ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年07月06日

湖西の浜攻略法!タックル編


湖西の浜攻略法!タックル編






湖西の浜のウェーディングも今年で15年目。

かなりの経験だけはあるものの
投げているリグは昔からほとんど変わらない。

新しい物好きの傾向もあるようだが
懐古主義的でもあるような・・・

そんな私の浜のウェーディングで使用する
リグ&タックルをご紹介します!・・・




*琵琶湖ネタなんで気になる方だけ読んでね(^^)・・・


■■■

ご存知のとおり琵琶湖は南北に長く
最南端と最北端とでは季節のズレが2ヶ月近くある。

これにより湖西の浜で釣れだすポイントも
季節が進むにつれじょじょに北上していく事になる。

この現象は特にスポーンの季節に顕著に見られ
琵琶湖に精通したエキスパートアングラー達の中には
バスの産卵行動を完璧に読みきり
2ヶ月近くも「爆釣」を味わう者まで存在する。

もちろん超大型狙いで・・・


湖西の浜攻略法!タックル編






私の場合は・・・

ウェーディングでスポーニングバスを狙う事はほとんどない。
私が狙うのはスポーンから回復し湖岸を
回遊するようになったバスがほとんどだ。

大型が釣れるともちろんうれしいのだが
私的には基本的に数釣りを非常に好む。

だから私のウェーディングはバスが湖岸を回遊しだす7月頃にようやく
ハイシーズンに突入するのである。

例年なら8~9月に数釣りのピークを迎え
少しずつ釣果を落としていきながら10月後半くらいに
シーズンオフとなるのが私的だ。

これが私的ウェーディングのスタイルだが
中には真冬に超大型のみを狙う
スーパーエキスパートアングラーもいらっしゃる。

試した事はあるけれど
軟弱ウェダーマンの私にはちときつい・・・


そんな訳で・・・

私的琵琶湖湖西の浜攻略法を超簡単にご紹介します!


まずはタックル。

浜の釣りではやはり遠投が必要でありそれが醍醐味でもある。
それを前提にロッドやリールを選ぶ事が浜の釣りを楽しくする秘訣だ。

ロッドは6,6f以上で、最低でもMH以上のものを使用する。
遠投が効く長さと沖合い40m以上先で掛けたバスの上顎を
太軸のオフセットフックで貫けるだけのパワーが必要だ。

私の最近の愛用ロッドは

◆テンリュー スーペリア 66MH

    ガチガチで超高感度。
    かと言ってキャスタビリティーも悪くない。
    とにかく掛けたい時に使用。

◆フェンウィック エリート 70MH

    少し小技を効かせたい時に使用。
    バズやスピナーベイト、軽めのダウンショット
    やテキサスで使用。

リールはここ最近はTD-Zを使用。
カルカッタと同等の飛距離を出しながら軽めのルアーにも対応。

現在、次期浜用ベイトリールを購入検討中・・・

やはりシマノかな・・・!?


次にリグ&ルアー

私的にはだいたい大きく分けて3つのリグしか使わない。


①トップ系

 ★使用ルアー

    ◆大型ペンシル、バスベイト

     特に朝一、ほんの一瞬だけ使用する。
     釣れればラッキー的な宝くじルアー。


②遠投用ヘビーダウンショット

 ★使用ルアー

    ◆タイニーブラッシュホッグ→これが現在の最強ルアー
                      オフセットフックで使用

    ◆サターン 3&4インチ→数釣りならこれ!絶対釣れる!
                     マス針で使用

     ブレイクまでの超遠投用に使用。
     シンカーは1号~5号まで使う。最近はだいたい2号が標準。

③高比重ワーム

 ★使用ルアー

    ◆ヤマセンコー4&5インチ→これ以外必要なし!!

     ブレイクの手前に群生するウイード直撃用
     又は何もない河口のサンドバーでトゥイッチで使用



たったこんだけ!!

これをひたすら使い続けているのだ(^^)

たまには最新のルアーを試したりするけれど
すぐに飽きちゃうんですよね(笑)

(しかしジャバロンはすごいけど・・・)

というよりはこれだけで十分釣れているというのが本音ですけど・・・

(でも実は少しはシークレットあり(^^))

後は・・・

釣れるかどうかは場所次第。

何年も通い詰めその時期時期に魚が集まるポイント
を知る事が一番重要なのです!

ま、小バスならどこの浜でも釣れるけどね(笑)



そんな訳で今日は・・・

某河口へ行ってきます!

あわよくばそろそろ大爆釣!?(^^)v




そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんばんは

おぉ、興味津々です!
こんどぜひご一緒させてください!!

明日は頑張ってきてくださいね。
Posted by ひでっち at 2007年07月06日 00:24
おはようございます♪

行きたいと思いつつ行けてない琵琶湖。

昔なら今時分はクランクかシャッドテールジグヘッドのスロー巻きで釣ってたなあ、湖北の夜なら蛍も飛んでたけど・・・一人で夜はもう行けないなあ。

湖東と湖西とで向かい合ってやりましょか(離れすぎって、どんだけー!)
Posted by sepia at 2007年07月06日 07:29
琵琶湖スケールデカイです~!
私はいつも野池でチマチマした釣りばかりなのでyou-youさんの男らしいウェーディングの大遠投釣りにあこがれますね~!
you-youさんどでかい奴釣れましたか~(笑)
Posted by mag at 2007年07月06日 18:50
こんばんは。
琵琶湖は電車で横を通った事があるだけですが、一度行ってみたいなぁ。
景色は霞ヶ浦以上に海っぽいですね。
Posted by izumi at 2007年07月06日 18:53
>>ひでっちさん

こんばんは!

もうそろそろですよ!
あと1~2週間で爆釣シーズンですね(^^)

今日はおもしろいルアーで釣っちゃいましたよ!
またご報告しま~す!


>>sepia さん

こんばんは!

>湖東と湖西とで向かい合ってやりましょか

了解です(笑)

私のスーパー大遠投でsepiaさんに当たっちゃたらごめんね(爆)

ジグヘッドのスロー巻きをご存知という事はかなりのエキスパートとお見受けしました!

ただ巻きがキモですね(^^)

sepiaさんもblogそろそろいかが?
お話合いそうですしね!


>>magさん

こんばんは!

magさんのトップの記事にインスパイアされまくりですよ!
私もフローターでオーバーハングを攻めてみたくなってます!
琵琶湖はダイナミックに釣れてエキサイティングなんですが野池の釣りも辞められないですよね。
ピンポイントにキャストを決めて、思惑とおり釣れたら最高です。
琵琶湖はとにかく大遠投系ですから(笑)



>>izumiさん

こんばんは!

今日の釣果はizemiさんに・・・あ、
間違えた!!izumiさんに捧げます(笑)

そんな釣果でした!

明日の私の釣果報告を見たらもうじっとしてられないと思いますよ(笑)

マジで!!

お楽しみに~!!
Posted by you-you at 2007年07月06日 19:33
こんばんは。

そういえば琵琶湖で釣りしたことないなぁ・・。

これをサーフですればヒラメやマゴチも狙えそうなスタイルですね!

琵琶湖が近いってことはやっぱり海は遠いんですか?^^;
Posted by ちょう at 2007年07月06日 22:15
はじめまして。
一度やってみたいんですよね~琵琶湖のウエーディング。
でも、大遠投に耐えられるタックルがないのでフローターで漂流しながらやってみようかな(笑
Posted by drake at 2007年07月06日 23:52
>>ちょうさん

おはようございます!

毎年夏には丹後に行くんですが、その時は早朝海水浴場で琵琶湖のタックルそのまんまで、ルアーはソルト用のをトリプルフック付きのジグヘッドに付けて大遠投するんですよ!そしたらソゲって言うんでしたっけ?
ヒラメの小っちゃいのが良く釣れます。今年はヘビーダウンショットでチャレンジですね!

毎年一回だけの私のソルト釣行です(^^)
Posted by you-you at 2007年07月07日 05:15
drakeさん

初めまして!

フローターをやりたい衝動に駆られてdrakeさんのblogちょくちょく拝見させてもらってました!

琵琶湖でフローターされてる方もたまに見かけますが、気持ち良さそうですよね(^^)

ぜひ一度チャレンジしてみたいです!

ウェーディングも非常におもしろい釣りです。
特に夏は良く釣れます。タックルはスピニング派の方もいらっしぃますし、特に気にする必要はないと思いますよ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

私のblogは管釣りblogになっちゃいましたが(笑)基本はバサーです。
今後もよろしくお願い致します!
Posted by you-you at 2007年07月07日 05:24
you-you様、はじめまして
いつも楽しく読ませていただいております
僕は、妻と二人で淀川でバス釣りを楽しんでおります。
独身時代は琵琶湖のウェーディングも良く行ってました。
現在は僕がカルコン51SとMLのロッド
奥さんがカルコン51とMのロッドで
1/16ozぐらいのスモラバ専門で遊んでおります。
時には1ozぐらいのラバジを7ftのロッドとカルコン101で大遠投したりもしててそれなりにアンバランスな釣りを楽しんでおります。でもやはりカルコン51Sで軽いスモラバで遊ぶのが一番楽しいです。回りからは変な目で見られるけど人に迷惑かけず自分たちが楽しければそれでOKですよね?これからもyou-you様のブログ楽しく読ませて下さいね。今後ともどうか宜しくお願い致します。
Posted by AKI at 2007年07月08日 22:35
AKIさん

はじめまして!

こんな適当わがままblogにお付き合い頂きましてありがとうございます!

釣る事だけに拘ればもっと違う選択があると思いますが、やはり自分が楽しめる釣りを心がけたいですよね!
その為の試行錯誤がこれまた楽しかったりしますし(^^)
回りから変な目で見られる事も良くありますが逆に不思議がられて声を掛けてくださる方も多くいらっしゃいます。
そんな事も楽しみの一つです。

ちなみに私、最近はセンコー2インチをベイトでやってますから・・・(笑)

そんな訳でakiさん!
こちらこそ今後もどうぞよろしくお願い致します!!
Posted by you-you at 2007年07月09日 05:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湖西の浜攻略法!タックル編
    コメント(11)