ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年12月08日

お師匠さんご登場!?

お師匠さんご登場!?


私を管釣りの世界に引き込んだ男・・・


そいつの名はパーマン2号。 ← 過去記事参照!


その管釣り師匠(??)と供に久々に嵐山FAへ行ってきた。

一緒に釣り行くのはもうかれこれ1年ぶりくらいか・・・

兵庫地区野池情報収集特派員として派遣してしまった為
住まいが少々遠くなったのだ。

しかし・・・


相変わらずセコイ奴よの~・・・(笑)


■■■
お師匠さんご登場!?






京都まで来るだけで約1時間半・・・

ほんとこんな遠くまで良く来るもんだ。
なんせ待ち合わせ時間はAM6時30なのに(笑)

まー以前は毎週のように私が兵庫へ出向いていたんだから
楽勝っちゃー楽勝ではあるけどね(^^)

私が出向く時はAM5:30に現地集合だったんだから・・・


恐るべし釣り人・・・


さて・・・

前日に嵐山FAを単独で訪れているヘアリーN西君情報によると
とにかく「超」がつくほどシブかったらしい。

ほとんど一日中京都フライさん謹製の
ヘアリーなジグでしか釣れなかったようだ ← は~情けない(涙)

まー既に名前がヘアリーなんだから仕方がないけどね(^^)

実は事前にパーマン2号には


「嵐山FAは大爆釣」


と大きく吹き込んでいた私的には


「ちょっとヤバイかも・・・(汗)」


ってマジで冷汗チック・・・

まーN西君にひけを取らないセコセコ度を発揮する
パーマン2号の事だから特に問題は無しか・・・

チョイ焦りながらもAM7時ジャストに現地到着。

朝の気温は0℃・・・
桟橋には霜が降り見事に真っ白でつんつるてんだ。

平衡感覚に支障をきたしている私的には ← コレマジ(笑)
マジでちょっと怖かった・・・(怖)

ビビリながらも早速へなちょこキャスト。
まずはスプーンを投げるがこれが案外コツコツあたる。

数投目には簡単にゲット!

お師匠さんご登場!?





クランクに替えると更に連発!!

これはもしや活性高し!?
その後もスプーンでそこそこ追加し本命のバベルにチェンジ。

するとこれがまたバンバンあたる(^^)
今日はマジで活性高いかも!


ふと我に返りパーマン2号に目をやると・・・


やはり釣れてなーい(恥)


何を投げているのかと思いきややはりお決まりのお毛毛のジグだ(笑)
それも自作のジグらしい(更に笑う)

まさかこんな物まで作っていたとは・・・(驚)

近くで見ると↓こんな感じ・・・

お師匠さんご登場!?





ちょいグロい・・・(気持悪)

その後なんとかこのグロい系自作ジグで
マスちゃんをゲットしていたようだが

相変わらずセコイ奴よの~(笑)

結局この日スプーンでゲットしたマスちゃんはたったの1匹だったとか・・・


しかし本日の天気は快晴。

そうそういつまでも釣れ続く訳もなく
昼前にはちょいシブくなってきたのでお昼休憩・・・

その後もしばらくシブめの状況が続いたが
快晴行楽釣日和な昼下がりをまったりのんびり満喫。

お師匠さんご登場!?





そして旧桟橋に移動・・・

今日はここで夕方のハイテンションタイムを過ごす事にした。

旧桟橋ではギル石黒さんとルアー交換(ルアーの値段は 私<ギルさん だが・・・)
なんかもしながらレイク情報を入手。


今度は絶対レイク! ← ほのぼの!?じゃないよ(笑)


と心に誓った私だったのだ。 

その後夕方が訪れるにしたがいようやく活性が上がってきた。
そしてプチ入れ食いを楽しみながらここぞとばかりに
パーマン2号にバベルを伝授!

私のとっておきお勧めカラーのバベルを渡す。

初めてお目にかかるフロントフックだったようで
セットの仕方に躊躇していたパーマン2号だったのだ(^^)

ちなみに720円でーす!毎度あり(笑) ← ちょっとぼったくり!?


バベルをやり出すと皆 ↓ こうなっちゃうのね(笑)

お師匠さんご登場!?





ラインを必至で注視するパーマン2号。

なんとかラインのアタリもわかるようになったようで
最後にはバベルで今日一の大物をゲット!

お師匠さんご登場!?





こりゃデカい(驚)

帰りにはお決まりのごとく
事務所でバベルを購入するパーマン2号であった(^^)

これでバベル大会参戦決定!!


それから・・・

今までバベルで真剣に釣りをされる方は殆どお見受けする事がなかったが
今日初めて一目でそれと分るスタイルで釣りをされている方を目撃した。

それも結構たくさん釣っておられたようで
横でニヤっとしてしまった私だったのだ(笑)

これはマジで流行るかも(^^)


更に今日は・・・

私的オリジナル!超プリティーフォール専用ルアーを初使用!!
これがなんとかなりの高反応だった!!

そのルアーとは・・・!?




詳細はまた今度ね!(笑)

なは(^^)/


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ






このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(嵐山FA)の記事画像
久々に嵐山FA
ご無沙汰でした。
管釣りもまた楽し。
嵐山FA
マイナス149g
ドカン放流
同じカテゴリー(嵐山FA)の記事
 久々に嵐山FA (2023-03-11 09:00)
 ご無沙汰でした。 (2015-03-14 20:43)
 管釣りもまた楽し。 (2013-12-26 21:09)
 嵐山FA (2013-12-24 13:04)
 マイナス149g (2013-01-22 16:25)
 ドカン放流 (2012-12-28 18:44)
この記事へのコメント
こんばんは。

マス釣りの入り口でウロウロしてる自分には何もかもが新鮮で興味深いですね~

今回はクランク、うさぎちゃんジグが不発でした。
クランクで釣ってみたいなぁ~(笑

ラインでアタリが獲れるようにならないとバベルは難しそうですね。修行します♪
Posted by drake at 2007年12月08日 00:12
やりますね~!
バベルブーム巻き起こってるじゃないですか!
しかもyou-youさんに教わってみんな凄腕になっちゃってるではないですか~!
凄いっす!私も教えてほし~~!
Posted by mag at 2007年12月08日 00:26
こんばんは。
ブームの香りがしますね!

バスでもラインでアタリを取る釣りは大好きなので、一度管釣りでもハマってみたいのですが、家から近い三重県のサンクチュアリは20mm以下のスプーンが禁止で使えないんです。

名古屋から嵐山FAまでは・・・3時間半くらいですかね(^^;
ちょっと厳しいですね。
Posted by ueda-034 at 2007年12月08日 01:40
いつも読ませて頂いてます。はじめてコメントします。

快晴ってことは、木曜日ですよね?
初めて嵐山FAに行きまして、ベイトの人がいたので、あれがyou-youさんなのかなぁ?と思ってました。
遠目に見てても、ほんとキャストが上手すぎて、びっくりしましたよ~!
次は声掛けさせてくださいね~
Posted by Ryosuke at 2007年12月08日 02:45
こんばんは。
流石に「ベイトでバベル」は流行らないと思います(^_^;)
逆にベイトでバベルを投げている人がいたら、you-youさんと思えば良いわけだ(笑)
Posted by izumi at 2007年12月08日 16:39
ボトムバンプ用のロッドも出てきましたしね〜。
さらに私の腕では釣れにくくなるような…

今でもyou-youさんの釣行された後に行くと、
私に釣れる魚がいなくなっちゃうのに^^;
Posted by ひでっち at 2007年12月08日 17:56
お久しぶりです~

バベル爆発しまくってますね♪
しかも最後のむっちゃデカィし・・(゜д゜;
まさ鬼のような釣れっぷり(笑
Posted by ぴんぽんtoshimichiぴんぽんtoshimichi at 2007年12月08日 20:33
こんばんは♪

うふ ペンタかな・・・  、ならいいのに・・・

ueda-034さん、サンクチュアリは18ミリ以上OKなんで19ミリのペンタはセーフですよ。
Posted by sepia at 2007年12月09日 01:20
drakeさん

おはようございます!

管釣りデビューおめでとうございます!

かなりおハマりのようですね(笑)
きっと今年の冬は楽しいものになると思います!

うさちゃんはちょっとした使い方をマスターすると釣れる量はスプーンの比ではありません!
まーあまりやりすぎるとクセになりますが・・・

次はぜひ嵐山へ!
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 06:48
magさん

おはようございます!

ちょっとブームっぽいですよ(^^)

ちなみに私が教えると・・・とかではなくって、バベルがそのもの釣れるんですよね!

なんせ小さいですかね~(笑)

magさんなら楽勝だと思いますよ(^^)
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 06:51
uedaさん

おはようございます!

アタリはどんなアタリでもたまらんですが、ラインのアタリは結構おもしろいですよ~(^^)

サンクチチュアリ近いんですか!?
一度は行ってみたいと思っております!

サンクのHPチェックしました!
sepiaさんもお書きになっておられますがスプーンなら18mm以上なんでペンタはOKですね!ついつい計っちゃいましたよ(笑)
きっとそのあたりも計算されて作られているようですね!
ちなみにペンタはボトムと言うよりはフォール向きだと思いますよ!

まー理屈は次回に致しますが・・・(^^)
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 06:55
Ryousukeさん

はじめまして!

お察しの通り木曜日です(^^)

まわりの方の事はそれなりに覚えてるんですが・・・

今度は是非声をかけてくださいね!

キャストは超軽量ルアーを投げてるんでちょっとおかしなスタイルになってると思うんですがそのへんはスルーでお願いしますね(笑)

今後ともよろしくお願い致します!
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 06:58
izumiさん

おはようございます!

ベイトでバベル・・・

やはり流行らんですよね(笑)
それはなんとなくわかっておりました(^^)

まー内心はベイトでバベルの方と出会わないかな~っていつも思ってるんですがね(^^)

ってか最近管釣りベイトの方ともお会いしていないような・・・

ちょい寂しいかも・・・

izumiさん!お願いしますよ!!
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 07:00
ひでっちさん

おはようございます!

ボトムロッドでましたか!

まー当然と言えば当然だと思いますけどね~(^^)

しかし未だに「縦」の釣りと「ボトム」の釣りの違いがわかっておられないメーカーさんもあるように思います!

ってか私そないにたいそうなものではありませんので・・・

勘弁してくださいm(--)m
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 07:03
ピンポンさん

ごぶさたしております!

お元気でした!?

最後のは久々にデカかったですね~!
バベルはやってきましたよ!

ぜひお試しあれ!
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 07:04
sepiaさん

おはようございます!

さすがsepiaさんですね~(^^)

案外普通のスプーンでもフォールで釣れる時があるので案外イケルかもしれませんね!
sepiaさんもサンク近いんですかね!?

一度はサンクに行ってみようと思ってますのでその時はよろしくね~(^^)
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 07:07
>you-youさん sepiaさん

サンクのHPを見たら18mm以下がNGになっていましたね。
以前に聞いたときには「20mm以下がNGです」と言われていたので、脳内が更新されていませんでした・・・。
あの看板は何回も見ているはずなのに(^^;

サンクチュアリまでは50kmくらいです。
ペンタを早速買いに行くとします(笑)
Posted by ueda-034ueda-034 at 2007年12月09日 11:57
uedaさん

こんばんは!

サンクってかなり厳しい釣り場ですよね!
ロッドは一本とかタックルボックス持込禁止とか・・・

まーそれがいいのかもしれませんが・・・

サンクにもしかして行くときはお声をお掛けしますのでよろしく~(^^)
Posted by you-you at 2007年12月09日 20:08
こんばんは♪

あひっ・・あひっ・・★★サンクでペンタ(濃茶)落としてシャクったけど、釣れません(涙)
you-youさん、ueda-034さん、教えて!

ちなみにサンクまで40kmくらいです。
Posted by sepia at 2007年12月09日 21:20
sepiaさん

こんばんは!

それは残念でした(^^)

いろいろ情報を集めてるとサンクって結構難しそうですね!
シブイと良く耳にしますし。

ならばなお更チャレンジしてみたいというものですね(笑)

もし行く機会があれば必ず前もってご連絡差し上げますのその時はよろしくお願いしますね~

ちなみに私の経験上白系が反応よろしーです(^^) 内緒ですけど・・・
Posted by you-youyou-you at 2007年12月09日 21:31
ありがとうございます♪

こっそり??と白っぽい色も入手して試してみま~す☆☆☆

サンクは渋いっちゃ渋いですが良いところですよ♪土曜が多いんですが年内もあと2、3回は行くつもりです、午後券ですけどね。

バスストップさん→サンクなんてツアーそのうち組んでみて下さい、ね。
Posted by sepia at 2007年12月09日 21:56
sepiaさん

おはようございます!

白っぽいのは内緒でお願いしまーす(笑)

結構サンク行かれるんですね!

>バスストップさん→サンクなんてツアーそのうち組んでみて下さい、ね。

なは!
これはよさそうですね!

ぜひ計画してみまーす(^^)
Posted by you-you at 2007年12月10日 04:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お師匠さんご登場!?
    コメント(22)