ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年11月28日

思い出のミリオネア

思い出のミリオネア

■未だに・・・

写真の整理をしていて
偶然見つけた一枚・・・

もう忘れかけていたこいつの事を
またもや思い出してしまいました。

はて・・・

一体どこへ行ってしまったのやら・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆Bass blog☆

■■■
今でこそ自他共に認めるシマノ派のワタクシですが
それ以前に一時ダイワを愛用していた時代がありました。

特に一世を風靡したグリッピングコンセプト系の
TD-Z105HLには強い思い入れがあって、未だに
使いたい欲求に駆られる時があるほどです。

しかしながら基本丸型が好みなワタクシは密かに
このTD-Zの心臓を持った丸型が発売されないもの
かと強く望んでおりました。

そしてその願いが届いたのか、TD-Zの性能はそのままに
往年の名器の名を冠しミリオネアとして発売される事にな
た訳です。

当然待ってましたとばかりに即入手したのは言うまでも
ありませんが、そのリールは少々ワタクシの思惑とは異
なったものとなっておりました。

結論から言うとTD-Zと比較するとスプールが重く
あの軽快なキャストフィールには程遠い印象でした。

その後TD-Zと同様のスプールが発売される訳ですが
HLのフィーリングの良さにミリオネアを手にする機会
はどんどん少なくなっていきました。


それから時が過ぎる事3年・・・

もはやその存在すら忘れかけていた頃、引越しの為
荷物をまとめていた時にミリオネアを見たのを最後に
どこかへ行方不明となってしまいました。

今を遡る事、約8年ほど前の事です。

当然引っ越し先の家中を隈なく探した訳ですが
どこを探しても見つける事はできず・・・

そして現在もそのミリオネアは
行方不明のままな訳です。

当時、あれだけキャストフィールの気に入らなかった
リールなのに、無くなった途端に何故だか強烈に愛し
くなって、もう一度買いなおそうかと今も尚考えてしま
うほどです。

この一年ばかりそんな事をすっかり忘れてしまっておりましたが
今日たまたま写真を見つけてしまった事で、その想いがまた
再燃してしまったと言う訳です。

これを機にもう一度全部ひっくり返して探そうかと思いましたが
はたと我に帰り、やっぱり探すのをやめました。


何故かって・・・

もし万が一出てきても使った途端に当時のようにまた
がっかりしたら嫌だと思ったから・・・

想い出は想い出のままが美しい・・・
と言いますしね。


今のところ引越しの予定は無いけれど
出てくるととしたらその時かな・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆Bass blog☆




タグ :ミリオネア

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ベイトリール)の記事画像
怪我の功名
スコーピオン201HG
CALCUTTA CONQUEST 201HG
short & low
お手入れ日和。
それでもやはりマイノリティー
同じカテゴリー(☆ベイトリール)の記事
 怪我の功名 (2015-11-12 12:11)
 スコーピオン201HG (2015-09-15 20:48)
 CALCUTTA CONQUEST 201HG (2015-06-12 08:21)
 short & low (2015-02-17 17:10)
 お手入れ日和。 (2014-12-05 19:21)
 それでもやはりマイノリティー (2014-07-04 09:59)
この記事へのコメント
こんばんは!

TDなんたらの左は私が最初で最後に新品で買ったダイワリールです♪

当時使ってた重いルアーはそれなりに扱えたんですが、耐久性に難があった様に記憶してます・・・(;゚Д゚)


>ミリオネア

私も久々にダイワリールが一個欲しいんですが、モノブロックが親戚のクソガキに盗られっぱなしなので、そちらの回収しましょうかね~(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年11月28日 18:19
ちんねんさん

ちわ~!

TDなんたらですが、最近はメガ系が売ってるんすね。

ちょっと食指が動いてしまったのは公然の事実です・・・。

モノなんとかいいですが一般ピーポーには手が届かんっす・・・(涙)
Posted by you-youyou-you at 2010年11月28日 20:20
こんばんは

ミリオネアどこいったんでしょう?
僕はたまに昔のロッドやリールを使いたくなるときがあります

使いにくいのを楽しむというか、なんとなくその当時に帰れる気がして釣れなくても癒されます

酒の肴ではないですが

今度ピナクルビジョンで釣りに行かれてはどうですか?
Posted by かくれみの at 2010年11月28日 23:03
かくれみのさん

こんにちわ~

恐らくは家のどこかにあると思うんですが
ほんと、一体どこいったんでしょうかね~

>使いにくいのを楽しむというか・・・

ミリオネアを使いたくなった理由はまさにそこで、雰囲気や味わいを楽しみたくなったからなんですよね~

ピナクル・・・

とりあえず使ってみましょかね・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年11月29日 05:39
お久しぶりです。
私はHLのType-Rをカワハギ釣りに使うか悩んでいます。
スマック機構よりもクラッチのオンオフがやりやすいのですよ。
淡水専用だから釣行毎に全バラシも面倒だし、やっぱりもったいないかな…
Posted by izumi at 2010年12月01日 21:20
izumiさん

おひさです!

海で使うのには少々勇気がいりますが、やはり使ってやるのが道具の為だとも思いますね~

まー確かにメンテはめんどくさいけれど・・・

ワタクシも現在DC系を海で使おうかと思案中です。
Posted by you-youyou-you at 2010年12月04日 05:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思い出のミリオネア
    コメント(6)