ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年02月17日

琵琶湖いよいよ開幕・・・!

琵琶湖いよいよ開幕・・・!

■今日はもちろんコレ・・・(^^)

昨年の一発目は
忘れもしない4月の2日・・・


その時は既に「真っ盛り」系な状況で
ちょいと時既に遅し感が漂っておりました。

なので今年は調子に乗って
季節先取り系で決めてみました・・

とりあえずなんて言うか・・・

やっぱさすがワシ・・・(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
★Bass fishing★


■■■
今年はと言いますと・・・

結局詳細な記事にはしてないんですが
ひでっちさんと行った2月の7日が一発目・・・

恐らくは氷点下だと思われる雪降り積もる
真冬真っただ中って感じの夜でした。

琵琶湖いよいよ開幕・・・!

浜へ立ち込む頃には
既にあたりは一面の銀世界・・・

じっと構える竿の上に雪が降り積もる程の
ある意味バス釣りとは思えぬ状況・・・

寒さに負けて二時間程で早々と
退散したのは言うまでも無しです・・・(汗)

琵琶湖いよいよ開幕・・・!
■アンタレスAR&ベイスペ87

そして続く2回目・・・

実は今年は当初からバレンタインデーあたりからが
狙い目と予測しておりましたのである意味ドンピシャ。

期せずして大潮最終日と言う最高の
モチベーションと共にスタートする訳です・・・

道中の車内から少々曇り加減な夜空を見上げていると
妙に釣れそうな予感に駆られ縁君にそう告つつ更に
モチベーションを高める。

なんて言いつつ壊れかけのカーラジオから流れる
途切れ途切れの音楽に微妙にテンションダンウン・・・(涙)

縁君・・・
早く直しといてね・・・(怒)


そんなこんなで日が変わろうかと
言う頃にファーストキャスト・・・

ちなみに今日のルアーは言いますと
状況的に三種類を用意。

一つは完璧リアクション系の鉄板バイブ。
二つ目に軽いリアクション系にワンシャエボ。
そし三つ目にナチュラル系のハドスイ4,5インチ。

季節的に言えばリアクション系が基本だろうけど
狙いは先取り系なのでハドスイからスタート。

しばらく投げていると一回だけ弱々しいアタリがあったけど
どうも違うな~って感じがしたのでワンシャエボにチェンジ。

軽いリアクションを意識して中層を
ミディアムスローなテンポで引いてくる。

あくまでも狙いはウィードに身を寄せる居着きではなく
春を意識して中層をうろつく大型先取り系・・・

立ち込む事約2時間弱・・・

いくらネオプレのウエダーと言えど
さすがにかなり冷えてきた。

そろそろ限界かなと思いつつも
何故だか集中力は途切れない・・・

そうこうしていると・・・

斜前方へキャストした一投に
待望の明確なアタリ・・・

少々送った後に横方向へフッキング。

ズッシリとした懐かしい重みが
ロッドを通して伝わってきた。

その瞬間にそこそこデカいと確信。

あけおめフィッシュと言う事で少々慎重になりつつも
ベイスペ87の長さからきているであろう大きなタメが
効いて難なく取り込み成功!

琵琶湖いよいよ開幕・・・!
■危ね~・・・(汗)

超危険なワンシャ丸呑み状況・・・

強引なやり取りをしていたら
ラインブレイクの可能性大でした・・・(汗)

体型的にはまだまだスリムだけど
暴れたら片手で持つのは危険な重さ・・・

琵琶湖いよいよ開幕・・・!
■AR一発目・・・!

明らかにイッテると感じたので縁君にメジャーを
借りようと思っけらこんな時に限って不携帯・・・

なので正確には測っておりませんが
恐らくイッテおりますかと・・・

その後もうしばらく粘ったものの
そろそろ足腰の冷えも限界・・・

深夜2時過ぎに退散と相成りましたとさ・・・!


そんな訳で・・・

いよいよ今年も琵琶湖開幕っぽいっす・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ :琵琶湖

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんにちは。

これはいってそうですね(^^

なんといっても口を開けた際の迫力がハンパないです!

僕の初バスの2倍の大きさか・・・ハァ・・・さすがっす!
Posted by uedaueda at 2010年02月17日 10:02
大先生みたく“マイウォーターな”って言いたくなる“ナイスバス!”ですね!

でもバスちゃん、次は私のルアー喰ってね(笑)
Posted by ひでっち at 2010年02月17日 13:08
チクショー!

お年寄りの話が全く頭に入りません。
Posted by 番長 at 2010年02月17日 13:20
uedaさん

こんにちは~

まぐれにしては上出来っすね~(^^)

でもね、昨年の9月にあの浜で釣れたあいつに比べたら全然お子様チックな体型でた・・・

ワタクシとしてはあんなのをもう一度・・・って感じです・・・
Posted by you-you at 2010年02月17日 20:18
ひでっちさん

こんにちは~

またワタクシのルアーちゃんを食ってくれました・・・(^^)

可愛い琵琶湖のバスちゃんに感謝っす・・・!

で、次はいつ行きます・・・!?(笑)
Posted by you-you at 2010年02月17日 20:20
番長さん

こんにちは~

あーダメダメ~・・・
ちゃんとお話聞いてくださいよ~・・・!!

次から出来るだけお邪魔しないように気をつけまーす・・・(笑)
Posted by you-you at 2010年02月17日 20:21
バスは3月末からって思ってましたが・・・

これを見てしまうとソワソワしてしまいます(笑


そういえばレイクマリーナで半額セールやってたよな気が・・・

行っとこかな?(笑
Posted by drake at 2010年02月17日 21:50
今年の僕の目標のロクマルをあっさり釣るとは、さすがです。        来週あたり隊長、私もハラホレハラヒレタックルで琵琶湖に遠征に行ってきます。  
Posted by A部隊員 at 2010年02月17日 23:03
drake.さん

こんにちは~!

釣った私も毎晩ソワソワしております・・・(笑)

あんまり釣ったら文句出そうですが今夜も行こっかな~・・・

半額・・・

ぜひワタクシも・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年02月18日 06:44
A部ちゃん

おはよう!

早々と目標ロクマルとはの~・・・!
そんな事言ったら縁君怒りまっせ~(笑)

とりあえずハラホレヒレハレでがんばってちょ!

で、今晩行く・・・!?
Posted by you-you at 2010年02月18日 06:46
どもども・・・。

相変わらずすごいですな~。

琵琶湖に行けば六〇が釣れるというありがちな錯覚に陥りそうです・・・。

六〇もう慣れちゃいました?
Posted by ライポウライポウ at 2010年02月19日 17:49
ライポウさん

こんにちは~

いや~まぐれまぐれ~(^^)v
ってVサインですみません・・・(笑)

って言うか琵琶湖じゃロクマル結構ありがちかもです。

時代はナナマルっぽいっす・・・
精進致します・・・!!
Posted by you-you at 2010年02月19日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
琵琶湖いよいよ開幕・・・!
    コメント(12)