ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年11月07日

やっぱ琵琶湖はええね!・・・(^^)

やっぱ琵琶湖はええね!・・・(^^)

■季節がズレております・・・(汗)

超久々の琵琶湖は秋雨・・・

いつ以来の琵琶湖かと過去の記事を紐解けば
なんと例の難民村キャンプを最後に途絶えておりました・・・

そういやーイカなんかに
うつつぬかしておりましたからね・・・(笑)


しかし・・・

久々の琵琶湖はやっぱええね!(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ 


■■■
本日の最低気温は秋雨の14℃・・・

特に寒いわけでもなかく
レインウェアを着れば丁度心地いい体感気温・・・(^^)

風もなくまさに釣り日和なお天気に
もしかして秋の大爆釣もありかも・・・!?

なんて勝手に思い込みながら
色気を出して表層引き波系ルアーからスタート!

やっぱ琵琶湖はええね!・・・(^^)

ってかもう今日は11月初旬・・・

2ヶ月も琵琶湖に来てないので季節感ズレズレですな・・・!?
私の体内時計的には9月中旬で止っておりました・・・(汗)

とは言えまだまだトップにも反応する季節でもあるので
とにかく投げまくってデカイのを狙いたい。

普段は数釣り派の私だけど
何故だか今日はデカいのが釣りたいのよね・・・(^^)

季節的にはウィードが程よく抜けて密度が下がり
巻物系を引きやすいと思っていたのだが・・・

水面を覗き込んでみるとなんと表層までウィードびっしり・・・(泣)

これも地球温暖化の影響なのか・・・
とにかく季節感のない琵琶湖にはビックリだ。

なのでこんな表層系トリプルフック仕様では
全くもって釣りになりまへん~・・・(汗)

已む無くウィードレス効果抜群のワンシャエボにかえて
ウィードのキワを狙ってみるもコバスが突付いてくるのみ・・・

やっぱ琵琶湖はええね!・・・(^^)

ちなみに本日のタックルは70XHにフロロ20lbなので
コバスごときが釣れても竿曲がりませんからね・・・

ってな感じでしばらく粘ってみるものの
コバス以外の生命感が感じられないので早速移動!

やっぱ琵琶湖はええね!・・・(^^)

次は本日のもう一つのお楽しみでもある
ベイスペ8,3のハマデビュー!

以前嵐山FAの桟橋で使用し良い感触を得ているだけに
琵琶湖のハマでの使用が超楽しみで仕方なかったのだ(^^)

ハマでの使用でこのロッドに期待している事は
軽めのリグの遠投性能。

特に小型スピナベとライトワーミングに期待大なのだ。

で、結論から言いますとこれが結構使えます・・・(笑)

1/4ozのスピナベや5g程度のダンショット
それにセンコーノーシンカーの使用感が非常によろしい(^^)

更に曲がりが超気持ちいい!!

レギュラーに程近いファーストテーパーで
柔軟なティップにハードなバット!

バス用ベイトロッドには無いこのテーパーは
かなり新鮮で大満足!

さすがにハードな釣りは出来ないが
しばらくはこいつがハマの一軍になりそうだ。


ん!?


何故曲がりが気持ちいいかって・・・!?


それはほら・・・


やっぱ琵琶湖はええね!・・・(^^)

■お魚ちゃんが逆でした・・・(笑)


こんなのが釣れちゃったから・・・(^^)v


ハマデビューでほぼフルベンドしちゃいましたよ~!
こりゃマジでクセになりそうですな・・・(^^)



タグ :琵琶湖

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんにちは。

なんと今日もお休みだったとは・・・僕も休んでいけばよかった(笑)

ベイスペ83を思いっきり曲げたバスは、綺麗に40upですか?
それとも50?

いいですねぇ~(^^
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年11月07日 15:14
こんにちわ!

琵琶湖に行きたいです(泣

そろそろ忙しくなる時期なんで
スケジュールも真っ黒ですよ(汗汗

あ~もう冬なんですね~・・・・

you-youさんに会いたいっす(大泣

8.3ftかなり調子よさそうですね!
Posted by 番長 at 2008年11月07日 17:29
今朝は雨降りにもかかわらず、暖かかったのでコレは期待できるな〜

と明日出撃しようと思ったのですが、
明日は一気に冷え込む予報…

日頃の行いの差に…(泣)

デカバス釣りて〜(笑)
Posted by ひでっち at 2008年11月07日 18:14
uedaさん

こんばんわ~!

一応週休二日制なもので・・・(^^)

こうなればそれぞれのスケジュールを共有フォルダで管理するしかないですね(笑)

私の場合、今のところ意外と自由がききますので釣行の計画がおありの時はぜひ一声お願い致します!

ベイスペをフルベンドさせたバスですが50はないと思いますよ~

恐らく40半ばくらいではないかと・・・(^^)

そろそろ漁港まわりで入れ食いシーズン到来ですね~(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年11月07日 19:12
番長さん

こんばんわ~!

また琵琶湖を思い出せちゃいましたかね・・・(^^)

私的にも年末に向けては忙しくなるので早く年が明けて欲しいですね~!

今日は暖かかったですけど今晩からかなり冷え込むらしいので冬の到来を感じずにはいられなくなると思います。

なので番長さんもお風邪などめされぬように・・・(^^)

私も番長さんやtachibanaさんの記事を読むたびに会いたいな~って毎晩のように思っております!!!

きっと来年の春くらいにはお会いできるものと信じて忙しい年末を乗り切りたいと思っております!

ああ~早く春にならないかな~・・・(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年11月07日 19:19
ひでっちさん

こんばんわ~!

今日は暖かかったですね~!
雨なのに全然へっちゃらでしたよ!!

琵琶湖ならばそろそろ漁港まわりで入れ食いのシーズンですね~!

デカいのあきらめてコバスと遊ぶのも楽しいですから!

日頃の行いの差・・・

きっとそうだと思います(笑)
 
↑  

すみません・・・(汗)
Posted by you-youyou-you at 2008年11月07日 19:23
約1ヶ月琵琶湖に行けないので悶々としてたら・・・この記事読んで益々行きたくなってしまいましたよ~~

今月後半にまた奥琵琶湖に浮きに行こうとuedaさんと画策中です(笑
また日程連絡しますね!
Posted by drake at 2008年11月08日 20:24
drakeさん

こんばんわ~!

一ヶ月もいけないと辛いっすね~(^^)
ちょいと寒くなってきましたがまだまだイケると思いますよ~!

奥琵琶湖フローターいいですね~!
ぜひ日程決まれば連絡お願いします!!(^^)
Posted by you-you at 2008年11月08日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっぱ琵琶湖はええね!・・・(^^)
    コメント(8)