ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年06月09日

ロッドを探し求めて!いよいよ・・・


いよいよ煮詰まってきた。


大枠は自分の頭の中でほぼ完成していたとはいえ
詳細を決めていくのは結構面倒な作業だ。

仮にビジュアル面で満足できたとしても
実際の使用感が一番重要。

まだまだ気がかりな部分もあり
もう少し気が抜けない・・・


■■■
いろんなショップや工房に相談させて頂いての感想は
やはり特殊なロッドという事で難儀されているなと言う事。


ベイトで1gを投げる!


という事すら想像がつかない上になおかつ
「掛け」を要求され、さらに困惑の様子・・・

しかしここまで来て私も適当にお願いするわけにはいきません。
なんせ「夢」のロッドなんですからね。

気になる部分についてはしつこいくらいの質問と
確認攻撃でさらに困らせてしまう・・・


でも・・・


「こうしたらどうですか?」


なんて提案も多々あり職人気質の方々の
前向きな想いを感じると大変心強い。

難題ではあると思いますが
ぜひ最後までお付き合い頂きたいものです。



現段階で決定している仕様についてはだいたいこんな感じ・・・


★ ブランク・・・MAX 3lb 3,5g ファーストテーパー UL
★ レングス・・・6.6f
★ グリップ・・・コルクセパレートハンドル
★ ガイド・・・スパイラルガイド チタンフレーム SIC 11個仕様


ロッドのバランスは縦の構えでの使用となる為
少し後ろよりに設定の予定。

重量についてはいまだ未知数だが
できればアンダー90g希望。


想像するだけでかなりシビレます(^^)

管釣りシーズンは終わったばかりだというのに
もう早速シーズンインが待ち遠しくてしかたがございません。



う~ん・・・

なんか久々にワクワクするな~(^^)v




続く・・・


そしてここを押す!!

にほんブログ村 釣りブログへ



このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ロッド)の記事画像
Abuのロッド
Light Trip wG52
87MH
Ver 9
new ベイスペ87
New 87
同じカテゴリー(☆ロッド)の記事
 Abuのロッド (2015-05-08 20:04)
 Light Trip wG52 (2015-04-16 11:24)
 87MH (2013-05-29 10:29)
 Ver 9 (2013-05-05 18:43)
 new ベイスペ87 (2012-04-28 19:25)
 New 87 (2012-04-17 13:20)
この記事へのコメント
おはようございます。

夢ロッドちゃくちゃくですね。
スペック見てるだけワクワクしますが、
プライスが気になります。
Posted by ひでっち at 2007年06月09日 06:21
おはようございます!

凄いロッドが出来上がりそうですね(^ ^)

自分には、ベイトで1gを投げるなんて
想像も付きませんが、どんなロッドが出来るのか楽しみです。

早く完成品が見たいです♪
Posted by ぽこ♪ at 2007年06月09日 07:49
こんにちは♪

完成待ち遠しいですね!

私はSFADA ti買って間もなくて、オリジナルロッド製作は遠い夢ですので、you-youさんのプラン&製作記&インプレで想像で楽しませて頂きます。

ベイト左巻きはやっぱりスパイラルガイドがいいですよ、ね☆
Posted by sepia at 2007年06月09日 09:59
おはようございます♪
それ、二本つくりませんか?(笑)
いやぁ魅力的ですね〜
Posted by エリツィン。 at 2007年06月09日 10:17
こんにちは。

凄いことになっていますね!
オリジナルですか。

夢のまた夢です。
いつかは作りたいですが
表現力がないのと
感覚が鈍感なので私には無理です(涙

完成が待ち遠しいですね
ワクワクしてきます!
Posted by neo at 2007年06月09日 14:25
こんにちはです。
それ、3本つくりましょう。(笑)

完成が楽しみですね。
Posted by れおまる at 2007年06月09日 15:40
>>ひでっちさん

こんばんは!

私もかなりわくわくしております(^^)
今回はプライスの事は気にするの
やめました。
まずは自分が満足する事が一番ですかね・・
なんせようやくですからね(^^)v


>>ぽこ♪さん

こんばんは!

すごくなればいいんですけどスペックだけ
ではわかりませんからね・・・
実際に使ってみるまで安心できない
ですよね。

でも楽しみなのは間違いないですけど(^^)


>>sepia さん

こんばんは!

ほんと完成が待ち遠しいです。
でもSFADAはいいロッドですよ!
それに間違いはないです。
SFADA tiは今でも使ってみたいです。

インプレ楽しみにしていてください!


>>エリッィン。さん

こんばんは!

2本作りますか(笑)

はっきり言って1g仕様ですから
どうなんでしょうね実際(大笑)

汎用性は間違いなく低いですよ!


>>neoさん

こんばんは!

私の場合もそうなんですが
neoさんの釣りのように使い方がはっきり
しているほうが悩みも少ないと思います。
ただ我がままになればいいだけです(笑)

neoさんならきっとそのうち作られると
思いますよ!


>>れおまるさん

こんばんは!

3本作りますか(笑)

完成したらすぐにお披露目させて頂きます(^^)
もうしばらくお待ちくださいね!
Posted by you-you at 2007年06月09日 20:48
こんばんは。
進んでますねぇ〜。
確かになかなか難しい仕様と思います。
軽量化の為にはリールシートとグリップの占める割合が大きいのですが、縦釣り用のティップが上を向くバランスと相反する所もありますね。
Posted by izumi at 2007年06月09日 23:28
izumiさん

おはようございます!

ちょうど今そのあたりのバランスをどうするか
について詳細を決めております。
感度を落とさず軽量化をしながらなおかつ
重心を後ろに・・・

ちょっと難しいですね(^^)

でも妥協は一切なしです!
Posted by you-you at 2007年06月10日 07:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロッドを探し求めて!いよいよ・・・
    コメント(9)