ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年04月03日

51Sに合うロッド

私的ではありますが・・・

51Sってほんとにすごい!

以前良く使用していた(現在も現役)カルカッタ201XTから
TD-Zに乗り換えた時もその回転性能のよさに驚いたけど

51Sはそれどころではない・・・

■■■
201XTでは7gテキサスが標準だったが
TD-Zは3.5gが気持ちよく飛ばせた。

しかし針にはワームがついており
実質5gくらいになっていたと思うから
今思えばあまりたいした事ではないが・・・。

そしてマス釣りを始め、51Sと出会った。

そしてその性能に驚いた!!

51Sは0.7gのスプーンが実釣の範囲で飛ばせる。
もちろんワームをつけずに。(当たり前か)


ベイトおたくと化して琵琶湖へ通うようになりはや20年!

その間常に

「いかに軽い物をいかに遠くへ飛ばすか」

という事を追求してきた。

今後リールはどのような進化をしていくのかは分らないが
現在の所は51Sがワタクシ的には最先端。

しかし今、新たな迷宮をさまよっている。

それは

「51Sを乗せるロッドがない!」

51Sは基本的に管釣り用としてデビューしたが
出来るならばバス釣りに気持ちよく使いたい。

51Sを手に入れた時手持ちのロッドで使えそうだった
のはカマー554だけだったが、やはり4ポンド使用
はきびしかった。

そこでいろんなロッドを探した。

そして見つけたのが

「バロウズ 64L」

51Sに合うロッド








(1gスモラバ使用)

このロッド、5ポンドから使えるEXファーストのスパイラルガイド仕様。
なかなか良いのだが、少々重く、硬い。

最近管釣りにはまっている軟弱マサーには
ちときつかった。

そこでまた探した。

そして

51Sに合うロッド








(スワンプ ノーシンカー使用)

「スミス インターボロンX 64」

を購入。

??フッキングできない??

非常に投げやすいが柔らかすぎた。
遠投したらフッキングが難しい。

しかしなぜスピニングのようなベイトロッドがないのだろうか?
スピニングならいくらでもファーストテーパー
のロッドくらいあるのに。

答えは簡単だ!

それは投げにくいから・・・。

ベイトタックルはある程度竿のしなりを利用して投げないと
バックラッシュが発生しやすく非常に投げにくいのだ。


掛けやすさと投げやすさ・・・


この相反する性能を追求し完成したのが
スミスのインターボロンXらしい。

しかしながら前提はマス釣り用として
作られている訳だから求めるスタイルが違う。

そんな訳で1gが投げられて3lbが使える
EXファーストのロッド・・・

そんな夢のようなロッド・・・


だれかご存知ありません!?


そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ロッド)の記事画像
Abuのロッド
Light Trip wG52
87MH
Ver 9
new ベイスペ87
New 87
同じカテゴリー(☆ロッド)の記事
 Abuのロッド (2015-05-08 20:04)
 Light Trip wG52 (2015-04-16 11:24)
 87MH (2013-05-29 10:29)
 Ver 9 (2013-05-05 18:43)
 new ベイスペ87 (2012-04-28 19:25)
 New 87 (2012-04-17 13:20)
この記事へのコメント
こんばんは、早速おじゃましています!!

個人的にはあまり軽量ルアーのキャストだけをイメージし過ぎると使用ルアーが限定されてしまうし、最終的に現場の「風」に左右され過ぎるのでボトムラインをクオッドツイスタークラスに上げてみました。

まだ使い始めですが、今のところ自分のイメージ通りな感じなので、とりあえず一年使い込んでみようと考えています!!

ちなみに昨年はカーディフベイトが大活躍でした、キャストだけならやはりトラウト系が良いのかなといった印象です。

長々スミマセン、またお邪魔します!!
Posted by Eight_Work at 2007年04月03日 21:34
Eight Workさん

こんばんは。

さっそくありがとうございます。
クオッドツイスターももちろん候補の筆頭でした。バロウズと硬さ的には似てるんですかね?

今はウエダのSK66STが非常に気になっております。

なかなか浮気症なもので他が気になってしかたありません・・・。

またそんなお話で盛り上がれたらうれしいですね。
Posted by you-you at 2007年04月04日 03:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
51Sに合うロッド
    コメント(2)