ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年08月27日

金太郎飴の如く・・・(笑)

金太郎飴の如く・・・(笑)

■ぎりぎり曇天・・・

夏から秋への移り変わり・・・

琵琶湖のハマが的確に
私にそれを教えてくれる。


秋の釣れっぷり・・・

今日はまさにそんな一日でした・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ



■■■
先週あたりから「兆し」を感じていた琵琶湖湖西のハマだが
いよいよバス達が水通しの良いブレイクに集結し始めてきたようだ。

それまでのキーポイントは「ウィード」と「表層」であったが
それは徐々に下へ下へと変化し秋のポジションへ移り変わっていく。

もちろんまだまだトップで釣れるシーズンなのだが
それと同等以上にボトムが炸裂しだす。

そしてこの時期のこの釣りこそが
私的ハマウェーデイングの醍醐味でもあるのだ・・・

金太郎飴の如く・・・(笑)

本日の最低気温21℃・・・
風も弱く小雨がぱらつく最高の釣り日和。

先週のハマの状況からいよいよ秋の到来を感じていた私は
今日はそれまでの釣りから一転してボトムを狙う。

恐らく水深は6~7m。
届く範囲で一番深い所は10mを軽く越える。

この水深のボトムで食ったアタリを思いっきり縦に合わす!

深いだけにその引きは強烈で、たかが30cmクラスのバスでさえ
驚くような引きを堪能させてくれる。

魚を掛けてから一気に巻き上げると
口から浮き袋が出る事がさえある水深。

巻き上げはゆっくりが基本だ。

金太郎飴の如く・・・(笑)

デカいのを狙うならブレイクラインの中層が有望だろう。

しかし一度ディープのボトムフィッシングを覚えてしまうと
中々そこから抜け出せない。

とにかくタイミング良く群れに当たれば
それこそ一日中入れ食いと言う事も珍しくない。

それにこれから徐々に秋が深まるにつれ
ボトムでも大型が釣れる確立も上がってくる。

ちなみに大型の回遊は私の経験上時計周り。
湖西のハマで言えば南から北へ移動する。

この回遊にあたれば50を超えるデカバスが連発!!
なんて事もまれにある(笑)

金太郎飴の如く・・・(笑)

そんな秋のはしりを今日はきっちりと感じる事が出来た。
今後2~3週間で第一次ピークが来るのは間違いないはず。


今日は金太郎飴がごとく同サイズのオンパレード
だったが数釣り派の私としてはかなりの満足度!


やっと待ち望んだ季節がやってきたようです・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ





タグ :琵琶湖

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんばんは

これで、あの指が出来上がると!
私にはボトムを狙えるルアーが居ません (笑)
唯一は、先日ueda師匠から貰ったセンコー3inch。まだ、使えずに居るので、次の琵琶湖では試してみようと思います!

50とか釣ってみたいですね〜
Posted by tachibana at 2008年08月27日 00:16
こんばんは♪

弟子にしてくださいm(_ _)m
Posted by sepia at 2008年08月27日 00:22
失礼しました。

今度琵琶湖でお会いした時に教えて下さいね。

私はダイワに乗せられて工夫もなくエギング用ベイトロッドを頼んだら一ヶ月以上待ちでした(泣)
Posted by sepia at 2008年08月27日 00:28
釣ってますねえ!
先日の私の貧果とはえらい違いです。
やはり腕の差ですね・・・
又入塾させていただきます!
Posted by bassknightsbassknights at 2008年08月27日 00:58
こんばんわ!

スゴイすね(汗汗

否応なしに鳥肌が立ってしまいます

マジで・・・・・・・

うぅぅ~早く行きたいっす!

ワームの釣りは苦手ですが、プラグで
ボトムを探れば行けますかね?

と言うかプラグでボトム攻略すね(キラッ

燃えてきた!
Posted by 番長 at 2008年08月27日 01:57
数日しか変わらないのにこの釣果…
自分も弟子入りさせてください(笑

9月は3inセンコー忘れずに持って行きます!
それまでにもう1回行きたいなぁ~
Posted by drake at 2008年08月27日 06:40
ベイトで行きたいけど、

3センコーは辛いんですよね〜

私の腕じゃ…

こりゃあスピニングも持ち込むか…

しかしyou-youさん釣り上手すぎ!
Posted by ひでっち at 2008年08月27日 11:49
tachibanaさん

こんにちは!

まーなんとか3匹ほど釣れれば楽勝にこのようになりますがね~(^^)

ボトムの釣りは間違いなく楽しいですが9月はトップでもなんでも釣れるのでお好きな釣り方でOKだと思いますよ~

なんせ琵琶湖なんで50オーバーの可能性は低くはないと思います!

当日はtachibanaルアーズで一匹釣りたいと思っております!
Posted by you-you at 2008年08月27日 16:29
sepiaさん♪

こんばんは★

残念ながら一子相伝なもので・・・(笑)

ってか私をイカ釣りの弟子にしてください!!!

ちなみにですね、明日の記事でベイトでエギングのロッドについて書こうかと思っておりましたところなんと間の悪い・・・いやもとい・・・
なんとナイスタイミングなコメントなことか・・・(笑)

ってか買っちゃったんですね!
って事はPE用のダイワ製リールも!?

今度マジでエギングロッドのブランクについてご教授願うかもしれませんのでよろしく~(^^)/
Posted by you-you at 2008年08月27日 16:36
bassknightsさん

こんにちは!

たまたまタイミングのものだと思いますよ~(^^)
なんせ魚さえ居たら釣れるシーズンなんですから!
腕の差なんてとんでもないっす・・・

ちなみに私自分の事で精一杯なのでゴメン!(笑)
Posted by you-you at 2008年08月27日 16:39
番長さん

こんにちは!

スミマセン・・・

ちょっと過大広告だったかも・・・
ジャ○から摘発されねばいいが・・・(汗)

ちなみに9月のトップ縛り!?
それともtachbana工房&番長ルアーズ縛りとか!?

いずれにせよ私は即ワームで・・・(笑)

番長さんの分も持って行きますからね~(^^)
Posted by you-you at 2008年08月27日 16:41
drakeさん

こんにちは!

マジでタイミングだけのもんですから・・・
それにちょっと大袈裟に書いてますし・・・(汗)

ちなみにセンコー3インチは使わないですよ~!もちろん2インチも・・・(笑)

今度お会いしたらお教えいたします(^^)
Posted by you-you at 2008年08月27日 16:43
ひでっちさん

こんにちは!

あのね、センコー3インチは楽勝でベイトOKですよ!

それにひでっちさんは例の黄色いのお持ちですし!

ってかね、スピニングでサターン3インチのダンショットやれば入れ食いですって!!

マジで!!!
Posted by you-you at 2008年08月27日 16:45
揚げまくりですね♪羨ましい~

自分はとうとう今夏一回も釣行いけなかったので秋にかけますヽ( ´ー)ノ

you-youさんもやったんですか純情な感情!!

今更だけども教えて欲しい(笑
Posted by ぴんぽんtoshimichi at 2008年08月27日 16:51
ぴんぽんさん

こんんちは!
ごぶさたですね~(^^)

まーなんせ数釣りの秋と言うくらいですからね~。
それにコバスばっかですし・・・(汗)

今でも純情な感情・・・の収録されたアルバムたまに聞きますよ!

かなり昔からヘビメタだけど歌謡曲!って感じのメロディアスハードロックが大好きだったので結構お気に入りで今でもたまにカラオケでPASSIONとか歌います(笑)

ちなみにソロパートは主メロディー以外は殆ど即興でした(笑)

完コピは超メンドクサイですからね~・・・
いや~懐かしいの~(^^)
Posted by you-you at 2008年08月27日 17:09
再びこんばんは♪

リールはメタMG7の左巻きで修行しようと思います(^^;

エギングロッドですがパワーは使うエギによって様々ですが7’6”~8’3”の長さでレギュラー~レギュラーファーストテーパーの物が使いやすいと思います。

ある程度飛距離が出せる長さ、ラインメンディングしやすく、強い二段シャクリや連続ショートジャークしやすい調子で収束が早いのが良いと思います、月並みな意見ですが・・
Posted by sepia at 2008年08月27日 21:09
こんばんわ。

中年バサー兼元メタルキッズなんで・・・、
メロディアスハードロックでPASSION・・・シェイカーかとおもってしまいましたよ。(笑)

しかし、ウェーディングで10mですか・・・・・・。南湖でバスボで〇ィープホールの18mならありますが・・・スゴイですね。

ちなみにその時は、メタルジグやフットボール以上にギドスリンガーのヘビースプリットが一番でしたね。(今は無い、笑)

ウェーディングで10m、???ガラガラ(バイブレーション)のベタ底→スーパー早や引きかな?
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年08月27日 21:33
こんばんは、素敵です。
なるほどボトム、あとソフト系も視野に入れる感じですね。

なるほどなるほど。

今日帰ったら「近江 琵琶湖」なるコじゃれたガイドブックが鎮座しておりました(笑)
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年08月27日 22:42
sepiaさん

こんばんは!

ありがとうごいます!

いろいろ調べますと結構エギングはファーストテーパーが多いみたいですね。

7,6だと結構バスの延長線上っぽいので8fくらいにしようかな~って思ってます。

あとは強さがちょっと問題と言うか読めないんですよね~・・・

リールはメタmg!!
了解です!

あとはグリップの長さ・・・バランスが難しそうです(^^)

またいろいろ教えてくださいね~!
Posted by you-you at 2008年08月27日 23:57
kawashimogawaspecialさん

こんばんは!

おおーー!!

何を隠そうアースシェイカーが私をヘビメタキッズに足を踏み入れさせた張本人ですよ!!(笑)

もちろんシェイカーのパッションも存知上げております(^^)

今回のパッションはもうちょい若者ですが・・・


ウェーディングで10mですがこれは非常にポイントが絞られておりまして、どこでも可能って訳ではないんですよね!

そんな特定の場所でのみ可能な超エキサイティングな釣りなんですよね~(^^)

ガラガラの早引き・・・

↑もちろん効果的だと思います!(^^)
ただし今回の場所はもっと急深のポイントで殆どバーチカルに近い釣りって感じです。

おっと・・・

このへんにしかないと・・・

ヘビースプリット・・・
今で言うヘビキャロですかね~(^^)
Posted by you-you at 2008年08月28日 00:04
Eightさん

こんばんは!

当日ワーム使用を許されるなら・・・
ですけどね(笑)

しかしながらこれはポイントによりますので今度例のポイントを調査しておきますね!

>>「近江 琵琶湖」・・・

もう完璧にスポンサード決定ですね(笑)

釣りと観光・・・
はたして本命は・・・!?(^^)

いずれにしろたっぷりと琵琶湖をお楽しみください!
Posted by you-you at 2008年08月28日 00:07
出遅れました・・・こんばんは!

やっぱりyou-youさんが竿を出すと次元の違う結果が出ますよね(汗)

一緒に釣りさせていただいて是非スキルを盗み・・・ゴフゴフ


こんどいつ行かれます?!
Posted by HaHa at 2008年08月29日 00:31
Haさん

こんばんは!

いやいや、ほんとにたまたま言うかタイミングだけのものなんですよね~・・・

なのでスキルもなんもありませんので悪しからず・・・

今度は来週の水曜あたりを予定しております。
Haさんの御同僚様とご一緒させて頂く予定ですよ~!

よろしかったら如何!?
Posted by you-you at 2008年08月29日 04:08
こんばんは。
こっそりとカキカキしてます^^;

お誘いありがとうございます♪
即師匠に確認のメールをしてしまいました(笑)

ちょっとまだわかりませんが、参加できそうならご連絡します!
Posted by HaHa at 2008年08月30日 01:07
Haさん

こんばんは!

ぜひ行きましょう(^^)

今回は恐らく奥琵琶湖オンリーになりそうなので釣れるかどうか心配ですが・・・

いや~楽しみですね~!!
Posted by you-you at 2008年08月30日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
金太郎飴の如く・・・(笑)
    コメント(25)