ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年09月10日

潮と言うもの・・・

潮と言うもの・・・

昨晩はこの秋初長袖。

あれだけ暑かった今年の夏の残暑はどれほどのものかと
構えておりましたがまーなんともあっけない・・・。

お陰様でとっても心地よく釣りを楽しむ事が出来ました。

このまましばらく秋らしい気候が続いて欲しいもんです。


さてシーバス。

先日の大雨以降気落ち着かない日々を過ごしておりましたが、そろそろええ頃合ではないかと言う事で海へ。

前日に更に降った雨の影響も重なって、予想以上に濁りのきつい状況ではあるものの、水面のざわつき具合に心が躍る。

至る所でシーバスのボイルが多発。

しかしながらそんな状況とは裏腹に中々
僕のルアーを食ってくれない魚達。

それでもいい潮が走ったタイミングでバイト連発。
小さいながらも元気なシーバスが遊んでくれた。

状況が好転したタイミングで釣れた一尾をストリンガーで腰に繋ぎ更に釣りを続けるが、潮の流れが変わった瞬間に魚からの反応は途切れた。

しばらく竿を振らず潮の流れを注視しつつ、そろそろかなと言うタイミングで竿を振ろうとすると急にストリンガーに繋がれたシーバスが暴れだした。

最初はなんなのかよく理解出来なかったが
次の状況変化で確信。

明らかに潮の流れの変化に魚が反応している。

どうやら潮の動きによって魚の
活性が大きく左右されている模様。

その状況はまさに僕が待っていた
タイミングで起こっていた。

理由はどうあれ、魚の活性が上がる
タイミングである事は間違い無い。

この現象から魚が居ないのではなく、食ってこない
だけである事が推察される。

なるほど。

なんとなくではあるが海と
言うものが見えてきた。

潮ってそう言うものなんだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆bass-blog☆

潮と言うもの・・・

帰りに土産確保。

相変わらず秋アオリはイージー。

潮と言うもの・・・

涼しくなってきた事もあり
今晩は炙ってみました。

いや~マイウ~(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆bass-blog☆


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
真冬の日本海で雪中鱸捕獲
超ド級シーバス捕獲
川鱸落ち鮎調査
最後はやはり高知
新たなターゲット
絶対釣期
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 真冬の日本海で雪中鱸捕獲 (2023-02-03 07:50)
 超ド級シーバス捕獲 (2022-12-16 08:45)
 川鱸落ち鮎調査 (2022-10-25 11:13)
 最後はやはり高知 (2019-05-03 13:33)
 新たなターゲット (2018-05-29 08:02)
 絶対釣期 (2018-05-15 15:40)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
潮と言うもの・・・
    コメント(0)