ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2015年05月28日

まぐれ

まぐれ

この時期の湖西って超むずい。

とにかく釣れない。

だから基本この時期は琵琶湖には行かないんだけど、沖縄から帰ってきて何故だか琵琶湖が恋しくなったんでちょいとお散歩がてらに行ってみた。

もちろんいつものプラグを持ってくんですが
そっとお気に入りのスプーンも忍ばせる。

本命はハス。

これほんとの話し。

はなからバスが釣れるとは思ってもいない。

とは言えまずはバス狙い。

この時期の湖西はは過去の経験則からとにかくバスの魚影が薄く、居ても何かしらのストラクチャー身を寄せてあまり動かず、リアクションでしか食わない感じ。

なのでいつものLLではなく85Fとサミングをメインに
ちょい速めの巻きで流し事にする。

本命がハスなもんだから、それっぽい場所をチョイスして
そんなそれっぽい場所を85Fでサクっと流す。

しかし風の穏やかな凪いだ湖西の浜って
ほんと心地いい。

気温も薄いシャツ一枚で丁度いいくらいで
お散歩には持って来いな感じ。

そんな雰囲気でのんびりキャストを繰り返すものの
予想通り魚からの反応はなんもない。

ハスのアタリでもあろうものなら即スプーンを
投げる所だがそれすら全くない。

さてさてどうしたもんかと思いつつ
ここで得意のLLにチェンジ。

何げに投げた一投に一つ目の
ブレイクあたりでググっとバイト。

一瞬ハスかと思ったら
何やらかなり重い引き。

ニゴイ??

ナマズ??

重いだけであまり引かないんだけど
ゆっくりと頭を振ってるんで魚なのは間違いない。

まぐれ

半信半疑で浜に引きずり上げたら
なんとまーえーサイズのバスちゃんでした・・・。

で、これがまたよくよく見たら顔のデカイそこそこの奴で
長さはそれなりだけど重さと体高がかなり厳つい。

恐らく今年釣った中ではサイズ的に一番。


でもね・・・

なんかピンと来ないの・・・。

狙って釣った感が全く無い。

その後同じようなシチュエーションを同じように
狙ってみたけど案の定反応は全くなし。

まさにこう言うのを「まぐれ」って
言うんでしょうね。

嬉しいのは嬉しいんだけど
なーんか達成感に欠ける。

やっぱこの時期の湖西はむずい。

なのでやっぱしばらく琵琶湖には
行てやんないんだからね・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆bass-blog☆



このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まぐれ
    コメント(0)