ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年07月21日

癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!

癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!


琵琶湖の浜でウェーディングを始めて10数年・・・

トップウォータープラグだけを持ち
浜に向かったのは今日が初めてだ。

釣れないとは言わないまでも
少なくとも数を釣るルアーという認識は
トップウォータープラグにはなかったのだが・・・


いやはやなんとも・・・


トップって・・・

かなり釣れるんですね(笑)・・・


■■■
癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!






確かにこの季節・・・

魚はボトムではなく表層から中層にかけて
サスペンドしているのは周知の事実。

特にウィードと水面の間にはさくさんのバスが
ストックされている。

そういった魚を釣る場合、今までは高比重ワームの
ノーシンカー、もしくはダンショットの中層引きが
私的攻略法だった。

梅雨時期がトップウォーターの有効的な季節である事も
知らなかったわけではない。

なのに今まで何ゆえトップを拒み続けてきたのか・・・

いささか疑問を感じずにはいられない私なのである・・・


いや・・・

トップを拒んできた訳ではない。
ただ単に、他の釣りがやりたかっただけだ。


そして今日・・・

浜に向かう私の選択はトップのみ!
私的最近の流行がトップウオーターなのである(^^)


ちなみに今日の釣果は・・・


癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!


大きさは最大30弱・・・

しかしながら至る所で出るわ出るわ・・・

正直なところセンコーで釣っていたら
ここまでは釣れたかどうかは疑問だ。

場所はもちろん湖西の浜。
これからのシーズン湖水浴場となるような場所ばかりだ。

特に特殊なテクニックを必要とする訳でもなく
ただ単にドッグウォークを繰り返すのみ。

約3時間ほどの釣りであったが
釣れた数20数匹。

バイトにおいてはその倍はあった。

感覚的にはかなりの釣れ具合(^^)

こんな事ならもっと早くトップやっときゃよかったな~。


癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!






ロッドは先日一軍昇格を果たしたスミス。

使用ルアーはサミー65&ドッグXjr
小さいくせにその遠投性は抜群だ。

アクションのキモは早めのドッグウォークで止めない事。
これが今日のアタリアクション。


ちなみに今まで私がプラグを好んで使わなかった理由があるとすれば
それはトリプルフックにも原因があるだろう。

トリプルフック故に針をはずすのに手間取るのを嫌ったのだ。

今日使用したルアーはトリプルフック仕様だが
全てバーブレスにしてある。

これによりジャンプ一発でバレる事もあったが
手返しは格段に向上した。

私的プラグの欠点が解決した瞬間だった。

これも管釣りからの恩恵だろうな。


癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!


しかし・・・


トップってほんとに良く釣れる(^^)

ますますトップ専用ロッドが欲しくなってきた私でした・・・





そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのコメント
こんばんわ!

楽しそうで良いなぁ~。
広大なウィードエリア是非一度行ってみたいです(笑)

それにしても・・・、

結構上手くないですか??トップ!
you-youさんなら、写真のサミー65なら軽く30m以上飛ぶだろうから広範囲探れるし、ルアーはもしかしてこれ一個で行けたんじゃないですか??(笑)

こういうロケーションがあれば管釣りもいらんかも(笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月21日 00:58
おはようございます!
やっぱりTOPって面白いですよね!しかもそんなに釣れれば最高ですね。いいなぁ…
Posted by エリツィン。 at 2007年07月21日 07:59
こんにちは。
琵琶湖ってパラダイス?
羨ましいです。
次はポッパーやスイッシャーも試してください。
Posted by izumi at 2007年07月21日 10:42
おはようございます♪

湖西画像毎度ありがとうございます。
癒しの極致でございます。

マジで湖東へ出掛けたくなりました、この時期さすがにホームポンド渋いですし・・・
Posted by sepia at 2007年07月21日 11:16
こんにちは!!

サミー、バホバホですね~!!
凄い楽しそうじゃあ~りませんか!!

普通にバドとかダブルスイッシャーとかでも釣れそうですね~!

いってみたいな~!!!
Posted by マグ at 2007年07月21日 17:58
三ツ木左右衛門さん

こんばんわ!

夏から秋にかけての限定フィッシングですね!
これに私の腕は関係ございません(笑)
ただの場所の問題ですね!
私でも釣れるんですから誰でも釣れちゃいますよ(^^)

サミー65はほんとに良く飛びます(笑)
ちょっと波があるとその波に隠れて見えません・・・

ちなみに使用ルアーは99%サミーです(^^)
延々と続く浜を歩きながら釣りますので1個で十分です。ただドッグXも使ってみたくって・・・

そんちょも一度いかが?夏休みにでも(^^)
ご案内させて頂きますよ!!
Posted by you-you at 2007年07月21日 19:22
エリッィン。さん

こんばんは!

大物よりもどちらかと言うと数釣り派ですので結構満足度高いです(^^)
小さいけどアタックはかなり激し目でおもしろいです。
かなりハマっております(笑)
Posted by you-you at 2007年07月21日 19:24
izumiさん

こんばんは!

この次期ですと毎年結構釣れますよ!
トップは今年初めてですけど。

やはり琵琶湖のスケールはでっかいなーって良く感じます。
年に1~2回はマグナム大爆釣に遭遇するんですが口では説明しがたい猛烈ぶりです。
こんな場面に遭遇してしまうともう病み付きですよね(笑)

琵琶湖ってやっぱすごいです!

izumiさんも一度お越しやす(^^)
Posted by you-you at 2007年07月21日 19:28
sepiaさん

こんばんは!

恋しくなってきたでしょう~(^^)
とうとう最高のシーズン突入ですね!

運良く今年は天候にも恵まれて曇天ばかりです。
梅雨明けしたらやはり朝夕だけになりますから・・・

sepia家からですと湖東だったらどれくらいでこれるんでしょうね?
ぜひひさしぶりにこの夏いらしてください(^^)
Posted by you-you at 2007年07月21日 19:31
magさん

こんばんは!

サミー、バホバホでした(笑)

かーなり楽しかったですよ(^^)

こんな状況がしばらく続くと思います。
これからは朝夕だけになると思いますが!

やはりトップ道にハマっていくと最後のほうはやはりバドやスイッシャーになるんですかね?

これ以上ハマるとヤバイですよ・・・私(^^)

と、言いながら既にロッドが欲しい私でした(笑)
Posted by you-you at 2007年07月21日 19:35
こんばんは♪

sepia家からだと湖東姉川河口までで50分、湖北海津大崎まで75分マキノ浜まで95分てとこです。

行かねば、ね~・・・琵琶湖バス☆☆☆
Posted by sepia at 2007年07月21日 20:30
こんばんは

バホバホいいなぁ~
なぜにそんなに釣れるんです~?
う~ん、私もちょいの間釣行して
修行してきます。
Posted by ひでっち at 2007年07月21日 20:43
トップでバコッッ!

最高じゃないですか~!
にしても数でましたねぇ~!

私の場合くそ重たいタックルに20lbラインで
遊んでましたが、やっぱ最高の思い出でした^^
Posted by ちょう at 2007年07月21日 20:49
sepia さん

再度こんばんは!(笑)

私んちからですと海津大崎まで90分以上はかかりますから sepia さんちのほうが近いかもしれませんね!
ちなみに真野なら45分くらいですね(^^)

そう考えると私んちと sepia さんちって案外近く感じますよね(笑)

マジで一度ひでっちさんも一緒にオフ会でもしますかね(^^)
8月なら湖北で気持ちよく遊べるかも!

いかが??
Posted by you-you at 2007年07月21日 21:07
ひでっちさん

こんばんは!

このくらいのサイズでよければ結構釣れると思いますよ!
トップじゃなくてもひでっちさんのおニュウのロッドでかなり入れ食いじゃないですかね(^^)

でもデカバスハンターのひでっちさんには欲求不満サイズかも・・・

近々メールさせて頂きますね!
Posted by you-you at 2007年07月21日 21:10
ちょうさん

こんばんは!

きっとトップ好きにはたまらんでしょうね(笑)
しばらくはこの状況が続くと思いますよ!

今なら誰でも釣れると思います(^^)

浜遠投用のトップロッドが超欲しい今日この頃です・・・
Posted by you-you at 2007年07月21日 21:13
毎度です。

>ちょっと波があるとその波に隠れて見えません・・・

白いサミー白いサミー白いサミー白いサミー白いサミー白いサミー白いサミー白いサミー白いサミー白いサミー

と洗脳しておきましょう(笑)
ダイソーのラッカースプレー(アイボリー)でブシュー!と一拭きしてください(笑) わはは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年07月21日 23:12
三ツ木さん

おはようございます!

使っててそう思いましたよ(笑)
もっと大きくするとか!

>ダイソーのラッカースプレー(アイボリー)でブシュー!と一拭きしてください

それでOK?
結構安上がりですね!
今度挑戦してみよっと・・・


おっと!
その前にサミーをもっと買わなきゃ!!
Posted by you-you at 2007年07月22日 05:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
癒し系!浜のトップウォーターゲーム!!
    コメント(18)