ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年05月18日

スーパーシャローダイナマイト!!


スーパーシャローダイナマイト!!

■水深わずか30cm・・・

今年の琵琶湖は昨年と比べ増水ぎみ。

私の記憶が正しければ恐らく
昨年の今頃はこの場所には水はない。


もしや・・・!?

と思い先週あたりから目を付けていたこの場所に
思い切って立ち込んでみると・・・

なんとなんと・・・
そこは超エキサイテイングなハニースポットだった!!


■■■
水面に波紋を立てながら
真横からルアー目掛け突進してくるバス・・・

明らかにスイッチが入っているバスの勢いは
サイズ以上の引きとアグレッシブ度だ!!

年に何回かしかないそんな場面によもや遭遇するとは・・・

スーパーシャローダイナマイト!!

■小バスの巣窟・・・!?

こういったポイントに多いのは
たいがいは手のひらサイズの小バスだ。

暖かい表層でボーっと浮かんでいる小バスの群れが
頭上を通りがかった鳥の影に怯え異常な程のナブラを立てる・・・

これは漁港なんかでは良く目にする光景であり
特に今の時期の名物的なものでもある。

この湿地帯に立ち入った時
まずはそんな光景が目に浮かんだ。

と、なればここも小バスの巣窟か・・・

持ち込んだタックルは1本のみ。
もちろん竿先にはワンシャエボが結わえてある。

さすがに小バスには食えんだろう。

夢のパラダイス的期待と
小バス無限地獄的不安の中での第一投・・・

正面にある葦まで余裕で届く距離。

ぽちゃん!と着水したワンシャを
沈む間もなく即巻き上げる。

恐らくここの水深は深くても30cm程度・・・
底を引きずらないように少し早めにリトリーブする。

ワンシャエボの強烈な波動が
水面に勢い良く波紋をつくっていく。

リトリーブコースの至るところにパラ葦が生えており
その一本一本をなめるように引いてくる。

そして何本目の葦を越えた時だろうか・・・!?
不意にそいつはやってきた。

恐らくは目測で1m以上の距離・・・

となりの葦の塊あたりから
猛スピードで波紋が近づいてくる。

きた!!
これは明らかにバスだ!

しかしちょっと待て・・・。
この光景は小バスパラダイスで良く見かけるぞ・・・(汗)

一瞬にしてそのような光景が頭に浮かんだその時
かなりの重みがロッドを伝い右手に到達した!


んっ!?!!


予想に反しかなりデカそうだ!
そして派手に上がる水飛沫!!

いい意味で予想を裏切るサイズのようだ。
まわりの葦に巻かれぬよう少々強引に寄せる。


おりゃ!!!

上がってきたそいつはこんな感じ(^^)


スーパーシャローダイナマイト!!

■やたらと元気なヤツ!

サイズこそ控え目だがその引きたるや
かなりのものだ。

そしてなによりもその派手なバイトに
テンションは上がりまくりだ(^^)

まわりを見れば至る所でバスのものであろう
波紋が水面をざわつかせている。

更に投げる。

今度は着水と同時にヒット!


スーパーシャローダイナマイト!!

■このポイントでの最大サイズ

またこいつがめちゃめちゃに引く!

一旦は葦を回り込まれかなりの冷や冷や物・・・
しかし運良く捕獲に成功!

現在愛用しているカマー666は
カタログスペックによるとミディアムクラス。

いつもなら不満のない性能を発揮してくれるのだが
今日においてはまるっきりパワー不足だ。

それだけ勢い良く引く!


結局・・・

そんなに広くない・・・
いやかなり狭いこのスポットで10数匹ものバスをゲット!

時間的余裕がなくなりこの場所を已む無く後にしたが
粘ればまだまだ出そうな雰囲気だ。

まさにパラダイス!!
驚きのスーパーシャローダイナマイト!!

久々に超エキサイティングなバスフィッシングを堪能できた。

はたしてこの状況がいつまで続くのか・・・
いずれにせよしばらく通ってしまいそうな私であった・・・(^^)


いや~楽しかった(笑)


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ




タグ :琵琶湖

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんばんは♪

楽しそうなポイントですね!!!
ホントに琵琶湖に行きたくなってきました・・・・・(^^;汗)
去年まで、僕のホームの野池はこんな感じだったんですがね・・・・・今年は・・・・・(汗)

小バス天国も面白そうです!!!
Posted by shoyo at 2008年05月18日 00:41
こんばんは

私は今日もナマズで失敗してきました....
本当に色んな顔があるんですね、琵琶湖。

1週間 (いや1ヶ月) くらい滞在して、全体廻ってみたいですね

シャローのゲームって、トップのように魚の動きを目で確認できるドキドキ感一緒で楽しいですよね。きっと。

そういえば.....琵琶湖.....近江八幡で......変な物流れ着いていましたね.....
Posted by tachibana at 2008年05月18日 00:48
こんばんは

この釣り大好きです。

波紋立てて追ってくるバスは圧巻ですよね。
で、バフッって。。

もうそんな季節なんですねぇ。
Posted by noikenoike at 2008年05月18日 00:58
こんばんわ!

↑レッグ?

いや~凄いですねもともとシャローゲーム
は大好きで、なにかしらストラクチャー絡みで攻めるのが好きなので、こういった場所は
いいですね~!

琵琶湖に行ったらラバジを教えてくださいね!
Posted by 番長 at 2008年05月18日 01:34
そのサイズでラグゼカマー666でパワー不足とはかなりのコンディションですねー

やりとり丸見えであればなおさらでしょう。

良い時期に良い場所に出会えて幸せいっぱいですねー。
Posted by めまめま at 2008年05月18日 02:07
そんなダイナマイトの経験ないので一度は味わいたいですね〜
楽しければサイズは関係ないですからね♪
Posted by drake at 2008年05月18日 06:48
こんにちは。
反応して追いかけてくるのが見えるとは・・・まさにエキサイティング!!

この時期のやる気のある魚はサイズ以上の引きをしますよね~
先日僕もMHの竿がのされかけたのに、挙げてみたら40cm・・・とかありました。

例年は水のないところ・・・う~ん、行ってみたいです(^^
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年05月18日 19:33
shoyoさん

こんばんは!

このポイントはめっちゃ楽しかったです!
琵琶湖の小バス天国を見たらマジでビビリますよ(^^)

ぜひ琵琶湖にお越しください!
Posted by you-youyou-you at 2008年05月18日 19:55
tachibanaさん

こんばんは!

ナマズちゃん残念でした。
案外簡単に釣れてしまうより苦労して釣れたほうが喜びは大きいと思います!

いずれ絵的に掲載される事を楽しみにしております!

ってかそのニュース私も見ましたが物騒ですよね・・・

さすがに琵琶湖に一ヶ月は難しいかもしれませんがぜひその雄大さを感じて頂きたいです!
Posted by you-youyou-you at 2008年05月18日 19:58
noikeさん

こんばんは!

この釣りは最高に興奮します!

季節的には秋なんかもこんな場面に出会えますが、春先も案外エキサイティングなんですよね!

案外野池なんかでもあるんじゃないですか!?(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年05月18日 20:01
番長さん

こんばんは!

>>レッグ?・・・

↑イエ~ス・・・
おおー怖・・・

琵琶湖でラバジ了解です(^^)
とは言えきっとトップにドップリハマられると思いますがね(笑)

楽しいですよ~
Posted by you-youyou-you at 2008年05月18日 20:03
めまさん

こんばんは!

カマー666って結構パワーあるんですがやはりミディアムですね~

ぐにゃ~って曲がって止めれませんでした(^^)
この場所に入ろうかどうしようか迷いましたが入ってみてよかったです。

やっぱ冒険は必要ですね!
Posted by you-youyou-you at 2008年05月18日 20:05
drakeさん

こんばんは!

たまに秋に出会える光景なんですが、まさかこんなに早く出会えるとは思っておりませんでした(^^)

やっぱ見えているってのはエキサイトしますよね~

サイズもこれでも十分かも(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年05月18日 20:07
ueda-034さん

こんばんは!

トップのように丸見えも興奮しますが、見えそうで見えないこの釣りはトップ以上にエキサイティングです(^^)

この魚もめっちゃ良く引きましたよ!!

この場所はきっと今がピークだと思います。
その後はきっと魚気ゼロだと思います。

何事もタイミングのようですね!

近々お越しになるようであればお教えいたします(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年05月18日 20:11
こんばんは♪

追いかけてくるスリル味わいたいです★
本当パラダイスですね★
Posted by けんいちんけんいちん at 2008年05月18日 20:40
けんいちんさん

こんばんは!

きっとそちらにも琵琶湖以上のエキサイティングな場面があるんだろうな~っていつも想像しております!

私的にはマジでそちらで一度釣りをしてみたいです!
Posted by you-you at 2008年05月18日 20:45
あー又こんな記事読んだら行きたくなってきた・・・
昨日丸一日釣りしてきたのに(汗
ていうか昨日も思ったんですけど琵琶湖の魚って引きますよねやっぱり!
メチャクチャ楽しそう!
Posted by bassknightsbassknights at 2008年05月18日 23:56
bassknightsさん

おはようございます!

私も散々釣りをした帰り道にまた釣りに行きたくなっております(笑)

みんな一緒ですね(^^)

昨日は良い釣りをされたようでうらやましいです。

川バスもいいですが琵琶湖も最高っす!!
Posted by you-you at 2008年05月19日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スーパーシャローダイナマイト!!
    コメント(18)