ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年07月19日

いよいよです・・・(^^)


いよいよです・・・(^^)

■雨でしたが・・・

久々に行ってきました!

はっきり言って雨で結構・・・(笑)
真夏の炎天下は辛いっす・・・

なのでとっても快適でした・・・

ちなみに・・・


本日は寝坊しちゃいました・・・(泣)


■■■
いつもなら・・・

いわゆる朝マズメには当たり前のようにハマに立っておりますが
本日の現地到着はAM6:00・・・

どこが遅いの!?

って言われそうですが
この時期ならAM4:30が基本です・・・

今日は起きたらAM4:30でしたよ・・・(汗)

いよいよです・・・(^^)

さて・・・

雨降りしきる中無事蘇ったフェンを持って琵琶湖のハマへ・・・
今年初となるマイフェイバリットなハマは如何に!?

出遅れただけの事はあり本日は珍しく先客有り。
なんと風雨の中フローターで浮いておられます。

しかしながらうねりと風の為浮き位置はウェーディングの私と同じ・・・
こりゃ意味無しですね・・・(^^)

いよいよです・・・(^^)

ちなみにこの時期の魚は表層から中層にサスペンド。
時期的には早いかも!?と思いながらも早速ウィード上をセンコー直撃!!

するとなんと一投目から強烈バイト!
反射的に合わすがここで例のトラウマが・・・

実は先日生まれて初めてロッドを折って以来
横方向への合わせがかなりぎこちない・・・(汗)

なのでバラシ連発です・・・(涙)

しかしながら予想に反してかなり魚影は濃い模様。
それにウィードも昨年よりも多くて濃い。

そして3投目・・・

いよいよです・・・(^^)
■チビですが今年の初ハマバスです・・・(^^)

少々合わせのぎこちなさを残しながらも簡単にゲット!

更ににバスだけでなくギルアタリも連発。
これだけ反応があれば雨も全く気にならない(^^)

そして・・・


いよいよです・・・(^^)

■Haさん!お待たせしました・・・(^^)

トップで出そうな程の表層でバイト!
かなり荒食いしてそうな魚体でした・・・。

それに引きも強烈!!・・・ウハ!



この時期のハマのキモはやはり表層。

水中の季節進行状況は陸上からして1ヶ月遅れが定説。
まだまだ水中は冷たいのだ。

なので程よく温まる表層から中層に魚はサスペンド。

ハマと言えばヘビキャロ!?ってイメージだが
この時期は威力を発揮できませんので悪しからず・・・

あと2~3週間もすればようやく私の大好きな
パワフル縦フッキングの季節到来ですな・・・(^^)

それまではトップで遊んどきますかね・・・!


ちなみに・・・

いよいよです・・・(^^)
■超高活性です・・・(^^)

こんなバスちゃんならライトリグでかなり堪能できちゃいますよ!
もちろんオンザウィードです!

こりゃ今年のハマは期待できそうです!!


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ







タグ :琵琶湖

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
ハマの釣り解禁ですか!?

メタMg買ったら早速行ってみようかな~
と、言っても月末になりますけどね(汗
Posted by drake at 2008年07月19日 00:12
こんばんは。

ここは例の・・・いよいよですか!!

>オンザウィード

沈めてもトップでも楽しめるとは・・・行きたいですね~(^^;
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年07月19日 00:18
お〜凄い!

こんな写真みたら、久々にウェーディングしたくなっちゃいました(^^;
Posted by Go at 2008年07月19日 00:43
こんばんは!!
ロッド復活おめでとうございます!!

とりあえず見事な魚体にそそられまくりです♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年07月19日 00:49
こんばんわ!

ばすガ「ブリッ」と言いそうな位

ブリブリですね(^^)

う~ん最近バスに触っていないんで、早く
さわりたいです!

もう少しのガマンですね!
Posted by 番長 at 2008年07月19日 02:51
エエですなぁ〜♪
ヨダレが出そうです。



ワタスはヨメさんとの交渉に敗れ、琵琶湖が消えました。
つ〜か、『連休中の釣り』が消えました。


皆さんの記事が楽しみなんで、頑張って下さいね〜♪
Posted by みや at 2008年07月19日 12:04
こんにちわ。

プログ拝見するたびに、精力的に釣行されているようで、感心したり羨ましがったりしております。

琵琶湖でのウェーディング・・初期のケタバス狙いぐらいで、バスでは思い出せません。(思い出すのは、オカッパリ(パンツはいつも濡れてますが、笑)と船??ばかり)

最近は毎朝、鬼怒川でウェーディングしてますので(笑)、次回禁をやぶって琵琶湖で初ウェーディングしたい気分です。(ちなみにこちらでは3時30分には灯無しでラインが結べます。驚きです。)
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年07月19日 12:06
drakeさん

こんばんは!

ハマもいよいよですね~(^^)
更にあと1ヶ月くらいたてばバコバコですね!

メタmg最高ですよ!
ぜひ琵琶湖で大遠投を決めてください!!
Posted by you-you at 2008年07月19日 20:57
ueda-034さん

こんばんは!

例の場所ですよ~(^^)
今年はバスの集まるのが少し早いように感じます。

もうすぐ本格的に釣れだしますよ!!
現在オンザウィードで高活性中です!

今度ハマでフローターやってみます!!
Posted by you-you at 2008年07月19日 21:01
Goさん

こんばんは!

Goさんもウェーディングされてたんですね!
夏はウェーディングに限りますよね!

なんせ若干涼しいですから(^^)
久々に如何です~!?
Posted by you-you at 2008年07月19日 21:03
Eightさん

こんばんは!

ロッド無事帰還いたしました(^^)
若干柔らかさが違うように感じるのは気のせいでしょうかね~!?

ハマのこのサイズは結構ブリブリが多いですね!

なんせ天然のコアユ食いまくりですから!!
この秋にはぜひご堪能くださいね~(^^)
Posted by you-you at 2008年07月19日 21:06
番長さん

こんばんは!

結構いい魚体をしておりましたよ~(^^)
秋になれば更にブリブリです!!

そう言えば番長さんのバスネタってなかったりするんですね(^^)
なんか不思議な感じです!

この秋にはぜひ琵琶バスを堪能して頂きたいものです!!
Posted by you-you at 2008年07月19日 21:08
みやさん

こんばんは!

交渉決裂ご愁傷様です(^^)
奥様優先が一番ですよ!

連休中・・・ってか夏休み期間中は人が多くって困ります。
ある意味早やく夏休み終わって欲しいです・・・

と、言いながらどんどん行きますけどね~(笑)
Posted by you-you at 2008年07月19日 21:12
kawashimogawaspecialさん

こんばんは!

この日は久々の琵琶湖だったんですが実は3時間ほどしか釣りをしてないんですよね。

たまにはハマに行っとかないと安心できなくって(笑)

kawashimogawaspecial さんの事ですからウェーディングもエキスパートと思いきやちょっと意外でした!

鬼怒川では何を釣られてるんでしょうか!?

しかし3:30分で明るいとは凄いですね!
ちょっとした白夜っぽいです(笑)

機会があればぜひ禁を破ってウェーディングを楽しんでくださいね~(^^)
Posted by you-you at 2008年07月19日 21:18
こんばんわ。

本流ヤマメ、なるものです。
噂では、60オーバーも釣られているとか・・・。
(そのサイズから陸封型の櫻という意見が多いですね。)
残念ながら、今年は減水で不調ですが、去年の43を超えるべく、朝/夕と鬼怒川に浸かってます(笑)(ちなみに今期はまだ、33。今日は25ぐらいのが1匹掛かってくれました。笑)
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年07月19日 21:41
kawashimogawaspecialさん

再びこんばんは(^^)

やはりそうでしたか!
先ほど鬼怒川で検索したら渓っぽい魚の名前ばかりでした。

てっきり海釣りばかりだと思ってましたからちょい意外でしたよ!

イメージからしてかなり涼しそうな釣りで気持ち良さそうですね~

ぜひロクマルゲットしてください!!
Posted by you-you at 2008年07月19日 22:47
Haさんと2人でホーム近くまで行ってから
you-youさんのブログ見て"しまった琵琶湖にしておくんだった〜"
と叫んでいましたよ。

今年こそ行きますよ〜♪
Posted by ひでっち at 2008年07月19日 23:43
ひでっちさん

おはようございます!

ホームでの釣果は・・・!?って感じの出だしですがきっとひでっちさんの事だから凄いもの釣ってるんでしょ!?(笑)

ハマはかなり気持ちがいいのでぜひ行きましょう!

マジで釣れますよw
Posted by you-you at 2008年07月20日 07:19
おひさしぶりです!!

やっぱ琵琶湖のバスはいい魚体してますね~♪♪

こっちのバスたちは田んぼによる大減水のおかげで皆ガリガリで・・(^^;



それとブログを移転しようと思うのでよろしければリンクお願いしますm(_ _)m ↓

http://pinnponnblog.blog82.fc2.com/blog-entry-8.html#comment18
Posted by ぴんぽんtoshimichi at 2008年07月20日 12:07
ぴんぽんさん

こんばんは!
ぐぶさたしております(^^)

お元気でしたか!?

Joker's lifeですね!
拝見してますよ!

私も昔シャムの1/3の純情な・・・やりましたよ!
シャムのギターって独特な音使いなんで難儀しました(^^)

琵琶湖バスよく引きますよ~!
リンク了解です!
Posted by you-you at 2008年07月20日 20:54
こんばんは!(遅)

ホームリバー帰りに寄ってみたものの
スモラバのフックを折られて意気消沈&撃沈したHaです・・・。

あの場所、かなり人が増えてきていますね~。
といってもyou-youさんみたいにバコバコ釣ってる人はいませんですよ(笑)
ご一緒しておせーてください・・・^^;;

まずはヘビキャロ封印して、オンザウィードの練習をdrakeさんと行ってきますよ!
Posted by HaHa at 2008年07月21日 22:31
Haさん

こんばんは!

帰りに行かれたんですね!
あの場所は知る人ぞ知る大場所ですからね~

それに人が多いって事はよく釣れているって事でもあるんですよね!

なんせ琵琶湖の情報伝達は早いですから!

今年はウィードが濃くてヘビキャロはしんどいかもですよ(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年07月22日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いよいよです・・・(^^)
    コメント(22)