ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年07月07日

爆釣!蝉パターンin琵琶湖!

爆釣!蝉パターンin琵琶湖!

またもや曇天無風・・・

私の日頃の行いが良いのにも程があるのか・・・

天気に全ての「運」を使ってしまわぬよう
たまにはちょっぴり風なんか吹いちゃって
くれてもいいのだが・・・


更に品行方正を心がけよっと・・・


釣果??


それがすごい事に・・・(^^)v


■■■
爆釣!蝉パターンin琵琶湖!






朝の気温20℃。

曇天無風と相まって丁度心地の良い天気だ。


琵琶湖の某河口にはAM5:00到着。
早速ウェダーを履いて河口へ急ぐ。

先日からの雨によりかなりの増水傾向の浜だが
幸いにごりはほとんどない。
ウィードも程よく水面から顔を覗かせている。

1投目は既に家からセットしてきたバズベイト。
顔を出すウィードを予測してのチョイスは読みとおり。

そのウィードの横を引きまくる。


引く・・・

更に引く・・・

もっと引く・・・

出ないのでウィードの上も引く・・・


ありゃ!引っ掛かかっちゃたよ・・・(泣)


無事回収し、今度はペンシルで攻める。

華麗にドッグウォークを決めるも無反応・・・

まーここまでは想定の範囲内だ。
なんせ当たったらラッキー的な宝くじルアーだからね(^^)


そして本命のセンコーをリグり
ウィード目掛け投げまくる。


ん??


アタリがない・・・


時期的に少し早いと予測し
流れをさえぎるワンドの奥から攻めてみたがノーバイト。

ならば!と少し沖目を攻めてみると・・・


ココッ!!


待望のバイト!!


爆釣!蝉パターンin琵琶湖!






上がってきたのは30cmくらいの青年バスちゃん。
傷一つない綺麗なバスちゃんだ。

気を良くして再度同じ場所へ投げるが
アタリはあれど乗らず。

結局小一時間がんばって1匹だけの釣果。

どうもまだ水温が低く、例年より若干季節の進行
が遅いようだった。

もう少し釣れると思ったが・・・

残念!!


あと一週間ってとこかな・・・



この時点で浜は諦め、漁港まわりでの
お気楽トップ道に変更だ!


早速、前回良く釣れた場所へ向かう。


爆釣!蝉パターンin琵琶湖!






こないだは草が生え放題だったが
今日は綺麗に刈られておりとっても釣りやすい(^^)

とりあえずアームズ ペンシル・・・

そしてサミー65

更にドッグX Jr

なんかを投げてみるがなぜだか今日は出てくんない(泣)


どうもこの場所は終わってるようだ・・・


じゃー次行ってみよう!!



更に北へ移動する。


到着し港内を覗いてみると・・・
いるわいるわ!!
うじゃじゃですがな!!

とりあえずセンコーなんかを投げてみる。


爆釣!蝉パターンin琵琶湖!






しかしなんとか釣れてはくれるものの
爆発的とは言いがたい・・・

ん~ん・・・


で、ここからが私の天才的なところ!!

なぜかマス用蝉ルアーのタイニーノイジー
を取り出し何かに取り付かれたように投げる私。

すると・・・


バシャ!!


爆釣!蝉パターンin琵琶湖!






一発で出る!


更に投げる!


爆釣!蝉パターンin琵琶湖!






また出た!!


なぜか釣れまくる蝉ルアー!

ひとしきり釣った後違うルアーも試そうと思い
ポッパーやペンシル、それに風神スパイダー
なんかも投げてみるもほとんど反応なし・・・


で、もう一度蝉ちゃんを投げると・・・


爆釣!蝉パターンin琵琶湖!爆釣!蝉パターンin琵琶湖!爆釣!蝉パターンin琵琶湖!


バシャ!


出る・・・

また出た・・・

まだまだ出る・・・


琵琶湖に蝉っていたっけ??

蝉はOKで蜘蛛はNG??


よーわからんけど・・・



爆釣!蝉パターン発見!!!



結構これって・・・
誰もやってないんじゃない??


今年の夏のシークレット発見!!



ぜひお試しあれ!!




PS 釣れるのは港内ではなく魚港の外側ですので
   お間違いなく・・・


   蝉・・・ 

   釣れます!!


そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんにちは

爆釣ですね~。
私も行きたいです。。

今回は蝉ですか?
ルアーやカラーで釣れる釣れないの
ちょっとの差がなんでなのか
毎回悩みます^^;
わからないまま、釣れればOKで
いつもやっちゃうんですけどね。
Posted by ひでっち at 2007年07月07日 09:36
おはようございます♪

コポカポでガポンッ!楽しそうですね☆☆☆

明日ホシスズキにジタバグ投げよかな(爆)
Posted by sepia at 2007年07月07日 10:10
こんにちは!

セミは鱒もバスも釣れるんですね(^ ^)

今度バス釣りに行く時は、持って行かなくちゃです♪

って、買わないと持ってなかったです(汗)
Posted by ぽこ♪ at 2007年07月07日 16:06
こんばんは。

認めたくない!(爆)
榛名湖なんかセミにスレきってますよ(T_T)
Posted by izumi at 2007年07月07日 17:33
>>ひでっちさん

こんばんは!

ちょっとの差ってほんとにありますよね!
色はたくさんありすぎで困ってしまいます。

蝉で釣れるとは驚きました。
琵琶湖歴長いですけど初めです。

まー蝉使ったのも初めてですけど(笑)


>>sepia さん

こんばんは!

ホシスズキもスズキ科ですから釣れるのでは・・・?

ぜひチャレンジしてください!
そして強制釣果報告をお願いします(^^)


>>ぽこ♪さん

こんばんは!

ほんとに良く釣れましたよ!
マスでも何回か試してるんですが一度も釣れた事ないんですよね・・・

なにに反応するかようわからんですわ(^^)


>>izumiさん

こんばんは!

やはりあまり見慣れてないのがいいんですかね??
榛名湖はizumiさんが蝉投げすぎなんじゃないですか(笑)

来週も蝉で爆釣してこよっと(^^)v
Posted by you-you at 2007年07月07日 21:22
こんばんは。

やりましたね!
トップで釣るのって楽しいですよね!

私もセミ買おうかな~!
Posted by mag at 2007年07月07日 22:50
色々試してみる。思い込みはダメってことなんでしょうね。

鱒用蝉ルアーってバスのんとは違うんですか?
Posted by drake at 2007年07月08日 01:44
バス釣り行ってますね~

昨日は2時間の池に行って

サイクロンでサイトで40うpを捕獲してきました!

それにしてもyou-youさん、いつも琵琶湖で爆釣してますね^^
Posted by コウヤ at 2007年07月08日 20:27
曇男のyou-youさん、こんばんは♪

今日午後からホームポンドに行きましたが期待のホシスズキはシュガーミノースリム70に二回チェイスがあっただけでタイニーシケーダはシカトされ玉砕。メインポンドでは縦で虹、茶鱒を6匹、放流時にバックス金赤で4匹、餌撒き時にキャールで1匹と何とか二桁に乗せて、泣きじゃくりながら帰宅しました。
Posted by sepia at 2007年07月08日 20:34
>>magさん

こんばんは!

この日はいろんなトップを試しましたがなぜか蝉だけが驚くような反応があったんですよね!
理由は良くわかりませんが・・・

しかしトップ系は楽しいですよね!ますますハマってしまいましたよ!


>>drakeさん

こんばんは!

これが不思議なんですよ!
普段マス用ルアーなんて持っていかないのに持って行ってたり、管釣りでもほとんど使った事のないのに使ったり・・・

蝉用ルアーはバスにもいろいろありますが基本は一緒だと思います。
落ちた瞬間に反応しているような感じです。
フローターでは特にオーバーハング下なんかで威力を発揮しそうですよね!

ぜひお試しあれ!!


>>コウヤ君

こんばんは!

コウヤ君はハードルアーがうまいですよね!

琵琶湖はタイミングさえ合えばかなり釣れますよね!
夏休みに機会があれば一緒に行きましょね!
Posted by you-you at 2007年07月08日 20:40
>>sepia さん

こんばんは!

返信遅くなり申し訳ございませんm(--)m

スズキさんはやはり蝉はしかとでしたか・・・
さすがにそんな習性はないんですかね(^^)

鱒ちゃんもやはり今の時期は厳しそうですね!
そんなに泣かないでください(笑)
二桁も釣れたら上出来だと思いますよ!!

次回に期待ですね!
Posted by you-you at 2007年07月09日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
爆釣!蝉パターンin琵琶湖!
    コメント(11)