ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年10月28日

今シーズンはボトム!

今シーズンはボトム!
■ペレスプバンプ 2,1g


バベルと言えばボトム・・・


一般的にそのように思われがちだが
実はそれは全く違う。

フォールの釣りはあくまでもフォール。
ボトムの釣りとは根本的に違うのだ。

だからと言ってボトムの釣りが嫌いな訳ではない。


実は何を隠そう・・・

私が一番好きな釣りはボトムの釣りだったりするのだ・・・


■■■
バス釣りに例えるならば・・・

テキサスリグやラバージグになるだろう。

底を取りながら時にはナチュラルに
時にはリアクションで食わす掛けの釣り。

そんなボトムの釣りが好みな私なのだが
昨シーズンまでは管釣りでのボトムの釣りはほとんどやらなかった。

もちろん管釣りにもボトムの釣りがあるのは知っていたし
たまにはうさちゃんジグなんかで楽しんだりもしていた。

しかしボトムの釣りをスプーンを使い
本格的にやらなかったのにはそれ相応の訳がある。


それは・・・

実は柔らかすぎるロッドだ。


その当時使用していたロッドはSFADAのみで
柔らかすぎてボトムの釣りには適していなかった。

かと言ってそれに適したベイトロッドは市販されていない。

フォールの釣りでは無理矢理ではあるものの
なんとかそれなりの使用感までもってこれたものの
ボトムとなると話は別だ。

SFADAでは全くと言っていいほどボトムでルアーを気持ちよく動かす事は出来ない。
それ故にボトムの釣りはやらなかったというのが本当のところなのだ。

しかし現在はベイスペがある。

ファーストテーパーでバットがしっかりしているこのロッドは
ボトムの釣りも難なくこなしてくれる。

今シーズンはこのロッドのおかげで
ようやく大好きなボトムフィッシングができるのだ。

そんな訳で今シーズン既に2回訪れている嵐山FAでは
密かにボトムの釣りを堪能している私だったりするのだ。

その事はその時の釣行紀にもはっきりと記載している。

実はこの時魚はボトムだけでなく中層にも散らばっていた。
しかしあえてボトムだけに的を絞り狙った結果だったのである。

狙い方は2~3g程度のスプーンを使ったリアクションだ。

放流後間もないという事もあってか
激しくバイトしてくる魚が非常に多かった。

一般的に言われる「デジ巻き」ではなくロッドアクションで行うこの釣りは
まさにスプーンでやるラバージグ的な感覚で非常におもしろい。

とりあえず試してみたスプーンは全て釣れた事から
特にルアーの向き不向きは感じられなかった。

フックセットもリアのままだ。

この釣りを極めるべくいろんなスプーンを物色しているのだが
とりあえずチョイスしたのが


ペレスプバンプ 2,1g


今までフォールの釣りでは使用していたがそれらは全て1gのもの。
今回は底で使う為このサイズを選んでみた。

沈みの遅いペレスプで思い通りの釣果が出るかは定かでないが
形的には申し分無しだ。

それから案外使い心地が良かったのがプリズムリーフ。
あの独特のカップ形状が良いアクションをもたらしているのかもしれない。

まだまだ他にも良いものがるのだろうが
今シーズンはこのあたりもいろいろ確かめてみたい。


そんな訳で・・・

ますます真冬の到来が楽しみで仕方が無い私なのであった(^^)



PS とは言いながらバベルもまだまだやるよ(笑)


そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ
   





このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ウォーターメロン
TKLM-Suspend
My Favorite 「K-TEN」
sumlures
マイブームな一品・・・
今更スナップ・・・
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ウォーターメロン (2015-01-13 20:09)
 TKLM-Suspend (2012-03-12 21:11)
 My Favorite 「K-TEN」 (2010-12-05 20:06)
 sumlures (2010-08-11 20:28)
 マイブームな一品・・・ (2008-12-17 20:26)
 今更スナップ・・・ (2008-12-08 00:00)
この記事へのコメント
こんばんわ!

you-youさんのブログを見ていると

1gとか2gとかが普通~~に書いてあるので

なんだか自分もそんな軽いルアーを投げれ

る気がしていますが、今日実物を持ってみま

したが・・「軽い・・・・」多分投げれません(泣き)

改めて凄いと思います。


番長
Posted by RIO at 2007年10月28日 00:44
N西さんもやってましたね!
ペレスプでボトム。

私も次はネットの影響無いところで試したいんですよね〜。


また平日釣行企んでいますので、
日程があえばよろしくお願いします!
Posted by ひでっち at 2007年10月28日 09:16
おはようございます!
お久しぶりです!


私も初めて、ボトムバンプ?の記事を見た時ラバージグとかテキサスとか、あんな感じなんだろうなって思いました!

バスで出来てマスちゃんに効かない訳がないと(笑)

私もカヴァー撃ちとか、好きでした!

こボトムの釣りも面白いですよね!色んな引き出しを持てるように頑張ります(笑)

真冬私が管釣りデビューシーズン、ボウズを食らった雪辱を今度は晴らそうと思ってます。
Posted by totizi at 2007年10月28日 12:29
番長さん

こんばんは!

1gは結構当たり前になってきております(笑)
昔の事を思えばかなり進歩したなーって思います。
やっぱカルコンSってすごいです(^^)

しかしあまり賢い人がやる行為ではなさそうですが・・・(汗)
Posted by you-you at 2007年10月28日 20:36
ひでっちさん

こんばんは!

知らぬ間にN西め!

って感じですかね(笑)

ちなみに来週あたりいかがですか?
そろそろ馴染んだ頃ではないでしょうか!

またメールしまーす(^^)
Posted by you-you at 2007年10月28日 20:38
totiziさん

こんばんは!

ごぶさたしております(^^)

スプーンでのボトムの釣りはまさにバンプ!って感じですよね。
バスよりも明確でアタリが出るので簡単です(^^)

真冬のボトムシーズンが楽しみです(^^)
Posted by you-you at 2007年10月28日 20:41
こんばんわ。

ペレスプバンプボトムズル引きで釣ってました。

跳ねさせるより横に動かした方が反応良かったですよ。

バイブレーションの方が効果的なんでしょうけど持ってなくて…(汗)

だから今日買いに行ったんですが…

偶然にも、嵐山から帰りの滋賀のあの方がスプーン買いに来られてましたよ。

相変わらずスプーンでバンバン釣っておられるようでした。
Posted by N西 at 2007年10月28日 21:05
N西君っていろんな方と偶然会う運勢を持ち合わせているようですな(^^)

ちなみにボトムの横トゥィッチは私の今年のすぃーくれっとなのであまり言わないように!!

ってもう遅いか・・・(泣)
Posted by you-you at 2007年10月28日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今シーズンはボトム!
    コメント(8)