ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年08月20日

ハマのファイナルウェポン!?

ハマのファイナルウェポン!?

■これです・・・(笑)

私の永遠の課題と言えば・・・

如何に軽いルアーを
如何に遠くへ飛ばすか・・・

言い換えれば・・・

如何に遠くのポイントの中層を攻略できるか!?


実はコレがキモなんです・・・!!


ブログランキング・にほんブログ村へ


■■■
構想はもうかれこれ10数年以上前からあった。
しかし何故に今日まで実行に移さなかったのか・・・

それは・・・

ただたんにめんどくさかっただけだったりします・・・(笑)

そしたらひでっちさんが同じような事考えてたのでびっくり!
使い方はちょいと違っておりましたが・・・


ハマのファイナルウェポン!?

で・・・

今日たまたまお店をふらふらしていたら
ふっと目に止まったのがこのスーパーボール。

普段から見飽きるくらい見ている店内なのに不思議なものだ!
今日に限って目に付いた!

そのまま即レジでご精算・・・(^^)

恐らく娘のおもちゃ箱を探せば
いくらでも出てきそうなんだけどね・・・(汗)
家に帰ったらめっちゃ出てきました・・・(涙)

ハマのファイナルウェポン!?

ハマでの釣りをやり込んでいくと
どうしてもぶつかる難関・・・


中層及びウィード攻略・・・


超遠投をする為にはシンカーを重くする必要がある。
しかし重くすればする程根掛かりが多発する。

それに夏場だとウィードが濃すぎて話にならない。
このジレンマから抜け出す事は中々に難しいものなのだ。

こんな場合は高比重ワームのノーシンカーが常套手段なんだが
さすがに飛距離には不満が残る。

トップも有効的だがいつでも効く訳でも無し・・・


なので・・・

このジレンマから抜け出す為に私の得意とするところの
軽量ルアーキャスト道がスタートしたと言っても過言ではないのだ。

で、更にいろいろ考えていく中で浮かんだのがこの
スパーボール大作戦!

比重がそこそこあり、尚且つスローシンキング・・・
まさに私の為にあると言っても過言ではない代物だ!!


と、思ったら完璧に浮いちゃったよ・・・(笑)


まー浮き代わりも可能だが
ちょいとシンカーを付けてスローシンキングにしましょ!

これでヘビダンもしくはヘビキャロやれば
超ナチュラルで根掛かり知らず!?


夢は膨らむばかりなのであった・・・(^^)


早速試してこよ~っと!!


ブログランキング・にほんブログ村へ



タグ :琵琶湖

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんばんわ!

スーパーボウル?

確かにぶっ飛びそうですね~(^^)

しかし良くアイデアが浮かびますね!

敬服しますヨ!

しかも経済的にもグッドな感じですよね~!
Posted by 番長 at 2008年08月20日 01:20
こんばんわ。
スーパーボールいいっすねー

昔、同じこと試してみました。
ピンポン玉はめっさ飛ぶのでいい感じなんですが、リーダーの長さを結構取らないといけないのと、さらにシンカーを付けると絡みまくってちょっと扱いづらかったです。

結局中通しの飛ばし浮きと糸ペグが最適でしたけど気分は磯釣りみたいな感じです。。。。

ちょっと結果を楽しみにしてます!
Posted by めま at 2008年08月20日 01:37
こんにちわー

私もメバル釣りで飛ばすときにメバトロボールの代わりに スーパーボールつかってます

でもバス用でスローシンキングは考えていませんでした。結果楽しみにしています!!
Posted by 5in1huga at 2008年08月20日 02:59
おはようございます

先日現地を体験させていただいたので、おっしゃる理由がよく理解できました !!

あのブレイク向こに軽量ルアー投げ込みたいと思うと、何か必殺技無いと無理ですもんね

そして、スーパーボールは普通に浮きますって (笑)
沈むやつってあるんですか?

結果期待してます!
Posted by tachibana at 2008年08月20日 09:32
鯉用に飛ばし浮きとしか考えていませんでしたが、
少し高比重ワームをつけたら沈みましたので使えそうですかね?


でもその容積の大きさから水の抵抗が結構ダルいかもしれませんね。

結果楽しみにしています。
Posted by ひでっち at 2008年08月20日 10:15
番長さん

こんばんは!

飛びそうでしょう~(^^)

空気抵抗の少なそうだしかなりいい働きをしてくれそうな「気」がしております(笑)

こんな稚拙んばアイデアにそんなに言っていただかなくても・・・(恥)

きっとたくさんの方々が既に試されてるんではないでしょうかね~

ちなみに確かに経済的には最高ですね!
結果が出れば更に最高ですが・・・
Posted by you-you at 2008年08月20日 20:06
めまさん

こんばんは!

やはり試されましたか!(^^)

遠くの中層攻略は誰しも必ず考える事ですからね~!

しかし確かに磯釣りのような感じですね。
浮き釣り感覚でやってもおもしろいかも!?

とりあえず試してみまーす(^^)
Posted by you-you at 2008年08月20日 20:08
5in 1huqaさん

こんばんは!
はじめまして!

私もメバトロ持ってますよ~(^^)

浮き感覚で遠くの中層を狙った事あります!
なんとか釣れたんですが釣り味は今一でした・・・

スーパーボールをスローシンキング化できれば更に釣果アップ間違いなしだと思います!

とにかく試してきまーす!

てな訳で今後もよろしくお願いします(^^)
Posted by you-you at 2008年08月20日 20:13
tachibanaさん

こんばんは!

ってかスーパーボールって浮くんですね(笑)

そういやースーパーボールすくいで浮いてますよね・・・(汗)

娘に聞いたら浮くって知ってました(笑)
ちなみに家にあるやつみんな浮きました・・・

ネイルシンカーでも差し込んでなんとかスローシンキングに調整したいと思います(^^)

tachibana工房に作成依頼しようっかな~(笑)
Posted by you-you at 2008年08月20日 20:17
ひでっちさん

こんばんは!

鯉用ですか(笑)
さすが外道王!!

ってかもう何が本命で外道かもわからなくなってきておりますが・・・(笑)

水の抵抗を利用して中層一点シェイクが狙いです!

ありゃ言っちゃったよ・・・(汗)
Posted by you-you at 2008年08月20日 20:19
こんばんわ。

今回は懐かしいネタですね(笑)
(たしかタックル〇ックス誌だったかな)

特にヘビキャロ+ストレートワームの時には、先のフック+ワームとシンカー?の沈下速度を合わし込むのがキモでしたね。(フォールアタリ重視の時)

ちなみに、私はメバルの時には(水鉄砲のかわりに、笑)ポッパー使ってます。
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年08月20日 22:32
スーパーボールっすか!?

最初の写真ってバベルかと思いました(笑

どんな感じなんでしょうね?結果が楽しみです♪
Posted by drake at 2008年08月20日 23:02
同じくバベルに見えた人2号です(笑
毒されてますね(汗
なるほどメバルではこの手のブツ多いですがスーパーボールは思いつきませんでした。
今度ハマ行くとき「月の雫」持って行ってみます!
Posted by bassknightsbassknights at 2008年08月20日 23:54
kawashimogawaspecialさん

こんにちは!

そう言えば昔村上氏がトッププラグに水を入れてスローシンキングってやってましたね~!

基本的にキャロは嫌いなのでシンカーをスローに沈ませたいんですよ!

今日は持ってくの忘れてました・・・
Posted by you-you at 2008年08月21日 14:46
drakeさん

こんにちは!

バベル・・・
懐かしいですね(笑)

ってかそろそろ管釣りの用意もしとかないと・・・

スーパーボール、良い結果が出ればご報告させて頂ます(笑)
Posted by you-you at 2008年08月21日 14:48
bassknightsさん

おはよございます!

バベルと言われて見ればそのように見えてしまいますね(笑)

私の場合ウキのように浮かしたいんじゃなくてスローに沈めたいんでえすよね~

残念ながら今日は持ってくの忘れてました・・・
Posted by you-you at 2008年08月21日 14:50
こんにちは。

僕は一時期アピアのメバトロボールを使っていました。
沈み方が3種類ぐらいあったので、使いこなそうかとも思ったのですが、1個1000円と高額なことと、すぐに他の釣りに気が移ってしまって、最近は全然です。
立ち入り禁止になる前の長浜港の突堤ではよく釣れました。

浜でもこれで釣れたら面白そうですねぇ。
Posted by ueda-034 at 2008年08月21日 16:29
ueda-034さん

こんばんは!

既に実践済みとは!(^^)
皆考える事同じみたいですね

メバトロも試した事あるんですが浮くタイプだったのですぐに飽きてしまいました(笑)

それに同じくお値段も・・・

スーパーボール・・・
密かにハマで流行らないかな~なんて妄想しております(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年08月21日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハマのファイナルウェポン!?
    コメント(18)