ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年04月26日

まだ居りました(笑)


まだ居りました(笑)

■はたしてこんなに いるの!?・・・(笑)

前回偶然見つけた驚愕のデカバス集結ポイント。
長年通っているがあれほどの大群を目にしたのは初めてだ。

気が付けばあれから早10日・・・

はたしてまだ同じ場所に居るのか・・・!?


■■■

まだ居りました(笑)

■お月様ではありません・・・(笑)

あれ程の光景を目の当たりにしておきながら
10日も間を空けてしまった事に我ながら後悔・・・(泣)

さすがに仕事をほったらかしにしてまでは行けないのだ(笑)


さて・・・

前回は風もなく濁りも無かった為
中層に浮くバスの大群が丸見えだった。

それにかなり暖かかったせいか
かなり上層にサスペンドしていた。

その見えバス相手に試行錯誤を繰り返した結果
唯一これにだけには反応すると言うルアーを見つけた。

まだ居りました(笑)

それがワンナップシャッド6インチだ。

それ以外・・・

例えばノーシンカーを投げようがサスペンドミノーを投げようが
はたまたバイブレーションやメタルジグを投げようが無反応・・・

更にはワンシャの5インチを投げても明らかに反応が違う。

要するにワンシャ6インチのあの強波動にだけ
強烈に反応するのだ。

ワンシャと言えば超ナチュラル系だと思っていたが
あの反応はまさしくリアクション的だ。


そして今回・・・

一見すると魚は全くみえず居なくなったかのようだったが
ワンシャを沈めて引いてみると一投目から強烈なアタリ連発。

そう簡単にはのってくれないが
明らかに前回よりも反応がいい。

まだ居りました(笑)

しかし今回は上層ではなく中層から下にサスペンドしているようで
前回のように魚は全く目視できない。

もちろん超小バスは表層付近で日向ぼっこをしている。

おそらく前回のあの光景を目撃していなければ
きっとこの小バス相手に奮闘していた事だろう。

この日もたくさんのバサーが来ていた。
そして皆一様に表層の小バスをミノーで狙っている。

残念ながらデカいのはそれでは反応しないし
第一層が全く違う。

底付近に居るデカバスの大群の存在を
知っていればまた違う攻めもするのだろうに・・・

まわりのバサー達は慌しく入れ替わり立ち代り・・・
そう、皆釣れないのだ。

まだ居りました(笑)

しかし私は確信をもってワンシャの6インチを引き倒した。
なんせアタリはひっきり無しにある。

勢いよく食ってきているのだが
おそらく大き過ぎて食い切れないのだろう。


まだ居りました(笑)

■惜しくも48cm・・・

しかしそれ相応のバスの目の前を通った時には
躊躇なくガツンと丸呑みだ。

そのどれもが腹がパンパン。
かなりスポーンを意識した魚である事は間違いない。

今回は静から動へ移る瞬間の強烈な波動に
反射的に反応して食ってきているようだった。

ワンシャ6インチの出す波動は
やはり4インチ、5インチとは比べ物にならないようだ。

そして・・・


まだ居りました(笑)

■今度はいったでしょ(^^)

こいつもお腹パンパンだ。

合わせた瞬間グンっと重みを感じて止るロッドの感触が
たまりませんな~(笑)

タイミング的にはこの状況もあと少しって感じか・・・

粘ればまだまだ釣れそうだったが
今日はこのへんにしておこう・・・

そして次は更に北上ですな・・・(^^)


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ





タグ :琵琶湖

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんばんわ!

そんなに見える程いるもんなんですね・・

こりゃマジで夏に行きます!

なんか仕事絡みですが、関西に行く事に
なりそうな方向なので・・・・・

勿論会社では「え~いやだよ」と言ってます。
Posted by 番長 at 2008年04月26日 02:16
おはようございます!!
「なんせアタリはひっきり無しにある」という一文、
マジによだれが。。。

やはりフトコロの深さが違うのでしょうか?

とりあえず某リザーバーで50cm超せたら
チャレンジしに伺います!!
Posted by Eight_Works at 2008年04月26日 08:46
見事なサイズのプリスポーンバス
をキャッチされていますね~

そのサイズになるともうウハウハですね~
バス釣りの醍醐味と言うか強烈なファイトを
堪能できたのではないでしょうか ^-^

しかし秘密のポイントは荒らされていなくて
よかったですね!
これも日ごろの行い?!
Posted by at 2008年04月26日 20:55
番長さん

こんばんは!

時期的な事やタイミングがあるんですが集結する事があるんですよね!

特に夏や冬は一極集中しやすいですね。
ぜひ夏から秋にかけていらしてください。

きっと琵琶湖の壮大なハマで超刺激的なバス釣りを堪能できると思いますよ!

番長さんのお宝でトップ炸裂です(^^)
Posted by you-you at 2008年04月26日 22:24
Eightさん

こんばんは!

とにかくビビルくらいのバスが集結しておりますのでアタリくらいはいくらでもって感じです(^^)

やはり琵琶湖って凄いな~って正直思います。

ぜひ一度スーパー琵琶湖を味わっていただきたいものです(笑)
Posted by you-you at 2008年04月26日 22:26
竹さん

こんばんは!

結構ブリブリなんですがもうちょいって感じでしょうか・・・
55を超えるとまた違う次元の迫力があるんですがね~(^^)

基本は数釣り派なんですが今年はサイズに拘ってみたいと思ってます。

まだまだ狙いますよ~(笑)
Posted by you-you at 2008年04月26日 22:28
おはようございます!

琵琶湖にそんなパラダイスがあるなんて…orz

週末に琵琶湖へ行ってましたが、アタリがひっきりなしにあることはなかったです(泣)

羨ましすぎますので、こんど一緒に連れて行ってください!(笑)
Posted by HaHa at 2008年04月27日 08:57
こんにちは。

背景のわずかなヒントから察するにあのポイントですね(^^

しかしまだ残っていたとは・・・無理して行っておけばよかったです・・・。

しかしカマーのグリップは格好いいですね。
今度触らせてください(^^
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年04月27日 13:34
Haさん

こんばんは!

さすがにハマのような開放感はないですがこれはこれで琵琶湖名物なんですよね(^^)

季節的にかなりムラがありますがタイミングが合えばかなりイージーに釣れますよ!

ぜひ今度一緒に行きましょう!
ちなみに次はひでっちさんと2日の夜の予定です(^^)
Posted by you-you at 2008年04月27日 20:54
ueda-034さん

こんばんは!

ですね!
あのポイントです(^^)
まだまだ健在でした。

しかしデカいのが減ってきているようですのでそろそろ北上しないといけない感じです。

今度は2日の夜ですが如何!?
ってか3日はボートでしたね(笑)

カマーかなり気に入っております。
私所有の唯一のレギュアラーアクションなんですが最近こればっかです(^^)

もうちょいヘビー級の巻物用を検討しております。

最近ベイスペ使ってないな~(^^)
Posted by you-you at 2008年04月27日 20:59
うげっ!又も刺激が強すぎる画像が・・・
アタリがひっきりなしにあるといってもそれなりの腕がないとダメなんでしょうね(汗
しかしこういう画像を見続けると・・・
琵琶湖通いこみしたくなります(笑
ご一緒したいですわ!
Posted by bassknightsbassknights at 2008年04月27日 23:47
bassknightsさん

おはようございます!

魚は間違いなくおりますからアタリくらいはあるんですよね~(^^)

腕と言うかルアーの選択がキモのような気がしております。

琵琶湖ぜひ行きましょう!!
ちなみに今度は2日の夜の予定です(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年04月29日 05:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まだ居りました(笑)
    コメント(12)