ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年09月22日

Gクラフト MWB1112MLRF 「改」

Gクラフト MWB1112MLRF 「改」

■MWB1112・・・

先日入手したGクラフトの
ミッドウォーターベイト・・・

11f超の長さながら予想に反し使いやすかった
ので早速お気に入りの改造を施してみました。

いやいやこれがまた
結構イケております・・・(^^)v



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆Bass blog☆

■■■
MWB1112MLRFを入手後、2回の実釣に使用した訳ですが
ワタクシ的に使用頻度の高い10g程度の比較的軽いルアーの
使用感も予想以上によかったので、早速気になる箇所の改造
を施してみました。

Gクラフト MWB1112MLRF 「改」

まず一つ目はグリップ。

これはもう好みのみの問題で、セパレートにしたから
どうと言う事は一切ありません。

気に入った見た目である事は、ワタクシ的には釣りをする上で
非常に重要な要素で、精神衛生上とてもいいんですよね~。

Gクラフト MWB1112MLRF 「改」
■ちなみにコチラがオリジナル・・・

そんな軽い理由でお好みシェイプの
セパレートにしてみました。

セパレートへの改造の際、フロントグリップまで触ると
非常に手間とお金が掛かるので今回はリアのみ変更。

Gクラフト MWB1112MLRF 「改」

最初は元のイメージを生かしてオールEVAにしようかと
思いましたが、それではまりに面白くないので、コルクと
EVAのコンビネーションで仕上げてみました。

ただし、これも見た目だけの問題で、この釣りにおいては
特に突出した感度が必要と言う訳ではないので、その部分
については一切気にしておりません。

フロントグリップの長さと、セパレートのバランスがどうなのか
と言う部分で、仕上がりを若干心配しておりましたが、これが
また中々どうして、結構いい感じに仕上がっております・・・(^^)

Gクラフト MWB1112MLRF 「改」
■もちろん右捻り・・・

そして二つ目にガイド。

現在ワタクシの使用していいるロッドはほぼスパイラルガイド
なんですが、これに慣れてしまっているせいかノーマルガイド
にかなりのストレスを感じましたので、当然の如くスパイラル
に変更。

本来ならスパインを考慮して全てのガイドを変更するほうが
良いと思われますが、今回は2番、3番ガイドのみを捻ると
言う安上がり工法で改造してみました。

これも一重にセンターカット2ピースの成せる技ですね~・・・(笑)

ちなみにMWB1112のガイドなんですが、好みに反する大きな
ガイドとなっておりまして、思い切って全て交換も検討したんです
が、あまりに出費が大きくなるので今回は断念・・・

恐らく小型軽量化にする事で、使用感も
かなり変わってくるものと思われます。

Gクラフト MWB1112MLRF 「改」
■これで気分的にも安心・・・

そして最後にジョイント部の補強。

確かに評判として印籠継ぎ部が
割れやすいと言う声も良く聞きます。

しかしメーカーのアドバイス通り、継いだ時に軽く「トントン」
とする事である程度防げるんだと思います。

ただ、実際に現物を見てみると、継ぎ目に薄いカーボンシートが一枚
巻いてあるだけで、ワタクシが所有している2ピースの継ぎ目補強から
比べると、明らかに弱そうでこちらも精神衛生上よろしくないと言うのが
正直な感想でした。

そんな印象でしたので当然フルキャスト時には気にしてしまって
どこかスカっとしないものとなっておりました。

いつもカスタムや改造を行ってもらっているショップの店主の
目からしても「これは弱そうですね」と言う一言・・・

そんな訳でスレッドの補強巻きとエポキシで見た目的にも
安心感のある補強を施して頂きました。


改造後早速エギングの前に一振りしてみた訳ですが
やっぱ気に入った見た目とスパイラル化、でキャストが
とっても楽しかったのは言うまでもありません・・・!

これでまた秋以降のシーバスが楽しみになりました・・・(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆Bass blog☆




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆ロッド)の記事画像
Abuのロッド
Light Trip wG52
87MH
Ver 9
new ベイスペ87
New 87
同じカテゴリー(☆ロッド)の記事
 Abuのロッド (2015-05-08 20:04)
 Light Trip wG52 (2015-04-16 11:24)
 87MH (2013-05-29 10:29)
 Ver 9 (2013-05-05 18:43)
 new ベイスペ87 (2012-04-28 19:25)
 New 87 (2012-04-17 13:20)
この記事へのコメント
どもも・・・
やっちゃいましたか・・・
スピゴット部、超もっこりコーティングされてますね~。これなら不安解消できそうです。
そしてスパイラル。
2つ変えただけでイケちゃうんですか?
ティップ側をさかさまに付けて2番3番だけ捻じる・・・
私もスパイラル気になっていたんですよね~。いろいろ角度を考えたあげく面倒くさいという結論に達してましたがこれならできそうです。私もいろいろ企んでおりますが、まだGを
破壊する決意が固まりません・・・
全行程ショップでされてます?
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月22日 10:39
ライポウさん

こんにちは〜

使用感が結構気に入ったので、躊躇なく破壊しちゃいました(^ ^)

改造はいつもお願いしておりましショップに全て依頼したので安心の仕上がりです。

厳密に言えばスパイラルのメリットは色々あると思いますが、ワタクシ的にはディップの糸からみが少ない所が気に入っておりまし。

捻りはおっしゃる通りです(^ ^)

ロッド通の方からお叱りを受けそうですが、特に違和感は感じませんでしたね〜

とりあえずこの秋に使いこみたいと思います!
Posted by you-you at 2010年09月22日 12:34
こんにちは!

・・・・・・やっちまいましたか!!

改造する踏み切る速さにも
驚きましたが、セパグリ・・・

これやろうと思ってたのにぃ~(^^)


めちゃくちゃ格好よろしいっす!

川で振らせてもらえるんですよね?(^^)
Posted by rio at 2010年09月22日 16:47
こんばんは!!
超かっこいいっす♪

フロントとのバランスも個人的にはかなりそそられております。

あと、こういうスパイラル化もありですね。

若干規模が異なりますが、カーディフベイトで真似させてもらおうと思っております。
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2010年09月22日 19:20
rioさん

こんにちは~

思い立ったが吉日ですよ・・・(^^)

予想以上にEVAとコルクのコンビはカッコよろしかったですv

今後はコレが主流かと。

もちろん川にも持参いたします!
Posted by you-you at 2010年09月22日 20:51
Eightさん

こんにちは~

ありがとうございます・・・(^^)

これくらいのフロント長もありだと思いました!

簡易スパイラル・・・

是非自己責任で・・・(笑)
Posted by you-you at 2010年09月22日 20:54
こんちは!

改めて今回の琵琶湖キャンプは皆さんの竿をあまり振らなかった事を後悔してます(・´з`・)

行く前はスパイラルの恩恵を体感せねばって思ってたのに・・・


>すぱいん?

スピニングを裏返しで使ってる私には理解不能な単語です(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年09月23日 17:49
ちんねんさん

こんにちは~

確かに持ち込みタックルも減った事もあり、試投系が減ったのは少々寂しかったかもです・・・。

スパイラルは近々琵琶湖に来られた時にでもぜひ体感ください・・・(^^)

すぱいん・・・

ワタクシも実際よくわかりません・・・(汗)
Posted by you-you at 2010年09月24日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Gクラフト MWB1112MLRF 「改」
    コメント(8)