ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年09月09日

今日も琵琶湖が呼んでいる・・・

今日も琵琶湖が呼んでいる・・・


私も好きだな・・・

って思いながらも
今日も行ってきちゃいました(^^)v


毎回毎回大爆釣!って訳にはいかないのだが・・・

まあーそれなりにって感じかな・・・


それよりも・・・

今日は以外な方とお会いしていたようで・・・(^^)


■■■
基本的に土日祝には釣りは行かない私なのだが・・・

予定が急遽変更になってので
已む無く琵琶湖へ行く事にした。

いつもの場所に着くと既に先行者が準備中。

平日ならめったにこんな事はないのだがさすが土曜日だ。

それに琵琶湖の情報って以外と早く伝達されていて
良く釣れる場所にはすぐに人が集まってくる。

やはり良い思いをしているのは私だけではないようだ。


前日の天気予報では本日は快晴!

しかしながら着いてしばらく後には大雨・・・

カッパは車にはあったのだが
メンドクサイので濡れちゃいました(笑)

最近よくずぶ濡れになるな~と思いながらも
この季節はこれくらいがちょうどいいのだ(^^)

かなり気持ち良い!!


今日も琵琶湖が呼んでいる・・・






さて釣果はというと・・・

先日程の釣れ具合ではないものの
それなりにアタリがありそれなりに釣れる。

しかし今日はやたらと小バスばかり。
ディープがいいのかと思いきや表層でも釣れたりと・・・

どうも今日は魚が散っているようだ。

それに今日は基本的には高気圧のはず。
過去の経験から秋の高気圧の日はマジで釣れないのだ。

やはりタイミングって大事だな・・・


とは言いながらも3時間程度で30匹以上は釣れたから
まーこんなもんでしょ・・・


今日も琵琶湖が呼んでいる・・・






前回までは釣る事で忙しかったのだが
今日は釣れるまでの「間」があったからなのか
先日購入のmg7の使い心地を満喫できた。

今更ながら良い買い物をしたものだと自分で自分を褒めながら
キャストフィールを確かめるように丁寧に投げる。

スプール軽量化の恩恵は間違いなく存在する。
軽量ルアーのキャスト性能はかなりいい。

しかし重量級のルアーを遠投するには
少々スプール径が小さい感じ。

カルカッタ201のキャストフィールには及ばない。

シマノ曰くスプール径34mmが黄金率らしい。
どちらのウェイトにもそれなりに適応できるサイズなのだろう。

我がままを言うならば・・・

アンタレスの37mm径のマグナムライトスプールを発売して欲しい・・・
もちろんギア比7でね・・・

さすがにリールをオーダーメイドは出来ないだろうし
こればかりは祈るしかないようなのだが・・・


シマノさんお願いしますよ(^^)




ちなみに・・・

今日帰りがけ名古屋ナンバーのプジョー発見。

もしや・・・

と思っていたら・・・


実はblogでお世話になっている

「MIDNIGHT EXPRESS -active-」 

ueda-034さんにこのポイントについてメールをさせて頂いたのだが
早速来られていたようだ。

冒頭の

「先行者・・・」

というのは実はueda-034さんだったのだ(笑)

その日の夕方にueda-034さんから頂いた琵琶湖釣行メールで
判明したのだが、まーびっくり!

名古屋にお住まいだし、私の感覚でいくとそう簡単に
来れる距離でもないから油断しておりました・・・

思い起こせばズーッとお隣で釣られましたよ(笑)

さすがにお互いわかりませんよね(^^)

ぜひ今度はご一緒してくださいね!



その時はもちろん・・・

おニューのウエダーで(^^)/

ね!!



そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのトラックバック
リンクさせていただいているyou-youさんのベイトで行こう!を読んでいると、魅力的な琵琶湖の記事が盛りだくさん。京都で働いていたときに湖西の浜は時々行っていたのですが、記事にな...
[琵琶湖]湖西でウェーディング・9/8【MIDNIGHT EXPRESS -active-】at 2007年09月09日 22:58
この記事へのコメント
お隣で失礼しておりました。

実は
①メタmgっぽいリールを使われていること
②他の人が全然釣れていないのに1人だけ連チャンで釣っていたこと
この2点からyou-youさんではないかと思っていました(^^

しかし、
③ブログに記載されている年齢よりかなり若く見えたこと
④ブログだと平日に釣行されていたこと
⑤僕が友人と一緒の釣行だったこと
という2点でお声掛けを躊躇してしまいました。


今日は事前に連絡できずゴメンナサイ。
次はぜひご一緒させてください。
平日休んじゃいますので(^^
Posted by ueda-034 at 2007年09月09日 01:02
こんにちは。
琵琶湖…行ってみたくてしかたありません、私。
今日も朝霞でベイト修行して来ました。
何故だか3gのスプーンをノントラブルでキャスト出来てしまいました。
なかなか調子に乗っております。
Posted by たーやん at 2007年09月09日 14:38
僕も今日は琵琶湖に行ってましたよ!

某河川で45UPを筆頭に4匹

バズジェット(でかい方)で釣りました!!

久々に萌えたww
Posted by コウヤ at 2007年09月09日 21:32
こんばんは

皆さん、釣っていますね~。
私も頑張らなきゃ・・・

そうそう、ピロピロ。
私はそれメインで行きますよ^^
Posted by ひでっち at 2007年09月09日 21:59
ueda-034さん

こんばんは!

正直に言いまして私のほうは、帰り際にプジョーを見るまでは全く想像だにしてませんでしたよ(笑)

おそらくuedaさんのblogの冒頭の写真がご本人さんだと思うのですが、サングラスもされてましたしね!

私そんなに若くみえました??
うれしいようなそうでないような(^^)

また良い状況のポイントがあればお知らせします!
その時はぜひ一緒にいきましょうね!
Posted by you-you at 2007年09月09日 22:17
たーやんさん

こんばんは!

琵琶湖は四季折々で楽しみがあるのですが、今が一番イージーに釣れて楽しい時期だと思います。

たーやんさんにはぜひ琵琶湖を訪れて欲しいですよ(^^)

3gのスプーンといえばこちらでは必須ウエイトです。
もちろんそれで十分釣れます。
キャストがきまるようになればもう釣れたも同然ですね!

このまま調子に乗り続けてくださいね(笑)
Posted by you-you at 2007年09月09日 22:22
コウヤ君

こんばんは!

お元気??

バズジェットとはさすがですね~(^^)
セコセコ釣り師の私はワームばっかですよ!

今度はビッグベイト一本勝負でもやってみよっかな~!

そのほうが萌えますかね(爆)
Posted by you-you at 2007年09月09日 22:24
ひでっちさん

こんばんは!

ピロピロのもしかして5インチ??

3インチなら発見したんですけどチョイ小さ過ぎ・・・

一個貸してもらえます??

なんてね(^^)
Posted by you-you at 2007年09月09日 22:26
こんばんわ。
早速トラックバックさせていただきました。

メールをもらった翌日に現場にいるとはおもいませんよね(笑)

ブログの写真は僕本人です。
ですが目が太陽に弱いため、釣り場ではほとんど偏光グラスをかけています。
偏光越しに遠目で見た限りでは僕にはyou-youさんは10歳近く若く映っていました。

今度はぜひご一緒させてくださいね(^^
Posted by ueda-034 at 2007年09月09日 23:08
ueda-034さん

こんばんは!

トラバありがとうございます!

10歳若くとは・・・(^^)
ちょっと言いすぎ??

uedaさんのフットワークの軽さには驚きましたよ!

って言うか私と同じく釣りバ○だな~って(笑)
釣り人ならば爆釣と言われて黙っておれませんよね!
Posted by you-you at 2007年09月10日 22:17
こんばんわ。
釣りバ○認定ありがとうございます(笑)
釣りに関することになるとフットワークは軽くなっちゃいます。

>釣り人ならば爆釣と言われて黙っておれませんよね!

「釣り人を殺すのに刃物はいらない」とはまさにことのことですね。
強行スケジュールがたたって、二人ともその日の夕方のシーバスなボロボロでした。
当たり前ですよね(笑)
Posted by ueda-034 at 2007年09月10日 23:38
ueda-034さん

こんばんは!

釣り人ってほんとたいがいですよね(笑)
誰が雨や雪の日に川や池に行きますかね!

シーバスやイカもやりたいんですが時間がね~・・・

凝り性なんで困ってるんですよね(^^)
そうこうしてるうちに管釣りシーズンがやってきそうです。

はー忙し・・・
Posted by you-you at 2007年09月11日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日も琵琶湖が呼んでいる・・・
    コメント(12)