もうかれこれ20年・・・

夏になると必ず訪れる場所がある。
もちろん夏だけではないのだが
夏だけは絶対に欠かさない夢の楽園。

それは丹後半島にある伊根の町。

以前NHKで放映された

「ええにょぼ」

の舞台となった船家の町と言えばご存知の方も多いだろう。

ここには私の嫁の親しい知人の別荘があり
一年を通じ何回もお借りし
我が家と勘違いしてしまうくらいまったりのんびりと
毎年楽しい日々を過ごさせて頂いている。


そしてここは私が唯一海の釣りを満喫できる場所でもあるのだ・・・


■■■
春の写真ですが・・・

爆釣!夏の海水浴のお楽しみ!
                <とらきち庵>


ここを訪れる時は家族や友人達と訪れる事がほとんどで
その際は海水浴やBBQ、その他たくさんの催し物があり
一人もくもくと釣りをするタイミングはほとんどないのだが
年に何回もないこのチャンスを
私がみすみすみ逃すはずはないのだ(^^)v

毎回必ず超早起きし、夏はサーフ
秋は漁港でソルトウォーターフィッシングを満喫する。

と言いながらほぼ飲みっぱなしの私には結構きついのだが・・・


ここ何年かハマっているのは砂浜からの釣り。
琵琶湖で使うタックルそのままに水着でたち込み大遠投。

琵琶湖のウェーディングと全く同じ感覚だ。

狙うはヒラメかマゴチと夢は大きいのだが
今のところ釣れるはヒラメのお子様ばかりなり・・・

朝一砂浜で楽しんだ後は近くの漁港で
ソイやガシラなどのロックフィシュを楽しむのがお決まりのコースだ。


去年は↓こんなのが釣れちゃった!

爆釣!夏の海水浴のお楽しみ!爆釣!夏の海水浴のお楽しみ!


アコウって結構高級なんですってね!

お刺身にして頂いちゃいました(^^)

もちろんタックルはベイトのみ!!
この年何回かの海釣行の為だけに
カルカッタ201をARBチューンしたのは言うまでもない!

案外ソルト素人の私にも釣れちゃうので
かなりおもしろい!!

今年はアキレスのゴムボートなんかを持って行き
沖でキス釣りなんかやっちゃおうかな~って
ひそかにニヤニヤ企んでおります(^^)

やっぱ食べれる魚を釣るのもいいもんですよね~!



そんな訳でいよいよ今年もこの伊根の別荘を訪れる日が近づいてきた。
今年はもう少し本格的にやるべく現在釣具屋でルアーを物色中!

今年こそでっかいヒラメやマゴチを釣るぞ!!



嫁よ!

娘よ!!


今年こそでっかい高級お魚の刺身を食わしてやるからな!!



たぶん・・・(汗)


そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆日記系)の記事画像
2020年
釣欲低下中。
こんな時もある
良いお年を!
50、25、10
燃え尽き症候群?
同じカテゴリー(☆日記系)の記事
 2020年 (2020-12-25 10:06)
 釣欲低下中。 (2018-08-10 14:21)
 こんな時もある (2018-02-12 12:29)
 良いお年を! (2017-12-31 19:33)
 50、25、10 (2017-12-19 10:49)
 燃え尽き症候群? (2017-11-24 14:59)
この記事へのコメント
実家は海の近くなので、夏に帰省すると浜から投げ釣りをします。
狙うのは鱚がメインで冬場なら鰈です。
季節や場所によっては、たまに外道にキジハタや鯛の小さいのが釣れたりします。(さすがに鰤は無理)
鱚は刺身だと淡白過ぎるので天ぷらがお勧めです。
Posted by izumi@漢字テストか? at 2007年07月10日 00:14
こんばんは。

私も結構釣りに行きますが

you-youさんの釣行回数は凄いですね!
尋常ではありません(笑

また様々なつりを堪能していて
本当に羨ましいです。

いいな~~~~~。
Posted by neo at 2007年07月10日 01:16
おはよーございます。
何だか楽しみ盛り沢山な感じが…(^_^)

こういう釣りにも挑戦したいなぁ。
Posted by たーやん at 2007年07月10日 07:46
おはようございます!
鱚の天ぷら最高!鮃も釣ってみたいですね!でも、鮃って捌くの難しそうですね。
う〜ん海もやりたくなってきましたよ!
Posted by エリツィン。 at 2007年07月10日 09:03
こんにちは

キスの天ぷら食べたい…
盛んに日本海に海水浴いかへん?
って誘っているんですが…
また今年もはぜ天で我慢するかぁ(笑)
Posted by ひでっち at 2007年07月10日 10:20
こんにちは♪
伊根の方って行ったこと無いですがあの辺りの外海に面した漁港の波止なら夜にマイカがエギングで釣れてました☆七月内ならまだイケるかも…アオリよりマイウ〜ですぞ
Posted by sepia at 2007年07月10日 12:37
楽しそうな夏休みの計画ですね♪

子供の頃よく投げ釣りでキス釣りに行きました。天ぷらは最高ですね♪
Posted by drake at 2007年07月10日 19:11
こんばんは!

何気に掲載された写真見てびびりましたよ!

アコウ釣りまくりじゃないですかっ!!
次回釣れたなら皮も是非食してください^^

湯引きで細ギリでポンズ和えで料亭の一品になりますよ^^

にしても羨ましいすね^^;
Posted by ちょう at 2007年07月10日 19:30
>>izumiさん

こんばんは!

調べましたよ~!!

鱚→キス
鰈→カレイ
鯛→タイ
鰤→ブリ

魚の名前は難しい・・・

ちなみに全てワームでの釣果なんですが鱚もルアーで狙いますよ!

もちろん天ぷらで頂きますから(^^)
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:01
こんばんは。

とても楽しそうな計画ですね(笑)
釣った魚をその場で食べるって最高に幸せを感じられそう・・・
羨ましい限りであります!
Posted by mag at 2007年07月10日 20:10
>>neoさん

こんばんは!

そろそろいい加減にしないと嫁が・・・

neoさんもかなりのものだと思いますが(笑)
大丈夫でしょうか(^^)

ほどほどにしなとやばいな~って内心思っている今日この頃です(汗)
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:10
>>たーやんさん

こんばんは!

私って結構なんでもやるでしょう(^^)
ただの釣り○カですわ(笑)

こういうのもおもしろいですよ!
ぜひ今年の海水浴の時に遊んでみてくださいね!
お子様も大喜びする事請け合いです!
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:31
>>エリッィン。さん

こんばんは!

さばくのは友人の奥様担当です(^^)
もちろん私には出来ませんよ!

全てルアーで釣るんですが、これもおもしろいですよ!
ぜひ今年はチャレンジしてください!!
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:33
ひでっちさん

こんばんは!

ひでっちさん、日本海は近いですよね??
きっと岡山よりは近いと思いますよ(笑)

結構おもしろいですよ!
行楽のつもりでやるのが秘訣ですが・・・(^^)
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:36
sepiaさん

こんばんは!

7月ってイカ釣れるんですね!
知りませんでしたよ。
イカは秋に計画しております!
今年こそゲットしたいと思ってます。
ここらで嫁を喜ばしておかないとね(笑)

またご指導よろしくお願いします!
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:38
drakeさん

こんばんは!

実はキスもルアーで釣ってやろうと思ってます(^^)
確かそんなワームありましたよね??
そしてぜひ天ぷらにして食したいと思っております!

あー楽しみ(^^)
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:40
ちょうさん

こんばんは!

実は釣った時、これがなんと言う魚か知らなかったですよね。で、たまたま通りかかりのおっちゃんに教えて頂いて高級なお魚である事が判明!危うくリリースするところでしたよ(^^)
ちなみに漁港からワームのヘビーダウンショットで入れ食いでした!

今年はもっとデカいの狙います!!
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:43
magさん

こんばんは!

年に2~3回だけの楽しみなんですね!

魚が好きな嫁が喜んでくれるんで釣りに行きやすいです(笑)

バス釣り行くと怒られるのに・・・

海に転向しよっかな~・・・

なんてね(^^)
Posted by you-you at 2007年07月10日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
爆釣!夏の海水浴のお楽しみ!
    コメント(18)