ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年06月04日

原点回帰! ロッドについて・・・

原点回帰! ロッドについて・・・





「バロウズ64Lで1gを投げる・・・」


確かに投げる事は可能だ。

もちろんある程度の慣れは必要だが
慣れればそれほど苦にならない。


しかし・・・



問題はまた別のところに存在した。



それは・・・



■■■
先日の嵐山FA釣行時
64Lでバベル1gの釣りを試みた。

先に書いたとおり、投げる事そのもに
たいした問題はなかったのだが
困ったのはそのNO感じな操作感・・・

1gをフリップする際、全くと言っていいほどルアーの
抵抗感が感じられず、自分の感性が反応しない。

言わば操作する楽しさが全くないという事。


バロウズ64Lのウェイト設定は
スペック上では3,5g~の表示となっているのだが
確かにそれを下回るウェイトになると
ティップの硬さが際立ってくる。

要するに使用するルアーとロッドのバランスが
非常に悪いのだ。


しかし・・・


今度は

「掛ける」

という観点から64Lを捕らえると
さすがEXファーストでハードバット!

片手のみでピシっと合わせが決まる!

感性が震える気持ちのいい操作感を発揮した。

スローテーパーの合わせの場合
合わすと同時に高速でリールを巻く必要がある為
常にリールのハンドルに指を添え
アタリと同時に両手を上へ振り上げる動作が必要となる。

しかし硬いロッドの場合、片手のみで
少しの振り幅で確実に掛ける事が可能となり
リールに常時手を置いておく必要がなくなる。

これにより掛けるタイミングも早くなるし
いろんな角度の合わせにも素早く対応できる。


これは既に全て嫌というほど理解していた事なのだが
今回改めて掛ける為のバットとファーストテーパーの
必要性を再確認する結果となった訳だ。


これを受け現段階での私的方向性としては・・・

掛ける事を重視した64Lをパワーダウンさせたような
そしてもう少し長くて軽い


オリジナルロッドを作る!


やはりこれしかないようだ。



現在、製作依頼先を模索中なんですがね・・・



以外とロッド製作してくれるショップって
近所にないんですよね・・・




でも・・・




ちょっと久々にワクワクしてきました(^^)v




ロッド探しの旅・・・



まだまだ




続く・・・


そしてここを押す!

にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆軽量キャスト)の記事画像
Availピクシー
驚異のアルデバラン!
軽量ルアーを投げる!これが私のスタイル!
小さな拘り・・・
バロウズ64Lで1g!
軽量ルアーを投げる!Ⅲ 私的ブレーキ調整術
同じカテゴリー(☆軽量キャスト)の記事
 Availピクシー (2009-12-01 08:46)
 驚異のアルデバラン! (2009-11-09 21:48)
 軽量ルアーを投げる!これが私のスタイル! (2007-11-09 00:00)
 小さな拘り・・・ (2007-06-30 00:00)
 バロウズ64Lで1g! (2007-05-29 19:30)
 軽量ルアーを投げる!Ⅲ 私的ブレーキ調整術 (2007-05-23 20:08)
この記事へのコメント
こんにちは♪

実際に作らなくても釣り方にあったロッドを想像するだけでも結構楽しいですよね。テーパーや長さとか、ガイドもPE用にティップ部分は傾斜ガイドを付けてトップガイドは絡みの少ないMNガイドで・・・等々  

時々、竿製作用品コーナーの前で白目を剥いてどっかいっちゃってる自分がいます。
Posted by sepia at 2007年06月04日 12:52
こんばんは。
やはりそういう方向に行っちゃいますよね。
バス用のスピニングロッドなら使えそうなブランクがあるはずですが…
Posted by izumi at 2007年06月04日 19:59
こんばんわ!
確かにバベルをしてみてファーストテーパーとバットのしっかりとした竿が適していると感じました。
小生は幸運なことにメバルロッドを持っていたのでこれで満足出来ましたが、ベイトとなると難しいかもしれませんね。。。

ロッド製作楽しみにしていますね!
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年06月04日 20:31
>>sepiaさん

こんばんは!

今回はかなり本気ですよ!
どこか良いクラフトが見つかれば
速攻作成です。
やはりPEを想定すべきですかね?

ん~ん悩みます(^^)



>>izumiさん

こんばんは!

やっぱこれしかないようです(^^)
これは!って思うロッドも5~6万しますからね。
ならばいっそ作るか!って感じです。
ブランクはバス用のULで検討してます。
考えるだけでワクワクしますよね(^^)



>>晩酌さん

こんばんは!

とうとう晩酌さんもバベラーですね(^^)
嵐山のバベルワンメイクで勝負!
といきたい所です。
ぜひ嵐山の社長さんには実現
してほしいですね。

ロッドはほんと難儀ですね・・・ベイトって。
ま、それが楽しかったりするんですけど・・・

今回はかなり決意固いです(笑)
Posted by you-you at 2007年06月04日 21:47
こんばんは

ついにオリジナルロッドですか!

こちらはベレッツアSXULは
やはりやわらかすぎて、
プレッソ50でバベルしてましたよ・・・
次はメバル用のフィネッツアを・・・
10月までに購入します!
Posted by ひでっち at 2007年06月04日 22:10
ひでっちさん

こんばんは!

やはり渋かったようですね(^^)

昨日はまたN西君が行ってましたが
更に渋かったようです。
寂しいけどもう終わりのようですね。

最近メバル用でマス釣りが流行ってる
みたいですけど、良いロッドがあって
いいですよね・・・

今回ばかりは本気で製作を考えてます。

来期のためにね(^^)
Posted by you-you at 2007年06月04日 22:22
こんばんは~
とうとう自作しちゃいますか!
秋頃にメバルようで良さげなロッドが出るみたいです。それと、ラパラのロッドはチェックされましたか?
Posted by エリツィン。 at 2007年06月04日 22:26
エリッィン。さん

こんばんは!

もう我慢できません(笑)

その気になるメバルロッドってベイト?
だったら超気になりますね~
ラパラ、先程確認しましたがちょっと
硬そうですね・・・
情報ありがとうございます!

また良いのがあれば教えてくださいね!
Posted by you-you at 2007年06月04日 22:35
たびたびお邪魔します。
ラパラの「XRTR61ML1」このモデルは、IOSの岡村さんが軽量ルアーの使用でお勧めしていました。
>その気になるメバルロッドってベイト?
難民村の僕が、you-youさんのブログでスピニングの話題を出すとお思いですか?(笑)もちろんベイトですよ!もう少し情報をつかんだらまたお知らせいたします!
Posted by エリツィン。 at 2007年06月04日 22:51
こんばんは!!
いつのまにやら皆さん突っ走ってますね!!

バスのシーズンオフ=私の管釣シーズンインの頃には相当差を付けられてそうでとっても楽しみです♪

期待しております。
Posted by Eight_Works at 2007年06月05日 01:03
>>エリッィン。さん

毎度です(^^)

ラパラ・・・そう言われると気になりますよね(笑)
触れる機会があれば触ってみますね!
しかし・・・メバルロッド超気になりますね~。
どこのメーカー??
ぜひ早く!教えてください!!(^^)



>>Eight Worksさん

こんにちは!

でしょう~。

早く納得出きる物見つけないと
体に良くないです・・・(^^)

すごいの作っちゃいますから(笑)
Posted by you-you at 2007年06月05日 15:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
原点回帰! ロッドについて・・・
    コメント(11)