ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年10月17日

ブレイク必至!関西バベル!

ブレイク必至!関西バベル!

思い起こせば昨シーズン序盤・・・

嵐山FAでバベルを使われている方にお会する事は
全くと言っていいほどなかった。


しかし・・・

シーズンも終盤に差し掛かろうとする5月には
かなりの確立でバベルを投げる方を目撃するようになった。

この急激な変化にいよいよ関西にも
バベル一大ムーブメントの到来を強く感じた
昨シーズン終盤だったのだ・・・


■■■
はっきり言ってバベルは良く釣れる。
それに間違いはない。

それに私的にはその釣り味がかなりイケている。


しかしスプーンの釣りとは完璧に異なるその釣り方に
従来からの管釣りフリークが気持ちよく反応するかは少々疑問だった。

管釣りにはそれぞれのポンドでそれぞれのレギュレーションが存在するし
それはトーナメント関係においでも同様だ。

さらに言うなら従来のパラボリックなトラウトロッドでは
対応しきれないという問題点もあるだろう。


ブレイク必至!関西バベル!






そんないろん背景からかアンチバベルの方が
たくさんいらっしゃるのも致し方ないところだろう。

それに私自身それをを否定する気持ちは全くない。

それぞれがそれぞれの好きな方法で
それぞがやりたい釣りをすればいい。

もちろんそれぞれのポンドでのレギュレーションは守った上でね・・・


そんな中にあって昨シーズン終盤のバベラーの多さ・・・

これには正直驚いた。

それまであれだけ見かけなかったバベラーを
毎回毎回目撃するようになったのだから。


正直に言うと嬉しいやら悲しいやら・・・(笑)


それには嵐山FAさんの考え方も大きく影響しているだろう。

釣れるルアーがあるなら積極的に導入したいという意向だ。
HPからもバベルの情報を発信されている。

さらに今シーズンよりバベルの販売もされているしね!

(売れ残ったらN西君の買取という条件付き!?(笑))


そんな状況を目の当たりにして
これはウカウカしておれないなってのが現在の心境だ。

バスを経験されている方ならバベルで釣る事は
そう難しい事ではない。

きっとすぐにマスターされるだろう。
そうなれば今シーズンはバベルにスレたマスが増えるのは必至だ。

実を言うとそんな状況を見越してのベイスペ構想であり
PE導入でもあるのだ。

なんせ私が使用するのはベイトタックルオンリーだ。

この釣りにおいてはどう考えてもスピニングに
アドバンテージがあるのは誰の目にも明らかだ。

この隙間を少しでも埋める為の策と技術が
必然的に私には必要なのだ。

そしてこれこそが私の楽しみであったりもする訳だ。

そういう意味では今シーズンは昨シーズンに比べ
より一層刺激的なシーズンになる事は間違いないだろう。


この管釣りオフシーズンがどんなに長かった事か・・・


その間に導入した新しいものの数々・・・

それらをようやく試す時が来たようだ。



そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(嵐山FA)の記事画像
久々に嵐山FA
ご無沙汰でした。
管釣りもまた楽し。
嵐山FA
マイナス149g
ドカン放流
同じカテゴリー(嵐山FA)の記事
 久々に嵐山FA (2023-03-11 09:00)
 ご無沙汰でした。 (2015-03-14 20:43)
 管釣りもまた楽し。 (2013-12-26 21:09)
 嵐山FA (2013-12-24 13:04)
 マイナス149g (2013-01-22 16:25)
 ドカン放流 (2012-12-28 18:44)
この記事へのコメント
おはようございます。

バベルってそんなにつれるんですか?
自分も何種類か持ってますけど、釣れた
ことないんです。
一応縦の釣りをしてるつもりなんですが、
何か足りないのかな?
Posted by てるてる坊主 at 2007年10月17日 07:43
いや〜バスやっててもバベルは難しかったです。
釣れるまで…

ジグヘッドのフォールの釣りをしている方ならすぐいけるかもしれませんね。

チヌの落とし込みしてる人も巧いかもしれません。

スティックのフォールスピードぐらいの、
ワームしかしていない私には、
最近ようやくなにかが見え始めたか?って感じです。

まだまだいろいろと勉強させてくださいねm(__)m
Posted by ひでっち at 2007年10月17日 10:21
コンバンハ。
・・・バベル・・・ダメ!
使いこなせません(笑)
Posted by たーやん at 2007年10月17日 21:21
こんばんは♪

レギュレーション確認したらホームは18㍉以上のスプーン使用に限るとの事でバベル使えませ~ん★19㍉のペンタ買って頑張ろうと思いましたが色切れで・・・

イカが釣れなくなる頃にはペンタも手に入るでしょうから、その頃がシーズンインかなぁ
Posted by sepia at 2007年10月17日 22:08
てるてる坊主さん

おはようございます!

バベル釣れますよ!
スプーンとは釣り方が異なりますが慣れたらかなり釣れると思います。
それに掛けるのがおもしろいですね。
Posted by you-you at 2007年10月18日 06:06
ひでっちさん

おはようございます!

ノーシンカーのフォールと比べるとちょっと違うかもしれませんね。
あれだけ早いフォールに食ってくるんですからマスのほうがフォールが好きなんじゃないでしょうか(笑)

ラインの動きはタマリません(^^)
Posted by you-you at 2007年10月18日 06:08
たーやんさん

おはようございます!

だはは(笑)
使ってたらすぐにわかりますよ!
良く釣れますので諦めずにチャレンジしてくださいね!
近くにはneoさんもいらっしゃる事ですし(^^)
Posted by you-you at 2007年10月18日 06:09
sepiaさん

おはようございます!

19mmのペンタ・・・
シブイですね~。
きっとそのあたりへの配慮なんでしょうか(^^)
私ももう一度イカちゃんにはチャレンジしますよ!
Posted by you-you at 2007年10月18日 06:11
 初めまして。
ちょくちょくのぞかせて頂いてます。
じぶんのよく行く釣り場も嵐山FAなので
とても参考になります。
 10月17日に嵐山FAに行ってきたのですがよく釣れましたよ。
昼過ぎからバベルを使っていたのですが
一投1匹のペースで釣れ続きました。
カラーはオリーブ系だったかとおもいます。
密放流区では旧桟橋の前によく集まっていたようでした。
広い方は回り出した水車付近でした。
 そういえばyou-youさんらしき方を
春のナイターの時にお見かけしたような気が
します。
じぶんは蛍光カラーの上着をよく着ているのですが、見かけたらお声をかけさせていただきますね。
 ではまた。
Posted by izou at 2007年10月18日 18:06
izouさん

はじめまして!

ありがとうございます!

17日に行かれたんですね。
良く釣れてうらやましいです(^^)

私はまだ今シーズンは嵐山デビューしておりません(笑)

いよいよ明日行く予定ですが!

春のナイターは一度だけだったんですが、もしかするとその時お会いしてたんでしょうか。

私はいつもベイト2本でやってます。
お会いできた時はぜひよろしくお願いしますね(^^)
Posted by you-you at 2007年10月18日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブレイク必至!関西バベル!
    コメント(10)